So-net無料ブログ作成

ぼったくらー [日々のこと]


どうも。

またまたお久しぶりです。

いやー、ここんとこ忙しくて。

先週は労働時間もやたらと長くて。

それに加えて、体のリズムもうまく整ってなくて。

どんなもんよ、ハハッ!! ヽ( ̄∀ ̄)ノ

って笑える状態でした。

おなじみのpmsが今回は辛くて。

そんなことで格闘しつつ、先日の火曜日。

実は劇団四季の美女と野獣を観てきたのです。

日記に下書きとして残してあるのですが・・・

あまりにマニアックな内容なので

(四季のファンの方からすれば、まだまだなんでしょうけど^^;)

引かれてはいかんと思い、下書き保存のままになってます^^;

またあとでアップするかもしれませんが

気になさらないでください(笑)

 

 

 

 

 

そんな怒涛の一週間を終えて

先週の土曜日。

仕事と家事を片付けてから

急にカレーが食べたい。ヤクアンドイエティのナンが食べたい。

と大マメが言い出したので、急遽夜ご飯に出かけたのです。

ネパールカレーなのですが

ここのナンはマメたちの中でベスト1に輝いているのです。

ベンガルカレーのお店が無くなってからは、ここが一番の通い店になってますかねw

で。日曜日。

お天気の心配もあったのですが・・・

 


ごらんの晴天。

ガンガン照り(笑)

ミニベリー様と自転車に乗って、例のごとく京都のパン屋さんめぐりに行ってきました。

本気で暑い一日で、何回給水したか><

飲んだ水分は、ことごとく汗になって流れ落ち

本気で臭い娘になってたことと思います(笑)

 


 



今回は8~9件くらい行ったのかな?

いろんな個性的なパン屋さんが多い京都。

まだまだコンプリートは遠いです。

 

 


 



基本的に小さくてお洒落で

そしてとても個性的。

行く店行く店、それぞれの味があって

本当に楽しいですw

 

 

 


 



今回はマメの近所付近を回りました。

たくさんあるんですよー。

写真を撮るミニベリー様w

赤矢印のカバンは、一応サブバック。

大きいサブバックに、すでに購入したパンがww

暑いっす!

熱いっす!

 

 


 



そして、もうひとつの目的の場所に向かいました。


 



●●神社の手作り市。

ただのフリマでなく

「手作り」限定なんです。

ハンドメイドの幅も広く、とにかくたくさんのアイディアを頂きました。

野菜、お菓子、パン、盆栽、はんこ、陶芸、ガラス、アクセサリー。etc

「可愛い~、えぇなぁww」

と言いつつも、マメたちは辛口トーク(笑)

どうしても、「買い手」でなく「作り手」の視線で見てしまうので

作れそうなものは、買おうとも思わないんです^^:

頂くのはアイディアだけwww

 

その中でも、マメの目にとまったのが

多肉のお店。

思った以上に多肉のお店があるんですよ。

でもね・・・

許せない "o(`д´ 。)

中には、このアレンジなら妥当だ。

という値段設定のお店はあるんです。

でもね、「思いっきりぼったくりやんけー!」って思うところが多くて。

質がすこぶるいいのなら、別。

ピンポン玉サイズの株が、素焼きの60円くらいの鉢に収まっただけで

500円を軽く超える。

それも朧月が・・・・。

朧月なんて、マメの感覚から言えば50円でもエェわ!いう子です(笑)

朧月、700円。

その横にあるミニサボの方が、なぜか安かった・・・・。

それって、100均のミニサボ買ぉて、植え替えして

それで売ってはらへん?

でないと、成長も遅く、そうコフキして増えないサボが

ボンボン増える朧月より安いはずがない。

品種名も間違ってるの一点あったし。

珍しい品種でもないのに、あの値段。

ちょっと久々に腹立たしくなりましてね(笑)

多肉初心者を演じて、調査に出ました(* ̄m ̄)プッ!

育て方、光や水の管理。花の付き方。などなど。

隣のミニベリー様が「マメ子さん、あんたよぉ言うわ」と、半笑いするのを横目に(笑)

どんどんエスカレートwww

一人暮らしを演じました(笑)

 

「花は結構カラフルですよー。赤いのとかも咲きますし。アフリカンな奴らですし」

と、言われたのですが、目の前にあった多肉は

朧月や名月。

確かに、赤い花もあるけど・・・基本的に白とか黄色とか、あって、オレンジやピンクかな?

