So-net無料ブログ作成
検索選択

私の記録 [リティさん]

幸いにも、ペットロスにはなりませんでした。


 


 


うん、あれ。


日曜あたりから、薄々覚悟はしてたんですね。


それでも、脳みそは大丈夫だと、そう信じてたんですよ。


26日に、彼さんへのメールに


リティさんが準備段階に入ってきている・・・・


と。


そういう内容を送っているんです。


ほら、即身仏で言う五穀断ち?(笑)


とにかく、食欲がないこと。


便が黒く軟便だったこと。


夜に鳴く声が増えたこと。


 


前日の27日。


お昼に気持ちよく眠るリティさんの寝顔を見て。


不意に、撮っておかないとダメだ。


そう思って。


たった2枚だけ。


あの2枚だけを撮ったんです。


 


人間って、本当に不思議ですね。


脳みそは否定していても、本能は感づいてたんでしょね。


それとも、リティが言ってくれたのでしょうか。


 


 


27日から28日の朝までの時間。


マメは3時半までリティを見てましたが。


いつもなら睡魔や寒さが苦だったのに、


あのときばかりは、本当に不思議な時間でした。


長くもなく、眠くもない。


なんだか、夢の中にいるようなまどろんだ世界にいる感覚です。


ただ「今日は寝てはいけない。彼女を1人にしてはいけない」


そう察してたんでしょうね。


 


あの子の最初で最後のわがままだったんですもの。


本当に幸せな時間でした。


苦痛に満ちた泣き声というよりも、


そばにいてほしい、という欲求の声でした。


撫でてやると、安心する様子が愛しくて。


ペロペロと手を舐めてくれて。


マメの手だけ舐めてくれてたというのは


特別と思って、いいんだよね?


うん。


マメも大好きだから、安心して。


だからマメも寂しくないから。


苦しい息の中、マメの手を舐めて


メッセージをくれて、本当にありがとう。


 


 


マメが母と交代して寝たきっかけも、


彼女が落ち着いてくれたからなんです。


あれもきっと、彼女の優しさなんだろうなぁ。


朝にマメを起こさずに、そっと逝ったのもそうだし。


マメが起きたとき、きっと直後だったんです。


温かかったし。


逝ってから、ふわふわと起こしに来てくれなくても^^;


本当は寂しがりやの甘えたさんのくせに。


無理しちゃって。


ちゃんと頑張って、家族みんなに挨拶してから逝ったし。


ほんと、父の起きて来る朝までよく頑張ったね。


 


 


彼女の体を残して、仕事に行くのは辛かったんですが


行かなきゃならなかったし。


ウサギの目のまま、家を出たとき。


ちょうど毎朝会う、ご夫婦に会いました。


いつも散歩で声をかけてくださる方だったんです。


マメがリティを支えて歩く姿や、一生懸命歩くリティの姿。


マメがリティを抱っこしている姿や、一生懸命立つリティの姿。


毎朝、そんな光景を見守ってくださって


毎朝マメとリティに声をかけてくださってたんです。


つい数日前に、


「最近わんちゃんみかけませんが、元気にしてますか?」


と声もかけてくださってました。


だからこそ、やっぱり言っておかなければと思い


初めて、そのときに口にしたんです。


「今朝、逝きました。幸せな思いをたくさんさせてくれて、逝きました」


奥さん、泣いてくださいました。


ありがとう。リティを思ってくださって


本当にありがとう。


ご主人に「(バイクの運転)気をつけて、行ってくださいね」


と言っていただき、初めてハっとしました。


 


ああ。


確かに。


こんな心のふわふわした状態の運転。


危険だわ。


そんなことを思いつきもしなかったほど、ふわふわしてたんです。


 


 


ところがドッコイ。


それがね、大変だったんです。


いやぁーね、じつは。バイクにイタズラされてまして。


イタズラというか、もう犯罪行為だったんですけど。


はい。


ガソリンタンクから伸びてるチューブを、パッツンと切られてたんです。


坂道を下りながら


「なんや、今日はえらいエンジンかかりにくいなー」


と、思ってたんですよ。


予備タンに切り替えなあかんのか?


と、予備タンに切り替えた瞬間・・・・・・・・・


ドバドバーっと、ガソリン流出(笑)


松田優作のなんじゃこりゃー!?状態(笑)


登りの坂道をバイクを押して帰る元気もなかったので


すぐそこのローソンに、事情を説明して置かせてもらいました。


電車の駅まで歩く元気もなかったので、その日はそのままタクシーで通勤(笑)


もー、脳みそが働かないまま、踏んだりけったりで。


でも、ふわふわの状態で、バイクには乗るな。


と、そうリティが言ったのかもしれないなぁ・・・と思ったんです。


すごい無茶苦茶な方法な制止方ですけどね(笑)


あの犬らしいけどww


 


 


