So-net無料ブログ作成

のんびり日曜 [日々のこと]


朝からのーんびりしております。

さて、みなさま。

選挙は行かはりました?

「この日に絶対にみんな来い!」っていうのが

なーんか苦手なマメなのです。

せっかくの日曜なんだから、のんびりしたいし

選挙の投票所に行ったら、いろんな人に会ぉてしまいます^^;

だから。

いつも期日前投票なんですけどねww

これ、気が楽なのでオススメです^^

簡単にできるし、こちらでは8時までしてくれてるし。

仕事の帰りに寄れる範囲にあるので、本当にラクチンなのですww

今回の選挙は、さすがにみんなの意識も高くて。

期日前投票の会場も、なんだかにぎやかだった気がします。

 

 

 

 

朝からリティさんと歩いて。

朝顔と話し込んで。

早朝に朝ごはんを食べたものだから

10時には空腹になって、朝ごはん第二段を食して(笑)

 

 

 


小さな朝顔さん。

空色が綺麗ですが、しぼむのは他の朝顔よりも早いせっかちさん。

きっとアメリカ朝顔の一種だと思います。

雑草化するほど強い子です。

 

 

 

 

朝のうちは涼しかったので

多肉の作業してましたw

 

 

今年はお日様が少なくて。

それでも遮光ネットをしないと、晴れの日は強光線なので心配です。

結果、見事な徒長。

水遣り控えても徒長(笑)

みんなグデングデン(笑)

 

ということで、みんな首、カットねー(〃∇〃人)

と、アリスの女王陛下のように。

でも手には釜でなくハサミをチョキンチョキンしてwww

みごとに切り落としていきました( ̄∀ ̄)

秋の植え替えんときには、発根がすすんで段取りよく行く・・・はずw

 

 

 

 


 



屋上のルビーネックレスさん。

 

 

 


 



結局、この夏はずーっと屋上に出しっぱなしだった人たち。

ルビーさんもその一人。

ダメになったら、なっただーw

あたって砕けろ~( ̄∀ ̄)

なんて、投げやりな管理法です(笑)

一応、品種は選んで置いてますけどね^^;

それでも、今年は雨が多かったので

クラッスラなんかが蒸れたりしてダメになる子が多かったです。

 

 

 

 


 



火祭り、今から紅葉(笑)

他のひ弱な子は蒸れて枯れたんですけど

うまくいくと、こんなにいい感じになる屋上放置(笑)

この子は雨ジミさえできてない・・・・

なんでや?

 

 


 

 

 

 

 

それから。

多肉作業をしていると、頭上で

ぶーんぶーん

と低音の羽音が聞こえたんです。

 

「ああ、またコガネムシ(みたいなやつ)がメス追っかけて来たかな?」

と、思ったんです。

前に1匹のメスに対して3匹のオスが群がって。

メスは逃げるわ。

オスは飛び回るわ。

えらいにぎやかなときがあったんです(笑)

 

で。

その低音飛行体が目の前を飛んだとき。

「あ( ̄∀ ̄)」

 

 

 

 

注意w

昆虫の苦手な方はご遠慮ください( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 



タマムシさんでした。

たまにあるんですよ。

タマムシの遭遇。

夏は飛んで・・・ません?

 

マメの家は、歩いて15分もすれば、もう山にぶち当たるトコなんですが。

戦後の針葉樹に押されつつも

広葉樹がまだあるんですよ^^

紅葉の時期になると、ああまだ広葉樹が広がってるなぁーw

とわかるもんです。

その広葉樹林にいるとされる仲間のうちの1人なんです。

このタマムシさん。

死んでもカラフルなままのお洒落なタマムシさん。

ベランダや屋上で作業していると、よく飛んできはります。

なんでも、高いところを飛んでいるそうです。

だから・・・よく遭遇するんでしょうけど^^



オシリもピカピカwww

 

 

 

ウヒョwwと反応して、目の前を飛び交うタマムシさんを

帽子でズバコ!っと捕獲してみました( ̄∀ ̄)

いやー、目が可愛いんですよw

 


 



うん。カラフルww

なんかいいことありそうです^^

 

もちろん、カメラに撮られてもらったあと

ぶーんと飛んで行ってもらいましたww

 

 

 

 

 

ところで。

どーでもいいんですけど。

整腸剤って・・・食べます?