少なくとも、あそこに並んでいる品種の花は、白と黄色だけでした。

赤いのが咲く品種は、あそこに並んでいる中ではなかった。

ハオの遮光のことは言うてはったけど、並んでるハオは葉やけしてた。遮光足りてないよw

 

総合的に60点。

別に60点で多肉を売るのがダメとは言わないけど

その値段設定は、ぼったくりとしか思えない。

マメは多肉が好きだから

たくさんの人に好きになってほしいと思うのです。

だからこそ、綺麗な株をあげたいし

明確なアドバイスもあげたい。

いいとこ悪いとこ、たくさん教えてあげたい。

 

 

寄せ植えで可愛いの売ってはるトコもあったけど

遮光気味で育てないといけない品種と

お日様好きな品種は・・・・初心者さんは必ず枯らすから

一緒の鉢に詰めちゃったりして、それって

ドウヨw って思ったり(笑)

 

 

そんな中で、ひとつだけ、おばあちゃんが出してはるとこがありました。

インテリア性なしw

でも、立派な鉢植え。

着飾りさせず、株勝負の多肉とサボがww

大株に、寄せ植えはミテクレ関係なしの欲張り詰め込み(笑)

でも、それで300円と400円は本気で安い!

ゲンナリ来ていたマメには、嬉しい出会いでしたwww

多肉話でも盛り上がり、周囲のお店の小言を打ち明け

(なんか他んとこ、高すぎなんよ~^^;って)

かなり意気投合w

「好きで育てて、増えたのやから、そんなお金いらんのよw」

って^^

そうそう。本当に好きだったら、モウケに走らないのよね^^;

だって、好きなことしてるだけだもんw

 

当初は買うつもりなかったんですが

結局、2鉢600円分を購入しました。

「やっぱり買ぉて帰るわ~^^」って(笑)

アドロが5種入って300円。

斑入りの硬ハオ、300円。

いいお買い物でしたww

でも葉が落ちやすいアドロを、自転車で持ち帰るのは・・・・かなり気を使いましたけどね(笑)

 

 

 

 


 



昨日は、雨が降る予報だったのですが

本気で暑くて暑くて。

バテる直前でした。

夜ご飯は、なか卵の「おろしうどん、すだち」だっけ?

とにかく、さっぱりとした冷たいおうどんにしたんです。

最高に美味しかったww

500円もしない安上がりな夕食でしたけど(* ̄m ̄)プッ!

これから夏本番、もう暑さが収まるまでは

チャリ紀行はしませんwwww

 

 

 

マメね、そのうち

●●さんの手作り市に

出すからwww

ガマとかいろいろww


 


nice!(0)  コメント(8) 

ヌボーっと。 [日々のこと]



 

この1週間、かなり仕事がハードらしく

なんか他人事のように構えてますが

どーにかなるでしょうww

 

 

 


 



ここ数日でめっきり梅雨の空になりました。

時折晴れては、強烈な日差しが振り込んで

蒸し暑さという不快指数もグングンあがり

そろそろ会釈を交わせば

「暑い」の一言しか出てこないような(笑)

そんな「本格的な夏」に向かってきましたね。


 



 

もうじき祇園さん。

あっという間に祇園さん。

 

 

 

 

 

 


 



 

鮮やかで、きらきらした夏の世界は

まぶしくて・・・マメの目は開けられません^^;

 

 

 

 


 



 

 

ぼちぼちと頑張るかー。

 

 

 

 

 

 

 

 


 



 

日曜はトイデジVivital Vivitarで遊んでみて

買い物して。

リティさんにアレもコレもいいかもーww

と、いろいろ買ったら

見事に財布が寂しくなりました。

 

 

 

 


 



ひんやりしたマット。

アンダーコートをもりもり取るやつ。

ごはん。

サブごはん。

 

ペット用品って、なんでこんなに高いんでしょうねぇ^^;

犬バカなもんで、自分の夏服とかよりも

リティさん用品に行った6月でしたw

 

 

 

 

でも、最近。

なんかワガママになったリティさん。

マメ以外は、ワガママ押し通してはります。

マメにはそんなワガママ言わないのに

他の家族には、とことんワガママらしい。

困った可愛い子だわ(笑)


 



この日の浜辺は、あんまりにも柔らかな波で。

少しとろみのある感じで

なんだか不思議な世界でした。

 