仕事の最中に、獣医さんとペット霊園に連絡し


早めに仕事を終わらせ


帰りに交番に寄り、バイクの経緯を話し、報告。


ただのシートとかの切り裂きならともかく


ガソリンはちょいと怖かったもんで。


それも一応、敷地内の車庫(出入りは自由にできるけど)に停めてたバイクだし。


マニアなガソリンの管を切ってるし。


おまわりさんと、ローソンまで行き、現物を見せて。


写真を撮ってもらっただけで、被害届は出しませんでした。


バイク屋さんに連絡して、バイクはローソンに取りに来てもらって


修理をお願いしました。


そして帰宅したんですけど・・・


玄関のドアを開けるのが辛いこと。


開けたら、そこにリティはいるんですよ。


いるんだけど、リティ、空っぽなのね。


ドアを開けて。立ちすくんで。


玄関のトコで横になってるリティを凝視して。


やっぱり動かない。


触ってみて。冷たくなってるのを感じて。


やっぱり、現実なんだと、認識して。


大きな声で泣いてました。


ごめんね。ありがとう。大好き。リティ、リティって。


知ってるリティなのに、よそよそしい。


何にも反応してくれない、大好きな子。


一瞬、おなかが動いた!と思って、名前を呼んで撫でてみたんですが


やっぱり錯覚で・・・そんな奇跡はなくて。


少し汚れたリティの体を、そっと、これ以上汚れないように


綺麗に拭いてあげました。


その流れてくるものをみて、ああ、やっぱりもう死んでるんだ。


そう思いました。


 


両親が4時に帰れると連絡をしてきたので、


再度、ペット霊園さんに連絡をして。


それから、時計の音だけが流れる家の中で、しばらく過ごしてました。


リティの寝息もいびきも、ため息もない、初めての家の中でした。


仕事も、どうやってこなしたのかわからないほどふわふわしてたので


もちろんご飯は食べてません。


それに加えて、ぐわんぐわん泣いたので


もう頭ガンガンしてまして^^;


いかん、このままではきちんと見送れない。


そう思って、オニギリとカフェオレを飲んだものの


頭痛はいっこうに収まらず、吐き気までしてきて。


まぁ、見事に吐いちゃったんですけど^^;


どうにもこうにもダメなので


とりあえず、布団にもぐりこんで少し寝ました。


 


 


その後、両親の帰宅が帰宅し、少ししてからペット霊園さんに行ったんです。


ピンクのタオルケットにくるんで、マメが抱っこして、車で行きました。


亡骸がね、思った以上に重くて。


なんだか不思議に思えました。


車で、散歩コースを通りながら


「ここで必ずオシッコをした」


「この道が大好きだった」


とか、一緒に思い出話をしながら^^


 


霊園の方に、「まだお若いわんちゃんですか?」と


そう訊かれたんです。


いいえ。16歳と10ヶ月。もう老衰でしたよ^^


と答えると、驚いてはりました。


ええ。毛並みのツルツルピカピカ。表情も若くて、最後の表情も穏やか。


歯も綺麗で立派で。お鼻もプニプニ。


自慢の美人さんだったんですもの。


ご近所のワンコ友達さんからも


「アンチエイジング!」と言ってもらえるほどに^^


年齢のわりに、本当に若々しい子でした。


だからこそ、老化でなく病気かなにかと、勘違いされてましたし。


 


仕事柄、わかるんです。


ご家族に、どれほど愛されて、大切にされてきてたか


その亡骸を見ると、よくよくわかるんです。


本当に、そうなんですね^^


と、霊園の方に言っていただけました。


ええ。


大事な大事な子でしたもの。


お互いに大事な存在でしたもの。


 


 


大好きな鯖寿司を口元に置いてもらい


リティは空に帰りました。


美味しかったかな、鯖寿司w


まだお日様の残るうちに空に帰れてよかった。


本当にいいお天気の日でよかった。


好きなだけ、もう痛くない足で、思う存分、駆けておいで^^


 


 


リティの骨は、全部骨壷に入れて、持って帰りました。


共同墓地に入れたとしても、あの子は他の犬と仲良くしない子だったし


家が一番好きだったし。


お墓参りもそうそう行けないし。


とりあえず、こっちの気持ちが落ち着くまで、家に置いておきます^^


もう少ししたら、庭の紅葉の木のしたとか、マメの嫁入り先とか。


そこで土に返す予定です。


 


ここの霊園さん。


本当に親切丁寧、親身で。


まるで人間のようにして下さいました。


お骨を入れるときも、ちゃんと


「この骨はこれで~」なんて説明もしてくださいます。


リティの骨は、とても立派だったようです。


あんまり出ない耳の骨(付け根部分らしい)の小さな小さな骨も出てくれましたし


殆ど欠けることなく、立派な姿のまま出てきてくれました。


でも、骨折した足だけは、霊園の方も「怪我してはりました?」


と、わかる感じだったようです。


喉仏も拾わせていただき、骨壷に綺麗に収めてきました。


ちなみに、変な話。


後から聞いた話。


料金が、ここらで一番安いんだそうです。(民間としては)


変なトコだと、ぼったくられることもあるそうですよ。


リティは、大型犬と中型犬の間のサイズだったので


料金プランとしては中型以上の大型になるなーと、思ったんですが


「その真ん中らへんの料金でいいです^^」って言ってくださいましたし。


ここは親切丁寧よー^^ と、仕事場で聞いていたので


本当にそのとおりだと実感しました。


 


 


 