飲みます?

私もリティさんも、ボリボリ食べるんですけど。

それっておかしいですか?(笑)

小さい頃から、おなかに何かあったら

ボリボリ食べてました(何かなくても食べてたw)

美味しいんです。

優しい味なんです(笑)

結構前に、未来創造堂というテレビ番組で

上原多香子ちゃんが・・・それについて語ってはったんですよ。

ボリボリ食べると。

それを見た瞬間、マメも

「食べる食べる!!」

とうなずいたのですが。

他のSPEEDのメンバーも

ノリさんも

オカシイとの大批判(笑)




やっぱり食べません?^^;

 

 


 


nice!(0)  コメント(11) 

あさがお一族 [日々のこと]


 

 

 


ようやく咲いてくれた朝顔。

フライングソーサーww

 

http://www.flyingsaucer.co.jp/

 

 

ちなみに↑はフライングソーサー違い(笑)

 

 


 



ニョキニョキ蔓だけ伸ばして、ずーっと咲く気配がなかったのですが

てっぺんの方でようやく咲いてくれましたよ^^

今年の夏の気候と、マメの用意した用土のせいで、開花が遅れました^^;

お昼まで咲いてくれるので、本当に嬉しいです。

模様も、ランダムに斑が入るので、それも見てて飽きません^^

 

 


 



そしてマルバルコウソウ。

やっと開花に立ち会えたww

このビビットなオレンジで小さい花が可愛くて。

野花なんですけど、つい持ち帰ってしまったんです。

可愛いでしょ?^^

もちろん丈夫で、花数も多いです。

種がたくさんとれました。

もしご希望なら、朝顔種係までご連絡くださいww

(どこにあるんだ?(* ̄m ̄)プッ!)

 

 

 


 



ようやく咲いたルコウソウww

ひとつだけですけど^^;

 

 

 


 



これはアカバナヨルガオ(ユウガオ)

本当の名前はハリアアサガオとか。

毎年蒔くヨルガオは大きな純白の花ですが(それも咲いてますよーw)

これは紫の小ぶりです。

梅雨前に蒔いたんですけど、長雨でネグサレして。

梅雨明け前後に蒔いた子が、今はいい感じになってます^^

 

 

 

 

 


 



そうそう。

お隣さんがスズメなどの小鳥に餌付けしてはるんですけど

このとおりマメ宅のベランダ手すりは、ウンチ君まみれ^^;

鳥って、やっぱりウイルスとかも持ってるだろうし・・・

掃除してもキリがないし。

けど、お隣さんになんか文句も言いにくい。

コマッタ^^;

洗濯物は屋根があるトコにあるのでいいんですけど

屋上とかもこれなんで・・・

お布団がドカンと干せないんですよね。

拭いても、なんか気持ちいい感じしないし。

サボテンで手すりをコーティングガードしても(笑)

電線があるので、そこから投下される・・・・。

やっぱり言うべきなのかなぁ?

言ったら、細かいこと言うなよー!

って感じに受け取られるかなぁ??

コマッタ^^;

 

 

 


そうそう。

久しぶりに金魚の水槽の水を替えました(笑)

ほんまに、どんだけ替えてへんねん!

ってぐらいにサボってたんです。

だって、バクテリアがうまいこと働いてくれて

そんなに臭くなくて濁ってなかったから^^;

しかも、お日様からガードするために、水槽を英字新聞で囲ってたんですよ。

金魚鑑賞ゼロの水槽でした(笑)

餌は毎晩ピチピチ言う彼らにあげてたんですが・・・



 

マメが買っているのはコメットっていう金魚。

アメリカから来た金魚さんです。

フナのボディに長い吹流しの尾。

育てやすくて、比較的安いんです。

 

 


 



このふわふわの尾びれを持つのに

かなり俊敏に動く子たちです。

 

 


 



それがねー。

デカくなってた(笑)

今まで、あんまりちゃんと鑑賞してあげれなかったので

水替えをしてみて・・・ほんまに驚いたww

デカっ!