 

 

 

 


 



空から光のカーテンが差して。

水平線の向こうは光の海原が見えて。

すっとあの光のラインが見えたとき

素直に「ドコカ」に行けると思った。。。

波も空も、海原も

まどろんで、まるで遠いドコカでした。。。

 

 

 

自己管理とうことで。

そろそろPMSが本格的始動しているので

早めに寝ますww

1ヶ月の大半をオナゴのリズムでかき乱されるのは

はっきり言って・・・大変だけど。

できることからコツコツと。

テアニンのサプリでも探そーw

 


nice!(0)  コメント(9) 

ひとまず落ち着いた。 [日々のこと]


 

なんやご無沙汰してたような・・・気がします^^;

なんやかんやで忙しく

なんやかんやでドタバタしてました。

今週も少し続きそうです。

来週も続きそうです(笑)

 

 

どうも

ココロが快調になると

つい欲張りさんな性格なので

アレもコレも!

と手を伸ばしてしまうのでしょうね。

そんで撃沈するのがオチww

自己管理できない、救いようのないバカです( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 


 

 

ずーっと行けてなかった買出しも終了し

アサガオなど、鉢植えの用土を調達できました。

カラーを地植えにしたいので

今置いてるプランターの下の地面を耕さないといけないんです。

それが大仕事で。

土というよりも、荒地。

大きな石から小さい石がゴロゴロ。

土も痩せた砂地。

腐葉土やらなんやらを混ぜて、ミミズを導入して

カラーさんの居心地のいい住居を作らないといけませんww

でも、荒地ゴロゴロなもんで

かなりの大仕事なんですよね^^;

新築当初、あの小さな花壇を作ったときのことを思い出しました。

本気で大変やった^^;

外の工事をしてくれた業者さんに

「あとでココ花壇にしたいから」

って言っておけば、もう少しマシやったんやろか・・・・?

と、今更ながら思ってたりします^^;

 

 

 


 



 

アサガオやユウガオを大きめの鉢に植え替えて、ちゃんと整理したいんですけど

明日できるかなぁー><

ガンガンのお天気だと、マメの動きは鈍くなるんです。

でもやらないと、成長は待ってくれない^^;

ベランダの多肉も、すっかりホッチラケーで

挿し芽などで芽吹いた子が、投げ出されたままの状態ですし(笑)

 

 

 


 



明日あたりに本腰入れます。

 

 

 

 


 



 

そうそう。

紛失してしまったVQのトイデジ。

VQ1015

今日の18時から発売開始だったんです。

買いましたよーw

18時06分に(笑)

でも、さっきお店を見に行ってみたら

もう売り切れてやんの!!

おそるべし・・・( ̄∀ ̄)

 

フフフw

今月も、もうすでに金欠だわ( ̄∀ ̄)

 

 


 



基礎化粧品も買いに行けてなくて。

洗顔。

クレンジングオイル。

シーラボ。

その他モロモロ、ようやく買えました。

どんだけ買い物行けてなかってん!?

って、自分で笑っちゃってwww

で。

毛抜きを購入したのですが

んー、購入したはずの毛抜きが見つかりません。

どっかで落としたな、こりゃ^^;

マメ、毛抜きと相性が悪くて。

すぐに紛失してしまうんです。

今回も紛失したので再度購入したのに・・・

紛失すんの早っ!

ちなみに、多肉で使う小物・・・

ピンセットとか小さいハサミも

いつもブラックホールに飲み込まれますww

ちゃんとお片づけ・・・しないとね^^;

その辺にポンポン置くマメが悪いんですよ、ハイw

 

 

 

また新しいブログ候補地を。

http://mameniku.vox.com/

 

フォト(写真・画像) - jpg、gif、png ファイル、1ファイルあたり10MB まで
音楽(音声) -  mp3,mp4,m4a,amr、wavファイル、1ファイルあたり25MB まで
ムービー(動画) - flv、avi、3gp、mov、mp4、mp2ファイル、1ファイルあたり50MB まで
※ この容量制限はAmazon から取り込んだ音楽(CD情報)、ムービー(DVD・ビデオ情報)、

本やYouTube から取り込んだ動画には適用されません。

一ヶ月あたりの容量制限について
一ヶ月あたり、2GBまでとなっています。

翌月になると容量カウントは 0GB に戻ります。
容量のカウントのみが戻り、アップロードしたファイルが消去されることはありません。

※ 1ヶ月あたりの容量制限に関しては、全てのアイテム

(記事・フォト・音楽・ムービー・本)に適用されます。

 