毎日が、リティの思い出話です。


寂しいけど、本当に幸せな時間をくれた子です。


いつもの定位置に彼女がいないのは、本当に寂しくて。


ついつい癖で、いるような気がして。


ついつい、いつものように彼女の特等席を見やるのです。


もちろん、いません。


どこからか、ため息や寝息が聞こえてきそうです。


もう「りっちゃんが待ってるから、帰らないと」なんて


そうやって帰宅を急がなくていいんです。


おやすみとか、おはようする子がいないんです。


独り言のように「なぁ、リティ?」って呼びかける子がいません。


ふかふかがいないんです。


秋の球根、一緒に植え替えしようね・・・・って言ってたんだけどな。


正直、寂しくて嫌です。


昨日なんて、帰宅して何していいのかわからずに


立ちすくんでました。


うまく歯車がまわりません。


でも、彼女との思い出が、本当に幸せな気持ちにさせてくれます。


ありがとうじゃ、伝えきれません。


 


しばらくは、骨壷の中でぐうたらしてる彼女に


おはよう、おやすみとか


普段どおりに、そういう生活をしています。


ただいまも、いってきますも、言ってしまうんです。


お骨に(笑)


いいんじゃないですか?w


いいですよね?(笑)


 


 


夕方、いつもリティにかかりきりだった時間帯。


なんだか静かな家の中にいるのが辛くて


昨日と今日。


散歩コースをウォーキングしてきました(笑)


 


 


 


でも大丈夫。


時間と共に、確実に前を向けてるから。


少しずつ、涙の量は減ってるよ。


だから安心して。


いつかまた。


どこかで会おうね。


ありがとう。


 


 


 


 


 


メールくださった方々。


返事できずじまいでごめんなさい。


この場を借りて、お礼を言わせていただきます。


リティさんもマメも、感謝してます(*--)人


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(7) 

楽しかったね^^ [リティさん]

この地上にいる誰かと仲良くしていた動物は


この世を立つと、虹の橋に行くそうです。


たぶん、リティさん。。。。


そういうの苦手な子だから、行ってない(笑)


 


 


今朝。


息を引き取りました。


昨夜は本当にずっと鳴いていて。


マメも3時半まで横にいたのですが


起きてきた母と交代して、マメは寝ました。


朝。


父が起きるまで待ってたように、父の姿を見たら安堵して


そのまま落ち着き。


そして遅めの起床をしたマメが見たときには


もう深い眠りについていました。


気を使って起こさないでくれたのかい?


でも、起こしてほしかったなぁー。


でも、夜はずっと一緒にいて。


辛そうに呼吸して、鳴くリティさんをさすって、撫でてました。


満足です^^


「心配しないで」「ごめんね」


とでも言うように、


いつもは殆どしないのに、マメの手をペロペロ舐めてくれて。


 


よく頑張ったね。


最後まで自分を持って、よく頑張ったね。


 


ほんとうに賢い子で。


本当に大事な子で。


娘であり、妹でもあり姉でもあり、母でもあり。


16年間、一緒に歩いてきてくれて、本当にありがとう。


 


夕方、体もお空に帰ろうね。


楽しかったね。


幸せをたくさん、ありがとう。


 


 


その他、たくさんの方々。


リティさんを愛してくださって


本当にありがとうございました。


マメも彼女も、幸せ者です。


 


nice!(0)  コメント(10) 

生きてマース( ̄∀ ̄) [リティさん]



眠い。。。

とことん眠い最近です。

みなさん、一方的ブログ更新で、みなさんのトコにちゃんと

おじゃまできずに、申し訳ないでございまふ( ノД`)

 

 

 

眠いんです。

疲れてるのでしょうか。

口内炎が治りません(笑)

頭痛がにぎやかです( ̄∀ ̄)

 


 



今日のリティさんw

あいかわらず可愛いわー(〃∇〃人)


親ばか(笑)

 

 

 

 

この10月内で劇的変化をしたリティさん。

もちろん、犬も人間もそれになかなかついていけず

いつも以上に手探り状態の毎日なんです。

この10月中旬に、まず後ろ足が弱り、立てなくなりました。
寝たきり生活スタートですw

それまでは、マメが抱いて朝・昼・夕・夜と

外に連れて行き、トイレをさせていました。

それが今ではなくなったので

ある意味ラクになった、っちゃーなったんですが。

それでも、オムツの試行錯誤に四苦八苦し

マミレになったリティさんを拭き拭きしたり

タオルケットを洗ったり。

この頃は、洗濯機がフル回転してましたよ(笑)

軟便ちゃんを素手で受け止めるほど、マメはレベルアップしましたし( ̄∀ ̄)

食欲がなくなり、流動食をスタートしたのもこの頃です。

舌もあんまり上手に使えないみたいだったんで。

お水も、自力で飲めないので

大体の時間と、様子をみてあげています。

(喉が渇いてるのは見たらわかるんでw)

流動食も、お水も、注射器のようなもんを使えとあるのですが

マメは100均一のドレッシング入れ?でやってます。

別に問題なくできてますよー^^

でも、先日。ちょっと病院に行ってきました。

おなかを触ると、なんだか嫌がって一声鳴くんです。

オシッコもあんまりしてくれない。

それよか、オリモノのようなものがニュルーと出て。

それに濃い血が混じってたもんで、慌てたんですよ。

リティさんをダッコするマメ。

車を運転する父。

サポートの母(マメはダッコで両手がふさがるから)。

もう家族総出です(笑)