って(笑)

 

これからはちゃんと鑑賞して愛でてあげよーっとww

いや、今までも餌やりんとき可愛がってたんですけどね^^;


 


nice!(0)  コメント(4) 

蚊取り線香はシブったのに。 [日々のこと]


なんだかんだで、色々忙しい日々ですが

気づいたらもう秋の気配が・・・w

朝晩はとても涼しいので嬉しいのですが

朝の通勤のバイクは本当に寒いので

体にこたえるのです。

その後の職場での温度差がすごいので

体が本気でバテます^^;

明日はウィンドブレーカーを出して着ていこう・・・・。

 

 

 

 

 

日曜に家でゆっくり休息すればいいのに

やっぱり出かけてしまうのが

マメなんですけどね^^;

家にいたくないの(笑)

 

 

 

そんなこんなで。

先日の日曜は、ミニベリー様と大阪に行ってきましたw


アタクシ、基本的に大阪は苦手なのです。

梅田の雑踏。

夏は京都とは別の暑さ。

なんか臭い(笑)

なんか・・・酷い言い方だけど、苦手(笑)

 

 

 

そんな感じで遠ざけてた都会の梅田ですが。

今回は梅田から少し離れたところを散策してきました。

 

バス40分ぐらいで京都の河原町入り。

阪急電車40分ぐらいで梅田入り。

梅田に9時30分に待ち合わせをし。ミニベリー様と合流しました。

顔を合わせて早々、「生きてますか?」と発言されてしまうほどの

「死体顔」のマメ(笑)

なんかいつも、友人に「死んでる」と言われるマメの表情って・・・

どんなんだよ^^;

たぶん、電車やバスで中途半端な睡眠を取るので

「死んだ顔」になるんだと( ̄∀ ̄)

 

梅田地下街を歩いて、まず薬局で殺菌用の目薬と、鉄分系の栄養ドリンクを買い

みごとな不健康っぷりを発揮w

その後、イートインもできるパン屋さんにてガッツリ朝食を食べました。

寝ぼけて、苦手なレーズンのパンを購入したり

パンがトレーに来てないのに、とっとと席に持ち運ぼうとするなど

寝ぼけ全開でしたが

食事を終えて、脳みそも体も起こすことに成功しましたよーww

 

ヨドバシカメラ内にある

鹿さんマークのビーズ屋さんにて、ミニベリー様に仕事依頼をし。

デジカメの売り場でカメラを物色し

少し歩いて雑貨屋さんに向かったり。

 

 



タコ公園にて休憩。

なんでタコなの?

たこ焼きだから??

 

 


 



そうそう。

ヨドバシのトコで、ネット環境の一言口頭アンケートにて

お礼抽選で当てたもの(笑)

マメの前でスロットを回してたおじいちゃんは、マクドのコーヒー券を当ててはりました。

マメも当選のお知らせ音が鳴る中

「ウホw コーヒー券ww」

なんて思ってたのに・・・

さだまさし(笑)

しかも1当のさだまさし(笑)

ミニベリー様、横でオオウケです。

さすがマメサマだわ~なんて(*ノωノ) イヤン

 

 

小さな女のチビッコは声をかけやすいらしく

この後、ドコモのアンケートにも引っかかり

エナジードリンクもらって帰りました^^;

姉妹に間違われたのは、初めてです。

中学生姉妹にでも見られましたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お昼はペンネンネネムに行きました。

マメ、この名前をソラで言える自身ありません。

絶対に自分なりに適当に名前を付けて呼ぶタイプの店名ですわ^^;

 

 


 



絵本が好きな人なら、楽しめるカフェです^^

いろんな絵本や、その絵本に出てくるキャラのヌイグルミやら。

店内は狭く、人気店なのでお客さんが多いので

自分の周囲にある絵本などしか手が伸ばせないので

そこが悔しいところ。

 