容量のほうは、上記のとおり。だそうで。

使い心地もソコソコよくて。

コミュニティもあるみたいだし

何より・・・グローバル(笑)

もちろん無料でした。

デザインも豊富で、公開の範囲も指定できます。

メール機能もあったような・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(9) 

だいだいのお通り [リティさん]


 

 

梅雨を前に、オレンジの妖怪が現れましたww

 

 

 


どっちが頭だ?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



あのぉぉ、一言お願いします~

 

 

 

 

 

 

 



あ、ちょっと待って待って!!

 

 

 

 


 



すいません、ちょっと一言・・・・・

 

 

 

 

 


 



ようやくお顔拝見w

 

 

 

 

 


 



ちょっと、似合ってるじゃないですかw

このトロピカルなオレンジのカッパw

心なしか、笑ってる感じしますよ?

照れ笑いですか?

よかったねぇ^^

 

 

 

 

オレンジちゃん頂きましたw

リティさんもマメも大喜びww

 

 

 

 

 


 




 





nice!(0)  コメント(8) 

猛獣と戦う君 [日々のこと]


 

数ヶ月前。

「最近、好みの趣旨が変わってきてねー」

という会話を、大マメとしていました。

かっこいいのもいいけど。

美形もいいけど。

隣にいて、楽な気持ちになれるのって、ポイント高いよねぇー+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

と。

 

ジャニーズなんかの名前を覚えるのは一苦労。

カッチョイイって人は確かにいるけどさぁ。

カッヨイイだけで何もピンと来ない。

今、脳みそのドラマに出てる人なんか

マメにとっては・・・・いつ見ても同じキャラというか演技というか

面白みがない。

 

 

最近さ。

嵐好きなんですけどーヽ( ̄∀ ̄)ノ      大マメさん談。

 

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!         マメさん驚き。

 


この驚き、大マメがジャニーズを好きになったという驚きではなくて。

マメも嵐が好きになったのww いやん、大マメさんも? (〃∇〃人)

って、驚きだったのです(笑)

 

そう。

あらし~あらし~おぉ~いぇい~♪

の嵐さん。

 

松潤、美形よねww

二宮君、演技スゲーよねww

でも何より一番ツボなのは・・・

カンガルーのハッチと戦う相場君よねぇ+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

 

と。

相場君のキャラに意気投合して、

お前もかぁーwww

と、妙に結束が高まりました(何の!?)

 

よく考えたら、嵐のメンバーとマメたちの年齢・・・近いですよね。

あんまりテレビ見ないんで、そこまでちゃんと知らないのですけど・・・

嵐。

最近、お気に入りです(笑)

松山ケンイチも好きだけど

携帯はドコモじゃなくてauでよかった・・・と、

よくわからん「よかった!」を認識してしまうのでした(笑)

 

 

 

んーでも、

隣にいて、楽な気持ちになれる・・・

猛獣と戦う人間が横にいて・・・

楽な気持ちなれるのか?

和むのか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何年も放置。

 

 

 

 


 



一年中。

冬はもちろん、真夏も屋上の炎天下の下w

雨ざらしも、ドンと来い状態w



奴らも結束が高いようです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最近、ペット用のふりかけに凝っているリティさん。

ドックフードマンネリ化を防ぐためなのか

ふりかけが売られています。

ずっと前に頂いたササミのふりかけが

非常に気に入られて

同じものを近くのホムセンで見たのですが・・・

なくて。

品揃えもあんまりよくない、近所のホムセン。

で。

仕方なしにマメが購入したのは

猫用のササカマ系のスライスしたおやつ。

ふりかけっぽいやつ。

食事に関しては

猫の好みに近いリティさん・・・

思った以上に食らいつきましたとさww

しかもタウリン配合らしい・・・それ(笑)


 


nice!(0)  コメント(5) 

雨が降る [日々のこと]


昨日に関西地域は梅雨入りしたんですって?