お医者さんに行った結果。。。。

リティさんは避妊手術をしているので、子宮蓄膿症ではない。

血尿でもないし、膀胱も腫れてないので、膀胱炎でもない。

肝臓の方が悪いわけでもない。

結果。

膣炎だろうということで、炎症止めの注射だけで終わりましたw

注射と診察代こみで2000円。

相変わらず、安くしてくれはるのでありがたいww

看護婦さんも笑顔満点で、よい老後の図ですw

と言ってくださいましたし、酷い病気でもないので。

ひとまず一安心して帰りました^^

膣の炎症も老化からでしょうし。

帰宅後、ウンチ君とオシッコをしてくれたと思ったら・・・

ゲポーと吐いちゃいまして^^;

ドックフードで作った流動食を前後に食べさせていたのですが

それより前に食べさせていた手作りフードに入ってた

ワカメの残骸が、嘔吐物にわんさか・・・・^^;

いったい、どんだけ物持ちエェねんと思いつつ(笑)

胃腸の働きが、こっちが思ってるほど、もう活発でないのね。。。。(_ _|||)

と、再確認した昨日だったのです。

おなかを触ると嫌がったのは、膣炎のせいでなく

胃腸が気持ち悪かったんだろうねぇ。

今も、リティさんの吐息は酸っぱい嘔吐物の香りがするんです(笑)

胃の調子がまだまだ良くない証拠ですよね。

体を動かすと、「嫌~」という嫌がる声で鳴きますし^^:

しばらく養生しないとね・・・・。

 

 

ちなみに、オムツ。

もうしてません( ̄∀ ̄)

動き回ることもないので、ペットシートを縫い合わせて、

ビックサイズにしたのをシーツのようにして。

さらにお尻の上にペットシートを敷いています。

お尻の毛は、もちろん短くカットされてます(笑)

これで大体、お尻下のペットシートの上で用を足してれます^^

もしズレたりモレたりしても、縫い合わせたペットシートがありますしw

オムツがなんだかね・・・やっぱり苦しいように思えたもんで^^;

 

 

食事の方は、今のところ仔犬用のミルクを与えています。

高齢のドックフードって、低カロリーのしかないんです。

確かに8歳くらいなら、メタボの老後にしないためにも

低カロリーは大事ですけどね。

寝たきりの食欲ない16歳の大きなサイズの子にしてみたら

カロリー摂取は必須なんです^^;

少ない量で、栄養バランスのとれた高カロリーのものを・・・なんですよね。

人間のカロリーメイトのゼリーなどもいいんですが

仔犬用の粉ミルクなら、栄養価も高いし、飲ませやすいし。

いいんです、これww

とくに今、胃腸の調子よくないしw

お水にはポカリの粉を少し溶かして飲ませてます。

 

 

 

 

 

 



植え替えしたとたん、開花したww

 

 

 

 


 



そろそろ紅葉がキレイになってくる時期ね^^

 

 

 


 



植え替えがまだまだ終わらない・・・・

リティさんが気になって

なかなかベランダと屋上に

のーんびりといられないのです^^;

 

 

 


 



高砂の翁。

ここまで立派になると

植え替えするのも嫌になるなー(笑)

でも、してあげないと^^;

 


 



葉牡丹・・・今年は買おうかなぁ・・・・。

そう、思ってしまうフリル(笑)

 

 

 

 

 

毎晩、

「さみしーの」

「なんかおなか気持ち悪いのー」

「甘えたんねん」

と。

起こされて、ろくに寝てません( ̄∀ ̄)

お昼寝したくとも

多肉作業とリティさん業務にまわしてしまいます。

もちろん仕事も普通に行ってますw

ああ、頭イテェwww

今夜も、リティさんに起こされるのは確定的です(笑)

 

まだ痴呆の夜鳴きでないのでいいんです。

痴呆はこれっぽっちも出てませんし、ありがたいです。

 

 

いっそのこと、寝袋で

一緒に寝ようかと

本気で考え中なんです(笑)


 


nice!(0)  コメント(5) 

犬で暖をとる [リティさん]



どうも。

リティさんです。

とある事情で、仰向けになってますw

 

 

 

今朝、4時から。

う●こまみれの犬をシャンプーしてました。

まみれの寝床を洗濯してました。

ちなみに、まみれになったのは2回目ですw

 

腹立たしさとか、そういうのはないんですけどね。

キレイ事を言っても、やっぱり臭いもんは臭いですよ(笑)

しかも、1回だけシャンプーしても、臭いはなかなか落ちないんです。

洗って。またシャンプーつけて、洗って。

何度かよくよく洗って、ようやく、ステキな香りになるのです。

 

 

爽やかな朝とは、到底言えない、今朝の光景w

何故、こうなったかと言いますと。

リティさんの足腰が弱ってるんですよねー。

だからペットシートまでたどり着けない。

食欲旺盛なんで、何の心配もしてないんですけど。

それでも、この子を見ていると。

老犬の時間は、人間の時間と

ずいぶんと違う流れ中にいるもんだと

つくづく実感します。

 

 

ということでw


 



諸事情で、仰向けになった犬ですw

 

犬をこうして股に挟むと、癒されますよ( ̄∀ ̄)

和みます( ̄∀ ̄)

女性の冷え性にはオススメです(笑)

 

 

 

 

 

ということで、諸事情のワケなのですが。

 


 



オムツデビューw

 