 


 



ミニベリー様のバーガーw

 

 


 



マメはアボガドのサラダ。

アボガド大好きですwww

とても美味しかったですよー^^

周囲のみなさんは、こういうランチ系のを頼んで

さらにパンケーキをがっつり食していらっしゃいましたが・・・

最近の若い子の別バラには驚きます^^;

 

 

 

http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/top.html

 

大阪に気軽に行けて、絵本が好きなら

行ってみてくださいまし^^

 

 


 



えむびーえす( ̄∀ ̄)

今回、方向を確認する目印になったビルw

 

 

 

歩き回ったのは中崎町というところ。

ここは小さな雑貨屋さんや

作家さんの手作りモノ系のものを扱う小さいお店が多くて。

中崎町全体がレトロな雰囲気の世界に包まれた場所です。

もうね、路地の町(笑)

こんなん、ネコとかしか通らへんで~! という感じのところが

生活の道路になってます(笑)

そんな迷宮のような地帯に、点在するお店を探すのは

大変ながらも楽しかったです。

でもね、てっきり案内してくれると思ってたミニベリー様が

地図を投げ出し、マメに託す始末(笑)

今回で感じ取ったのですが・・・・

今までシッカリしてたミニベリー様が、マメや大マメのような

「適当人間」に様変わりしてたんです(笑)

うわー、その言動、マメ菌に犯されてんで!!

って(笑)

 

友人は選びましょう。

自分にいつのまにか、影響を及ぼし

性格・生き方までも変えてしまいます(笑)



小さな小さな路地。

 


 



地蔵盆の横にある、小さいお店。

見つかるわけがない。

ってか、どこまでが入り込んでいい路地かの判別が難しい(笑)

 

 

 

お店はたくさん回りました。

300円ちょいする可愛い蚊取り線香の入れ物を

(東南アジアとかで使われている缶の再利用? カラフルで可愛かったw)

買おうか買うまいか悩んで、結局買わず。

そしてロフトに入り、なんのためらいもなく

チョッパーのミニバズル(ハガキサイズのミニミニパズル)を

定価で購入したときには

ミニベリー様から

「なんで蚊取り線香はあんなにシブったん!?((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 」

と突っ込まれる始末ww

 

そして同じくロフト内にあるビレッジヴァンガードにて

→ Pia-no-jaC ←(ピアノジャック)のCDを3枚まとめてガツンと購入してしまいました。

やっちゃいましたよー(ノ∀`)アイター

前から大マメに言われて、気になってて

動画とか見てたのでですが・・・

忘れてまして(笑)

で、店頭でふと、ん?と思って足を止めると。

ヤラレマシタ。

最近CDなんて購入してないのに。

ツタヤで安く済ませようと、購入してないのに。

ポルノだって買ってないのに。

買っちゃった(ノ∀`)アイター


http://www.youtube.com/watch?v=uj4srCKWpeA&feature=related

 

これ聴いて、カツでも入れよ。

 

 

もちろん、ミニベリー様に

「なんで蚊取り線香は、あんなにシブったん!?((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 」

と再度言われましたとさww

 

 

 

 

 

 

夜ご飯はおうどん。

 

 



おうどんだけど、VQで撮ったので

フレームアウト(笑)

おうどんに見えず(笑)

浮いてるのは、なめこちゃん。

 

 

さて。

今週も頑張ろう。

この夏が終わったら、多肉で忙しくなるぞー。

 

ようやくフライングソーサーが咲いてくれました。

これから秋になるけど

もう少し咲き続けてくれるといいなぁ。

やっぱりこの朝顔はステキすぎますww

来年はリベンジだww

そして。

ルコウソウ、咲く気配なし・・・

どうした、今年の夏!!!!


nice!(0)  コメント(7) 

長寿犬の1枚 タノモー [リティさん]


京都市では、長寿犬の認定というケッタイなことをしていまして。

 

 

じつのとこ、そのお知らせの封書が届くまで

そんなことを何にも知らなかったのですが・・・

 

 

 

 

というわけで。

 

平成21年4月1日時点で満15歳以上になること。

平成7年度に登録を受けていること。

狂犬病予防注射を本年度含め、過去5年以上継続してうけていること。

過去に咬傷事故を起こしていないこと。

過去に「長寿犬」認定を受けていないこと。

 

そんなこんなの規定により、リティさん認定パーチィに来ないかい?