そういえば、今日は気持ちいくらいの梅雨空でした。

 

 

 

 


先日から、大事な友人様とメールしてたのですが。

というか、マメがぬぁぁぁ~っていう胸のうちを一方的にメールしてたのですが。

ようは、相談というか、人生色々大変ねぇー( ノД`)

ってことを言うてたんですが。

 

 

どうも数日前から

マメの様子がオカシイかったんですよ。

これはいよいよ、鬱到来かw

と思えるほどに

涙が止まらないんです。

号泣ならともかく、しとしと雨のごとく

それも長引く雨のような

もう、涙腺ヒビ入りました?って感じで^^;

何をするにもケダルイ。

憂鬱どころじゃないし、頭も痛い。

 

軽く鬱だったに違いないんでしょうけど。

現に一番酷かった昨日、一昨日の記憶が、あんまりないんです^^;

もう霧の中の森を彷徨い歩いてる感じでした。

こういうことは、自慢じゃないですが、たびたびあるんです( ̄∀ ̄)ニョホ

今度こそは、本気で医者にでも駆け込まんと

森を脱出できないぞwwと、思ったのですが。

医者に言って現状をイチから説明するのが、めんどくさいw

と、こんなこところでも、モノグサ病が出てしまい(笑)

結局、寝て泣いて寝て。

今に至ります。

そして、何故か今日はスッキリ( ̄∀ ̄)ノ

 

ん?

一種の疲れだったのでしょうか?(笑)

 

 

なんとか森の中で道を見つけたみたいですね。

それでも、またいつ、木々の中に迷い込むかわかりませんけど。

でも。

今回のように、たくさんの人に触れてもらって

助けてもらって

なんとか浮上できているわけですから

本当にありがたいことなんです。

 

まだ歩けますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

いろんな人やモノのおかげで歩いてます。

「そんな事情も知らないし、何もしてないし」

という方が、いらっしゃるかもしれませんが

マメに関わって下さっている全ての方やモノが

ほんの些細なことでもなんでも

歩く力になってます。

 

この場を借りて、お礼をwww

ありがとうございます(*--)人

 

 

 

 


 

本当に今日は自分でも

「あ、笑ってるよ、今日のアタイ!?」

って思ったのです。

仕事もスムーズにできたし

今日は一滴も流してないww

 

 

雨がよかったのかも。

木々や草の葉の鍵盤を

ポロンポロンと弾いてた

大粒の雨がよかったのかも。

しとしとの雨がよかったのかも。

強い日差しよりも

やさしい雨がよかったのかも。

 

朝に咲いてたフライングソーサーの

アサガオの笑顔がよかったのかも。

 

いろんな人が触れてくれた温度が

よかったのかも。

 

 

 

 

って。

明日、また涙腺にヒビ入ってたら

笑えないんですけどねぇ(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 

 

 



いつまで赤いの?^^;

また夏場まで赤いの?^^;

 

 

 


 



さぁ、この子たちの名前を言い分けられる人はすごいぞww

全部違う品種。

でも、同じにしか見えんw

タグが無くなったら、困ります^^;

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ま、もう少し無理はしませんけどねw

しばらく自分にワガママになってみます。

うまくワガママ聞いてあげれたらいいんですけど(笑)


nice!(0)  コメント(10) 

肉入荷。


 

リティさんの体重を量ったときに

自分の体重も量らないといけないので

仕方なしに体重計に乗ったら

変動がなかったことに

妙に驚いたマメです。

 

てっきり、肥えてしもてるかと思ってた( ̄∀ ̄)

心置きなく、スナック菓子食べます(コラw

 

 

リティさんのフィラリアの薬。

薬って、病院によってマチマチなので

高いとか安いとかよぉわかりません。

それも、いろんなタイプの薬もあるので。

リティさんは、粉の薬をご飯に混ぜてます。

ちなみにリティさんの体重20キロで

月1500円。

の、6か月分。

9000円になります。

 

犬を飼うのって、楽じゃない(笑)

けど、これは蚊を媒体とする感染症。

命にかかわるもんですから、狂犬病とともに

必ずしないといけません。

他にも、病気は色々あるんですけどね。

うちは最低限のこれだけw

猫にもあるんでしたっけ??