装着させるには、仰向けで扱うのが一番いいw

 

 

 

 

実は、オムツは選ぶまでずいぶん時間がかかったんです。

リティさん。

ミックス犬ということで、ちょうどいいサイズがなかったんですよ。

Lサイズだと芝犬、コーギー、ビーグルのサイズになるのですが

リティさんはそれよりも大きいんです。

かといい

LLサイズになると、秋田犬やレトリーバー系の大型種になるんですよ。

そのちょうど間のサイズがほしい・・・・。

 


 



いくつも、いろんなメーカーさんのを購入してみたのですが

いいのがないんです。

そう安いもんでもないし。

 

 

 

ということで。

人間用のをアレンジw

値段も人間用の方が安いですしね。



シッポの穴をあけます。

前後は人間の反対にして、着せました。

 

 

 


 



でも、人間のオムツなんで、多少は不具合があります。

リティさんの場合、この部分が余分なんですよ。

おなかの部分になるんですけどね。

 


 



ということで、縫ってみました(笑)

手間ががかかるけど、ちょうどいいオムツの形ができたら

あとはパットとかでオムツ自体を頻繁に変えないようにしたらいいですし。

 

 


 


 


再び、眠そうな犬の仰向け写真です(笑)

オムツがモコモコwww

これもこれで可愛い(笑)

 

 

 

ただいま、犬をこうして股に挟むのがマイブームなのです( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

そして、少しずつ多肉の植え替えしてます。。。

追いつかない^^;

今日はメセン類をしてました。


 



いつもメンドクサイので

多肉の用土は微塵をフルイにかけて取らず

そのままダイレクトに使ってるのですが(基本的にオススメできません^^;)

この子たちや気難しい子は別。

 

 

 

 

 

 


 



ずいぶん枯らしたなー。

と思ってましたが。

 

意外と、多くが生存してました。

 

 


 



ピンボケですが、オリーブ玉。

この子に出会ったのが、本格的多肉収集の始まりだったかも。

これ植物!?って驚きと共に、かなり惹きつかれたw

 

 

 

 

 

 


 


 


昔は品種のタグを付けてたのですが

今は、何が誰だか(笑)

 


 



いいんです。

この生態が好きなんで(笑)

 

 

 


 



メセンの仲間は、深鉢をオススメします。

細い細い根なのですが、直下に伸びる根なんですよ。

 


 



それから、一応ムレに弱いので

素焼きを使ってます。

蘭鉢のような細長い素焼きの鉢がマメ的に理想なのですが

あんまり売ってないんですよね。。。

「だから、見つけたら大量に買えばいいのに」、と彼さんに言われるのですが

貧乏性なので、そんな大人買いできません(笑)

 

 

 

 

 


 



右上の高砂の翁、立派になってくれましたw

まだまだ整理できないので

冬までに終えられる自信がありません(笑)

品種不明もむっちゃあります^^;

いつもいつも、増やす自分に文句言うのですが

買うときの自分自身は、そんな文句言いの自分の存在を忘れてますw

 


 



 

今年の秋も、結局忙しく。

現在PMS真っ只中。

もう、昨夜から落ちて落ちて。

そして夢見も悪くて。

夢占いで見てみたら、昨夜の寝る前に深く沈没した内容と

同じ内容的な結果が出ました(笑)

 

 

 

今日は早く寝たいです。

最近、ちゃんと寝れてないw

けど、11時にはリティさんのトイレタイムなので

それまでうたた寝します。。。ネムイ。

 

返事、コメント訪問。

明日以降になりまする。

いつもごめんなさい~

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいですが

マメの家の海抜は、

京都タワーのてっぺんほどあるそうです。

山のほうだしね^^;

おかげさまで見晴らしはよいですw


 


nice!(0)  コメント(7) 

もじゃもじゃ [日々のこと]

ひょんなことから。


 


ちょっと前に劇団四季の美女と野獣を、幼馴染と観てきました。


今年の夏に彼さんとも観ているのですが


これで4回目になります(笑)


どうせだったら、もっと他の四季の舞台も観にいけばいいのに


重い腰があがるのは、やっぱり大好きな美女と野獣なのですww


 


ジーザス・クライスト=スーパースター


観たいけど、やってないし。


ウィキッドも観たいけど・・・腰が^^;


 


ディズニーの中でも美女と野獣は一番好きなのですが


なぜ好きになったのか、そのキッカケがイマイチわからんので(笑)


高校のときは、別に好きでも嫌いでもなかったんですが・・・


いつのまにか高校卒業時には好きになってたようです。


本当に、魔法にかかったように


いつの間にか好きになってました(笑)


どこが好きなの?