という封書を頂いたのです。

 

深い愛情と適正な飼養により長生きし、家庭に癒しや潤いをもたらしている愛犬

として、認めてあげようw

という企画らしいですけど。

9月26日の認定式に参加しないと、ちゃんと認定してもらえないらしい。

 

 

 

そこんとこ、めんどくさい(笑)

ってか、そういうのする心意気はいいと思うけど

そういうお金あるなら、もっと違う方面で動物愛護活動してもいいと思うのは

ダメな人間ですか?^^;

 

 

ふーん。

というマメの生ぬるい返事に対して

(いや、うん。長生きしているリティさんは、誰からも表彰してもらってる気がするしぃー)

両親はかなり乗り気なんですけど。

まぁ。気持ちもわからないことないですけど。

で。

その表彰の参加手続きやらなんやらは、マメに押し付けて

さぁ、認定してもらって来い!

と、言われるのだから・・・正直、

アンタラしなはれや^^;

という気持ちなんです(笑)

 

 

でもまぁ。

もらえるもんは、もらっておこうw

話のタネにもらっておこう。

ってか、全ての子がもらえるもんじゃないし。

これもリティさんのひとつの称号ならば、アバンティホールくらい行くさ。

保健所に申込書を持って行くさ。

 

 

ということなのです。

 

 

 

で。

そのさいに、写真を1枚同封しろとのことなのですが。

(なんでも、会場のスクリーンで写し出されるらしいです)

投票していただけませんかねぇ?

いや、最終はマメが決めさせていただきますけど

皆様から見てもらって

どの写真がエェんかと思いまして。

1枚って決めるのって難しいです^^;

 

年齢制限はないみたいですけど、さすがにピチピチの頃のは

詐欺のような気がするので(笑)

近年のリティさんたちなのですが・・・・

よかったらご意見くださいましm(_ _"m)ペコ

 

 

 

 

 

 


 


 

ねだる子。

2年くらい前??

 

 

 

 

 

 

 

 

 





これもねだる子の延長。

そういや、最近黒のジーンズ買ってないなぁ。

意外な発見(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

なんとも意味ありげなポージング(笑)

 

 

 

 

 

 





 

リティさんの鼻チェック。

ベランダではいつも一緒だったよねぇww

 

 

 

 

 





 

歳に似合わず、新聞紙カジカジ。

 

 

 

 





 

何か匂いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

起きてください(笑)

 

 

 

 

 

 





 

何がそんなに幸せなのですか?(笑)

 


 

 

 

 

 

 

以上です(笑)

いや、最後の幸せ笑顔が一番ツボになってしまった(笑)

こやつ、犬ってこんなに笑うんだねぇ(笑)

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

あさがお [日々のこと]


 

ダメだなぁー。

最近ダメだなぁー。

 

 

 

 

 

 


 

 

どうもダメなんだなぁー。

 

 

 

 

 


 



紀ノ川の花。

また数種、多肉やサボを枯らしたカモ。

ダメだなぁー。

 

リセットボタンがあるわけでもなし。

やる気ボタンがあるわけでもなし。

 

 

 

 

今年は朝顔ブレイクということで。

去年よりも数を増やしてみました。



変わり咲き。

種がたくさん採れそうですw

来年も同じ形の花が咲くという保障はありませんけど

よかったらもらってくださいw

 

ツルは伸びないタイプですが

太い茎のように、ニョーンと伸びることは伸びます。

ただ、巻きつくのが苦手みたい。

 

 


 



これも、変わり咲き。

ツルナシという品種でホムセンで買いました。

去年の採取した種からの発芽ですので

来年もきっと同じように咲いてくれると思います。

上の赤い朝顔と同じっように、ツルなしタイプ。

でもツル(茎)は太く伸びます。

けど巻きつきません(笑)

摘心したら綺麗な姿になるのかも??