 

 

 

 

 

 

 


そろそろ梅雨に入るなぁー。

 

 


 



今日はいろんな不調のために

マメは仕事が終わってからは

沈没してましたw

 

映画アマデウスの音源をイヤホンで聞きながら

布団にもぐりこんで沈没って・・・

なんてインテリちっく(笑)


 



こんなんカメラに残ってた(笑)

マメのメモはかならず腕のココw

ほしいトイデジの再入荷が今月末なのです。

それを調べることを忘れないように、とのメモ。

 


 



ガマ口金待ちの図。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。


 

 

 

 

大阪の多肉屋の売り出しに行ってきましたよーww

今回は、ひとりで電車に乗って

「曽根駅、急行停まらへんやんかー!」

という小さいミスはありましたが

(豊中で停まったので、各駅にて後戻りしました)

なんとかポテポテと歩いて到着しました。

 

やっぱりたくさんのお客さん。

マメはひとりで黙々と品定めをして

脚立に登って上の段を見てたら

急にセクハラされました( ̄∀ ̄)

プチビオラさんの登場ww

その後、2人でキャーキャーいいながら?

多肉を選びつくして

語りつくして

たくさん買っちゃいましたよーw

 

 



プチビオラさんにおっそわけしてもらった

高級アドロ。

名前・・・あ、忘れた^^;

アドロのくせにアドロらしくない可愛い子w

お礼の粗品の用意はできてますので、プチ母さん、もう少しお待ちあれw

 

 

 


 



 

これはネット購入。

コチのカンパニュラータですけど

カンパニュラータにもいろいろ種類があるのかな?

ネットリ葉っぱさん。

 

 

 


 



ザラゴーサ。

野ばらの精と同じなのかと、微妙なところ。

ザラゴーサは野ばらの精の改良品種かなんかで

野ばらの精よりもトゲが強い感じらしいです。

紅葉させて、特徴出して様子みます^^;

 

 

 


 



プレクトランサス属のペンテリィ。

あまり情報ありません。

同じプレクトランサスにはプロストラーツスがメジャーですねぇ。

プレクトランサス属はコレウス属とごっちゃになってることが多いので

もしかしたらコレウスに入るのかも。

コレウス属には香りのあるアンボイニクスがありますよねー。

それに似てるけど、そこまで芳香ありません。

 

 

 


 



アフターグロー。

シャビアナ×サブリギダの子。

って。これほんまにアフターグローかな?^^;

小さいから特徴出てないとか?

いや。

でも、微妙に違う感じします。

 

 

 

 

 


 



桃太郎。

名前がいいですねぇw

なんかチワワエンシスとラウリンゼを掛け合わせたみたいな感じ。

 

 


 



紫雲の舞。

聞いたことないんですけど^^;

 

 

 


 



これはネット購入。

ボアレッド。

センペルのこういうのに弱い。

んー、綺麗www

 

 

 

 


 



アエオニウムの唐朝楽。

ふんわり柔らかなアエオw

 

 

 


 



パキのグルチニカウレ。

パキって似たようなもんばっかりやんかー!

と思いつつ、つい買ってしまうバカ(笑)

 

 

 

 

その他にもいろいろ買ったんですよ。

怪獣系のとかに手を出しちまいましたww

http://myhome.cururu.jp/mamedaihuku/blog/article/31002277790
怪獣系の子、ここにいます。

 

 

 



そんな怪獣系のの水没図(笑)

このフェルニア属系の子。

本当に夏型なんです。

 

シオシオになった怪獣さんの復活方法は・・・

気温のあるときに水没させます(笑)



わかります?

根っこ出てますよねwww

なんて酷い扱い方でしょうね(笑)

 

 

 

 


 



ナナシエケの整理も始めないといけないのに

動かない体と脳みそ。

ボチボチいきますかー。

 

 


 

 

プチ父さん、車で駅までマメを配達していただき

本当にありがとうございました。

禁煙、続いてますか?ww


nice!(0)  コメント(7) 

マニアな肉でココロに余裕を



プチビオラさんのとこで

お題が

友だちには隠しているマニアックな趣味は何ですか?

ということを知りました。

 

隠してるわけじゃないんですけどね。

まぁ、マニアックと言えばですねぇ

多肉植物でしょうかね(笑)

それでも、多肉の世界からしたら

まだまだペーペーでしょうねぇ。

 

 

もう何年の付き合いになるのでしょうか。

大マメよりも彼さんよりも古い付き合いです。

いつ、どうやって興味を持ったのはは、はっきり言って不明w

まだ小学校の頃じゃなかったんですかね?^^;

実際に手元に置きだしたのが高校生のとき。

いつの間にか、増殖している植物になりました^^;

 

そもそも、収集癖のあるマメなんですよ。

何かしら、集めるクセがあるんです。

そんでもって、

どうせなら世間にあんまりない植物のほうが面白いじゃないかw

なんてなったんでしょうね。

それがどうです?