と訊かれると。


真実の愛によって魔法にかかった王子様が、野獣から戻って


最後にハッピーエンドww


なんて。


そんな内容が好きというわけではありません( ̄∀ ̄)


むしろ、野獣のままでいてほしいくらいに


モジャモジャが好きです。


シッポが好きです。


野獣なのに人間くさい可愛い彼が好きなのです。


そういえば、オズの魔法使いの臆病ライオンも好きだった・・・w


どうやらモジャモジャが好きみたい(笑)


 


さすがに4回目となると「見飽きたんじゃない?内容も知ってるわけだしさ」


と言われるのですが。


いえいえ。


行くたんびにキャスティングが変わる四季の魅力もあって


いくら観ても、飽きひんわ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪


 


 


以前、彼さんと観たときは佐野ビーストと坂本ベル。


その前の、数年前に見たときのは


石丸ビーストと木村ベル。そして柳瀬ビーストと坂本ベル。


マメの中で坂本さんは、王道のベルなのですが・・・


王道のビーストは誰? と訊かれると。


ちょいと困るww


見事に、運よく、全て違うビーストを観てきているので


選ぶのも大変って感じなのです(笑)


でも石丸ビーストを見れたのは、マメ的にちょっと嬉しかったりww


 


そして今回。


飯田ビーストが観れたのですww


いやん、飯田ビーストwww 


この京都公演からのビーストの配役じゃなかったかしらん?


ちょい若い感じがするけど、可愛くてたまらぬwww


ベルは坂本さんでなく、鳥原さんになってた。


木村さんのベルは観たんだけど、鳥原さんは初めて。


なんだか若々しくて、可愛くて。


開始そうそう、なんか可愛いぞ、このベルwww


なんてほくそ笑んでしまうほど(笑)


 


そしてそして。


次に誰の配役が重要かといいますと。


そりゃー、ガストンでしょう(〃∇〃人)


今まで見たガストンの中で、もしかしたらマメ的には


一番ヒットかもしれません・・・。


野中ガストン(〃∇〃人)


もぉ。最高にバカ可愛い(笑)


友人いわく「なだぎ武みたい」と言われる


ガストン。


いや、野中さんでなくとも、以前の田島さんのときにでも


「なだぎ疑惑」が浮上したぐらいです。   彼さんも太鼓判w(笑)


そもそも、ガストンはエルビス的なイメージをして作られたキャラですし。


舞台はフランスだし。


ガストンのようなキャラが目立つのは無理もない(笑)


軟派なアメリカンなガストンに対して


ルミエールはフランスの紳士って感じだしなぁー。


同じ女の人好きでも、ちょいと違うw


大学のときのY房先生が言うてたんですけど


誰か忘れたけど、この前みたガストンは色気があって、ほんまに


「ああ、このガストンなら(話の中の)みんなが惚れるのわかるわ!!」


って言うてはったガストン。


そんなガストンに出会いたい・・・・w


結局、誰のガストンやったんやろう・・・・。


それから。


彼さんと観にいったときのルミエール。


百々さんでしたが、今回も百々さんw


あのときは、色気がない~。


と思ってたけど。


これもアリかな?


とにかく愛らしいから許すw


と思っえて。すんなりと観ることができました。


ってか、1幕の冒頭では、右手の蝋燭に火が灯らなかったので


ありゃw そっちに気が行ったのか?^^;


コッグスワースも、青羽さんで、これも始めてでした。


とにかく、今回のキャスティングは、マメ的にはかなり新鮮でwwww


それが本当に楽しくて、本当に良かったです^^


 


 


 


もしかしたら、


しばらくは


飯田ビーストと


鳥原ベルで


安定するのかも??


佐野さんはアンデルセンに行ってはるんかもなぁー。


 


 


 


しばらく・・・いや、今年いっぱいは


脳内細胞は


美女と野獣で


埋め尽くされそうですww


彼さんと、今年中にまた観にいきますし(笑)


 


 


 


 


 


 


はい。


ちょっとマニアックなお話にお付き合い


ありがとうございました(笑)


 


 


 


 


 


そうそう。


日曜は久々に大マメとFREITAG取り扱い店に行って


いつものように店長さんと長々とお話して


これまた楽しかったです。


エンゲージリングってもったいなくない?


なんて話から


「エンゲージFREI」なんていいんでない??


アタシ、REXでいいよーw


エンゲージFREI (* ̄m ̄)プッ!


「FREITAGのREX 」





ここのページのどこかにある


 


んじゃ2次会はココのお店貸切らせてくださいよー(* ̄m ̄)プッ!


なんて、バカ話で盛り上がってた。


御祝儀がFREITAGでどーだ!


とかまで(笑)


 


 


 


 


 


 


 


はい。


またもやマニアック。


すみません^^;


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


最近は、多肉もボチボチしています。


ガマは毎晩、少しずつしています。


 


 




昨日、ようやく型紙を作って

新しいタイプを作ってみました。

と言っても、口金が1個しかないので

追加注文しないかぎり、2個目は作れませんが( ̄∀ ̄)

 

 

 


 



大きなタイプもドーヨ?

と、思って、購入していた口金。

ようやく、こんなもんかな?