種、よかったらドウゾw

 

 

 


 



去年からほしいと思ってた曜白朝顔。

ん?曜日朝顔??

種つき悪い子。

 

ってか、今年は梅雨が長くて。

朝顔のそうですが、いろんな植物の調子が悪いです。ハイ。

 

 


 



桔梗咲き。

赤と白があったんですけど、紫の1人勝ち(笑)

おかしいなぁー^^;

 

 

 


 



これも朝顔。

西洋?朝顔のミナロバータ。

花を見る限り、朝顔には見えません( ̄∀ ̄)

でも、葉っぱは朝顔なんですよーw

 

 

 

その他にも、ミルキーウェイ。

マルバアサガオ。

(開花時に遭遇したことない^^; いつも蕾か花ガラ・・・)

フライングソーサー。

(栄養過多と、お日様の少なさでダメかと思ったけど、最近ようやく蕾の兆し?w)

 

ナドがあるのです。

あ、あとはユウガオ2種。

ルコウソウもあるんですけど、開花の兆しなし。

やっぱり、雨が多くて、お日様が少なかったからか・・・。

晩夏に巻き返しなりますかなぁー><

 

 

 


 



これは親ビンwww

 

 

 

 

 

 

 

 


 



これはリティさんw

爪きりをしたら、16年で初めて・・・・

深爪して、出血した ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

それでも文句言わない子(笑)

 

 

 

最近、映画のせいか

この犬ハチやねぇ???

と、言われます(笑)

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

久々に観劇を [日々のこと]



お盆期間に入ると、京都市内だって込み合います。

清水坂付近なんか、大谷のお墓に参らはる人らや観光の人もいはるので

恐ろしいことになりますww

 

 

ということで。

朝の出発以外は、電車で街中に出るのがマメなのです。

でもねー、この電車。

ローカルなので、運賃高いのよね^^;

 

 

 

 

まず土曜のお昼。

大マメに付き合ってもらって

10月にある友人の結婚式の用品の買い物に。

シューズクリップを探しているのですが

思うような上品ゴージャスなのがないんですよね。

サブバックが紙袋、というスタイルが嫌だったので

通販で見かけたサブバックを見本に、製作してみようと

遊び半分でサテン生地を購入しました。

ミシンを出したままなので、ミシンで作ろうかと思ったけど

結局手縫いでしてるんだから、笑っちゃいますよねー( ̄∀ ̄)

いや、高校の頃に衣装やなんかでよく扱ったサテンなんですけど

ツルツルだから、ミシン嫌いなのー(笑)

 

 

 


 



以前、8月1日のFREITAG購入日。

ここを歩いてたら、大きなカメラもったおばあちゃんに

後姿をくれ! と言われて、モデル?として歩かされたトコ(笑)

「そんなんうちちごて、もっと京都らしい着物の人にしぃやー」

「いや、そんなん待ってたら日ぃ暮れてまう」

「うちが探して連れてきたげるさかいに(笑)」

「いやいや、あんたの赤いカバン(購入したFREITAGが入ってる)がえぇねん」

と、会話しながら。

ええ。初対面の人ですけど、こんな感じで(笑)

 

 

 

 

 

 


 



 

土曜夜。久々にお参りした錦の天神さん。

街中なのに、ここは少し異空間。

京都は、雑踏を少し離れると。

路地をちょいと入ると

異空間が多数存在しますw

 

 


 



ここで面白いのがおみくじ。

お金を入れると、獅子舞やらいろんなタイプのお人形が

踊り狂いなららおみくじを配達してくれます(笑)

 

 

 


 