という型紙を作って

(パターンナーの才能ないマメは、これが苦手なのです^^;)

作ってみたデカガマ。

右のチューブは気にしないでください(笑)

 

カタチの確認のために、適当な裁断したので

ヨコシマが歪んでます(笑)

 


 



四角口なので、ほんまに大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

話は飛びますよー。

頑張ってついてきてください(笑)

ブログ不登校なもんで

最近のことを一挙公開してますよー(笑)

 

 

リティさんのことです。

先日、カクカクシカジカで。

そろそろ、外出にも規制がかかりそうかもよーw

なんて、大マメに話してたんです。

そろそろ、寝たきりに片足突っ込んでます。

老いは確実に来てます。

残り時間も、確実にカウントされて、減って来てるんでしょう。

でも、残り時間のカウントは全ての生命にあるわけですし。

現実は、確実にマメの目の前にあるわけです。

でも「あんたら、理想の老後やなー」

と、大マメに言われました。

確かに。

寝たきり傾向のリティさん。

ダッコの回数は増えたし。

オムツの用意もしてあるし。

他人から見れば「大変」そのものなのに

世話人のマメは、それをとても楽しそうに

愛おしそうに話すんだとか(笑)

他人さんに、よく「大変やねぇ。えらいねぇ」と言われるけど。

マメは、リティさんが可愛くて仕方ない。

負担に思うことは多少あるけど、

それはリティさんに対する不満でなく

家族に対しての不満なのです。

リティさん、マメが抱き上げたり触ったりするのは文句言わないのに

母や父が触ると、思いっきり文句言うんです(笑)

この前なんか、外出中に「帰って来い」と母に言われる始末。

帰ってみてみると、リティさんと母がケンカしてるではありませんか(笑)

母は「こっちはご飯の支度も後にして、リティのことしてたってんのに

触ると怒るし、しまいには跨ぐだけで文句言うんやもん。なんやさー!!」

って、スネて怒ってはる始末。

リティさんも「なんやさー!」ってイライラしてはる始末。

2人して「あんた(マメ子)がいないとあかんわ!」って言うてくる始末。

この歳になって、犬と母の仲裁をしなけてばならないなんて

思いもしませんでした(笑)

親も犬も、マメに頼りすぎなんだって・・・・

少しはマメ離れしてくれー(笑)

 

以前、老犬の介護が、幸せで仕方ない。嬉しくて、可愛くて仕方ない。

って、書いてはる方がいらっしゃいました。

そのときは、そんなことあるわけない。

大変に違いない。

と、そう思ってたんですが。

今なら、わかります。

そのとーり(笑)

そう思えるのは、長い付き合いと。

怪我や病気でなく、老衰という幸せな老いの表情があるのと。

まだリティさんが痴呆になってないから。。。でしょうね。

犬の痴呆って、やっぱり大変みたい。

体が元気なうちに痴呆になると、本当に大変みたい。

それでも、痴呆になったとしても

やっぱり可愛いんだろうなぁ・・・と思っちゃうんですけどね^^;

 

けど、心ない人の言葉は・・・

イラってきますけどねー^^;

 

 

 

犬を飼うのは大変だけど

やっぱり幸せ者になれるのは

間違いないと

マメは思いますww

ただし、ちゃんとお世話して

信頼関係を築いたら・・・

の話ですけどねw

 




nice!(0)  コメント(6) 

結婚式とお猿さん。 [日々のこと]


朝夕は寒くなってきました。

昨日のお出かけからの帰り道、道にある温度計を見ると

(山道なのでその辺にある。道路凍結判断にありがたいw)

10度くらいだったような・・・

いや。

半分寝てたので、よく覚えてないのですが^^;

でも、すごい数字だったのは確かです。

 

 

 

さて。

先日の土曜。

高校時代の友人(女ドラマー)がめでたく結婚しちゃいましてww

式と披露宴。そして二次会まで。

とりあえずオールインの参加だったのです。

 

彼女、マメの大好きな子でしてw

高校時の一番の友達でした。

演劇部で知り合い、3年のときにようやく同じクラスになれたのですが。

本当に、仲良しの大切な子でした。

2人だけの秘密もたくさん共有し合ってる仲です(笑)

2年のとき、急に(彼女にとっては長年の思いで)ドラムがしたいと言い出し

軽音部に入っちゃいまして。

そのままドラムの道に一直線!

彼女の一本スジの通った、太い太い真剣な熱い思いと行動は

マメにとっては、尊敬という言葉だけでは表せません。

本当に大きな大きな存在の子です。

 

 

彼女の結婚への過程も。

入籍したとたんに種がついちゃって

入籍ベィビーできちゃったことも(笑)

他の子なら「はぁ!?」とあきれてしまいそうなのに

彼女なら「なるほどw」と納得できる、この不思議さ(笑)

 

サプライズと感動をたくさんありがとう^^

 

 

 

 

しかし。

結婚式となると。

一番の問題なのは ご祝儀

ではなく(笑)

化粧

 

マメ、情けないながら、お化粧しない子なのです^^;

 

肌への負担が大きいらしく

ニキビなどの肌トラブルが続出するのですww

そんなわけで。

このマメがファンデーションなんか持ってるわけなくw

かと言い、この日のためだけに購入するのももったいない。

今回は、ちょうどD●Cの試供品があったので

それと手持ちの下地で済ませちゃいましたw

シャドウとかその他のメイク用品は、かなり前に購入したのを(笑)

マスカラは・・・次は買い換えないとあかんなぁーって状態でしたが

なんとか使えました(笑)

 

と言っても、かなりナチュラルメイクさんだったと思いますが^^;

 

 

あとは髪の毛だけーw

という状態でオオイさんのところに行って

髪の毛をセットしていただきましたw

一言で言い表せば、モヒカンパイナポーな髪型にセットしていただいたのですww

 

 

こんなの(笑)


 


黒いワンピの方です。

なんか後ろの方はモヒカン的なアップになってます。

前髪?がパイナポーみたいになってます(笑)

自分の写真で残ってたのは、唯一これだけ(* ̄m ̄)プッ!