意外にも、外人さんの絵馬が多かった。

あと、神頼み100%の絵馬でなく

「私も一生懸命頑張りますので、どうか神様の力でお支えください」

的な、神様もお手伝いしてください。

という絵馬の書き方に、ちょっとホホウwとなったのでした。

 

 

一応、こちらとしては

力をつくしてみましたが

どうでしょうミニベリー様(笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、琵琶湖と海で釣りをした日曜でした。

 



ネコにゃんにゃん( ̄∀ ̄)

 

 

 


 



マメはバス釣りよりも、ネコと遊んでるほうが好きです(笑)

 

 

 


 



幸せねーww

 

 

 

 

 


 

 

 

 



このあと、黒猫さんが登場して

ちょいと戦闘モード(ネコの独特のフゥゥ!って威嚇^^;)に入り

そそくさと退散したマメでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

そして昨日。

ちょいと仕事を終えてから、大阪の梅田に行ってきました。

ことの始まりは今年の春。

「相棒好きだろう?寺脇さん好きだろう?」

というナゾのメールを大マメから頂いたのですね(笑)

「いえ。寺脇さんよりも、水谷豊派ですけど?」

「三浦春馬好きか?」

「誰それ?( ̄∀ ̄)」

「岸谷五朗は?」

「それなら知ってます( ̄∀ ̄)」

「ということで、8月11日の7時ね( ̄∀ ̄)」

という具合で、いつもの強制的な成り行きで(笑)

地球ゴージャス 「星の大地に降る涙」を見てきましたよー。

キャストは三浦春馬、岸谷吾郎、寺脇康文、木村佳乃、音尾琢真  ナド。

大マメは音尾さんが目当てだったらしいです。

オフィスキューの人なんですね。大泉洋と同じトコです。

 

感想は・・・・・

ちょいと辛口になってしまいますが^^;

そこまで入り込めませんでした。

主人公の三浦春馬君。10代にして初舞台。

まだ原石に近いので、どうしても他の役者さんから浮いてしまう。

でも、それでも。この役者さんの将来はちょっと気になるカモです。

うん。そう考えると演技はうまいのですw

でも、ステラへの気持ちの変化とかは、もうちょっとわかりにくかったカモ。

そこは欲しかったなぁ。ん? 脚本に問題があったのか?

全体としては、ミュージカルなんですが・・・

音が大きすぎるトコがあって。

セリフ飲み込まれちゃったり、歌詞が飲み込まれちゃったり。

肝心なトコが聞き取れなかった。。。残念。

暗転のあと、そこは間が少しほしかったのに、もう次の音が入る・・・

ってとこがあったり。

でも和太鼓とか三味線とか笛とか。

かなりすごかったです。寺脇さん、和太鼓パワフルww

三味線弾く岸谷さんもすごい。

設定がわかりにくいのも残念でした。

なんの予備知識もないまま観劇したのもあったのか

ほんまにわからんかった(大事なセリフや歌詞が聞き取れなかったし余計に^^;)

反戦、反武力、死などを扱のならば・・・

ならラストの場面をもっと重点的に置いてほしかった。

そのまま強引に持ってかれちゃった感じで、展開も早く

各人物の心の葛藤や苦しみ、思いが感じ取れなかった。

あっさり死んでエェんかいな・・・と^^;

涙もろいマメが泣けなかった。。。オカシイ。

ダンスも長くて、ちょい飽きちゃったトコもあって。

それならば、ラストに時間配分してほしかったなぁ。

重たいテーマのわりに、笑えるトコが多くて見やすいんですけどね^^;

でも、岸谷さんと寺脇さんの掛け合いが本当に自然で。

アドリブも、きっと多かったんだと思います。

ってか、ほとんどアドリブだろーって感じ(笑)

2人を見てて楽しかったのは確かですw

セットというか、舞台空間の使い方はなかなかでした。

でもスクリーン(後ろの幕をスクリーン的に使ってた)に頼る部分が多かったのかな?

そのスクリーンでの表現もいいトコはあったんですけどね。

休憩に入るときの幕の使い方は良かったw

緞帳でも中幕でもなかったので、暗転幕の位置でオリジナルの幕でおろしたのかな?