基本的に撮られるの嫌いなんで、これはレアです。

でもうまい具合にピンボケしてますね(笑)

持って行ったカメラ、ビビカムだし(トイデジw)

 


 



基本、人の写真はそんなに撮らない子なんです。

二次会にだけ来てた子に

「ウエディング姿これだけかよ!?」

と、お叱りを受けたほど(笑)



ケーキなんか撮ってる場合じゃないやろう、って怒られました(笑)

 

 

 


 



フランスパンが死ぬほど硬かったことなんか

そんな報告写真もいらない!

と。怒られました(笑)

 

 

 

まぁ、そんなこんなだったのですが。

久々に心地のいい友人たちと一緒に楽しめて

本当にうれしかっったですよーww

 

 


 



そうそう。

見事にブーケ・・・・当てちゃいました(* ̄m ̄)プッ!

糸引き飴みたいな感じでやるブーケだったんです。

数ある中から、1本のリボンかを選ぶ瞬間

あー、なんか当りそうだよ~

と思った瞬間。

マメが手にしたリボンの先は・・・

見事にブーケに繋がってました(笑)

花嫁と大笑いwww

いやー、やっぱりねぇーw

と、お互いに大笑い(笑)

なんてリアルな!とお互いに(笑)

 

 

大丈夫です。

まだ結婚の日取りは決まってません(笑)

予定はありますが、

漠然とした決定事項だけですw

 

 


 



そうそう。

前にサブバックを作ってますとか言うてましたよね?

完成品はこんな感じです。

けど、ビーズのカバンと一緒に持つと

サテン生地が傷ついてました(笑)

安くでできたからいいんですけどね( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

翌日は、彼さんとリティさんの用品を買出しに行き

そのついでに、

日吉大社に行ってきました。

世界不思議発見で、おみくじが紹介されてたんですよ。

おさるさんの可愛いおみくじw

この話を切り出すタイミングが笑えるくらいに2人同時だったので

これは行かなければww

と思って行ったということです ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

 


 



日吉大社。

かなり大きな神社さんです。

神社のくせに、入るのに300円取られるという

しっかりした神社さん(笑)

それもそのはず。

もうね。復興工事しないと大変なの(笑)

いい感じに古ぼけていて、とても時間の流れを感じさせる

本当に味のあるものがたくさんなのですが

やっぱり修理しないと大変らしいw

 

近くに比叡山の延暦寺もあるし、坂本のケーブルもある。

敷地も広いし、味もすごくあるし

頑張ればもっと参拝の人を増やせるはず。

確かに、観光地化しすぎてドウヨって神社とかはあるけど

ある程度の観光のお客さんを確保しないと

やってけない部分もあると思う・・・・・。


 

ということで。

ヒマだったら、みなさん。

滋賀の日吉大社に行ってあげてください(笑)

平安京を作るとき、何重にも重ねた鬼門の一番外の役目をしている神社です。

神様の御遣いはお猿さんですw

比叡山から綺麗な水が絶えず境内を流れ

小さい水路のように張り巡らされ、

きらきらと流れる水からは

生命力を感じられます。

とても神秘的な空間がここにありますよw

大きく高い木々に絶えることのない水。

本当に命にあふれている感じがしますww

紅葉も綺麗に決まってますww

 

少し勉強して、いろんなルーツや関係を知ってから行くと

本当に楽しめるんだろうなーw と思います。

お神輿さんに飾られている紋の意味。神獣の意味。

たくさんのキニナルものを探っていくと、どんどんキニナルが増えていくんですw

古いお神輿さんが7つあるのですが

それがまた・・・見比べると本当に楽しいんです ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


 



買ったおみくじw

ひげが青いねぇーと言われた子(笑)

 

おみくじは、お尻の穴に入ってる感じですw

ちなみに大吉でしたww

 

 

 


 



これは京都の六角堂のおみくじ。

 

 


 



これは京都の赤山のおみくじ。

 

 

 


 



奈良の春日大社w

 

 

 


 



京都の上賀茂神社w

 


 



福岡の大宰府さんw

鷽(うそ)らしいです。

 

 

昔から姿みくじ(というのか?)が大好きで。

京都は結構、こういうのが多いんですよ。

行くところをリストアップしているのですが

ホイホイおみくじって引くものじゃないから

ゆっくり集めてますww

 

 

 

 


 



今日も爆睡のリティさんw

 

 

 

 

 

 

 


 



というわけで。

毎度ながらいろんなことを詰め込んだ日記になりましたwww

 

 

そうそう。

昨夜。

お月様がやっぱり綺麗で。

すごいステキな月明かりで。

琵琶湖の水面に反射する光は、幻の陸地のように見え。

暗闇のはずの山道は

ライトなしでも走行できるほど

ほんとうに明るい、優しい月明かりでした。

日々、忘れがちなお月様の光。

こんなにも明るくてステキなのに

人間の文化は暗闇を恐れて、まぶしいほどの明るい光に頼ってるんですよね。

人間の文化の明かりもいいけど。

頼りない月明かりだって

十分に頼れるとき・・・ありますよねw

お月様のランプ。

みなさんは満喫されました?w

 

 

 

 

 

いいかげんにコメント返事・・・

書きます。

すいません、ズボラさんで^^;


 


nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。