最後のカーテンコールも、かなりサービス精神あったかとwww

 

 

今回のキャストが美浦君ということで、若い子が多くて。

かっこいいとかすごい声が聞こえて(笑)

美馬君が出るから、舞台を初めてみたw って人も多いみたいで。

マメなんかなんの予備知識もなかったですからねー。

休憩のときにステラが木村佳乃だって気づいたぐらいですからねー(笑)

三浦君なんて、全然知りませんでしたからねー(笑)

「映画の『奈津子』に出てただろう?」と言われて、初めて脳内で整理できましたから。

ああ。出てた出てた。走ってた走ってた(笑)

 

 

いや。

ほんまに辛口トークごめんなさいまし^^;

 

 

 

星の大地に降る涙

http://www.amuse.co.jp/chikyu/vol_10/

 

役者さんがかっこいいのは、確かです(笑)

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(9) 

バテ [日々のこと]


saclaちゃんやないけど。

長々と書いたブログ記事が

自分のミスクリックで

見事にお釈迦になるのって

脱力ですな^^;

 

 

そんなことで。

もう一度。

とりあえず脱力しながら頑張ります( ノД`)

 

 

 

ご無沙汰していた理由は

いつものサボリと体調管理(笑)

胃が痛んでます。

立っては、白い世界に包まれて、フラついてます。

立ちくらみ・・・貧血ですw

見事な夏ばてです(笑)

女性のリズムによるものにも、悩まさせてます。

排卵だって痛いのです。

というか、排卵前後からPMS的症状が出るときは出るんです。

体調と余裕がないと、奴は容赦ない(笑)

めいぼができました。

目のイボ・・・京都ではモノモライをめいぼと言います。

ええ。

ポチっとできました。

よくできるんですよ。

人から聞いた話、ストレスとか疲れで出やすいって。

ああ。

なるほどね(笑)

ようは抵抗力が弱くなったときに

いつもなら楽勝のバイキンマンに、負けてしまう。

そういうことなのですな。

 

ともかく、だんだん酷くなるPMSと戦おうということで

(マメの場合、周期が短いので、下手すりゃほぼ沈没期w)

今月はサプリ漬けになってみることにしました。

当初、サプリで栄養摂取なんか邪道だ、なんてあったけど

頼るしかないときは、頼ればいいと思うようになりまして。

だって、それで私生活が安静に過ごせるならこしたことはないww

 

 

 

 


いつもの行き着けのカフェにて。

大マメさんと。

用意されてるのは、マメたちが注文したハンバーガー。

食べるの大変なサイズの手作りハンバーガー。

フレッシュでジューシーww

420円くらいだっけ?

よくあるファーストフードのハンバーガーなんて食べれたもんじゃないw

だってこのボリュームと味と。そしてポテトもついてきて。

卵も入ってるンダヨーww

そしてこのお値段w

もとい、ファーストフードのやつは味が濃くてマメはムリです。。。


 



そんなこんなで、日曜はFREITAGを扱うお店・・・

マメたちのお馴染みさんのトコに行ってきました。

FREITAG祭してはるのよww

1日からw

ナイショで6月くらいから「するよーw」よ、教えてもらってたのですが。

そりゃぁ、もう楽しんできましたよww

もうマメも大マメもFREITAGバカですから(笑)

 


 



 

にしても。

さっき書き終えたばかりのブログ。

消してしもて・・・

はて、あんなに何書いてたんやろ^^;

 

 


 



ほな、あとは写真を。

マキで行きます(笑)

 

 

 


 



梅雨、明けましたね。

暑いなぁー。

 

 

 

 

 

 


 



そうそう。

 

 

 

 


 



ようやく。

 

 

 

 

 

 

 


 



髪の毛を切って(整える程度)きます。

7時からw

 

 

 

カエル君。

雨は恋しいかい?

今年は雨・・・大粒で激しくて痛くなかった?(笑)

丁度いい雨がなかったね^^;

 


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。