いつの間にやら巷でブームっぽくなっちゃって。

お花屋さんでも並んでいることが多くなりました。

昔は殆ど見かけなかったのにねぇ。

 

大阪の多肉屋さんに初めて行ったときも

まだまだ巷は多肉ブームでもなんでもなく。

若いマメ(初めて行ったときには大マメ引率でした)たちが珍しかったのか

お店のおじさん、かなりいっぱい話し込んでくれまして。

今では、話し込んでくれる余裕のないほどの

大盛況っぷりの多肉屋さんなのですけどね^^;

お店も、サボテンメインで。

多肉よりもサボテンのほうが面積が大きかったんです。

今じゃ、多肉ゾーンがかなり大きくなっちゃって。

 

 

 


 



高砂の翁が・・・今年に入って

急に目覚めた感じなのです。

前まで他の子と同じサイズで、ずーっといたのに。

なんだ、この電波受信!みたいな成長っぷりはww

 

きっと植え替えんときに新しい根っこ出したせいでしょうねぇ。

成長、水上げが悪いなぁーと思ったら

カットするなりして根っこを新しく出してあげてください。

新しい根っこが出たら、適度なマグアンプを根元に・・・そうすると・・・・

きっとこうなります(笑)

 


 



今年もキングスターが開花w

 

 

 


 



サボも続々咲いてくれてますけど

最近、いろんなトコが余裕なくて

なかなか愛でてあげれてません。

 

 

 

 

早く余裕出てきますように。

ココロは閉じこもりたくなるけど

経験上、閉じこもると余計にダメになる子なので

人やらモノに接触して

パワーもらわんと・・・・

季節に追い抜かれちゃうww

 

まだ衣替え出来てないので

追い抜かれてる可能性大ですがww

タンス開けたら、セーターって・・・

変にサブイボ立つわ(笑)


 


nice!(0)  コメント(10) 

お肉とお花は元気です


体と心がダルイなぁーと思ったら

やっぱり来るいつもの不二子さん。

明日、明後日は長時間労働w

日曜は出勤。

んー、休みちょうだい(笑)

 

そんなことで、土曜の仕事終わりは

ウヒョョとはじけそうですww

肉買占めだ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 


 

久々にカメラを手にしてみた。

なんか追われるような毎日が、ここんとこかなり多くて。

風邪は治ったんですが

まだまだのんびりできません。

ん?

マメの脳内はいつもニョーンとしてますかね(笑)

 

 


 



お肉もあんまり手間をかけられず

整理整頓でテイッパイ。



それでも、癒されるんだから

ありがたいwww

 

 

 

 


 



 

土曜の夜に抜け出して

熊川宿 道の駅

にて。

夜中にカップコーヒーを彼さんと飲んでました(笑)

ぼけーっと、田舎の道の駅で(室内w)

他愛もない話をして。

バルサンの話をして(笑)

ふと見やると、自販機の裏からGが

「ん?呼びました?( ̄∀ ̄)」

と、ばかりに出没・・・。

 

そろそろスプレーを買って、備えておかないと。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校1年のときに歌った

かえるの夜回りって歌。

売る覚えのまま大人になり

今日に至ります。

周囲のみんなに

「知らんわ、そんな歌!」

って言われて

調べてみたら

微妙に歌詞も音程も違ってた。

マメアレンジ仕立てでした(笑)

 

 

 

 

 

 





ちょっと高級なインテリア雑貨店にありそうに・・・見える?(笑)

こういうのあるよね???w

 

 

 

 

 

 


 



アドロさん。



アドロさんの、つぼみ。

とても地味な花です(笑)

 

 

 


 



一方、こちらはガステリアの可愛い胃袋の花(笑)

開花時間は長いですし、順々に開花してくれるので

長くいっぱい楽しめますw

 

 

 

 

 

 

 


 



玄関の寄せ植えも可愛く開花中。

ご近所の皆さんは

「可愛いサボテンのお花ねぇw」

と^^:

多肉を知らないと、サボテンに勝手に分類されるのね(笑)

 

 


 



ハナキリンも葉っぱを出して、お目覚めです。

この子は冬以外は屋外放置w

 

 

 


 



見切りの品で買ったのに

値引き忘れされて、定価でヒョロ苗を購入・・・ということになった

ペチュニアのなんか。

摘んで摘んで

わき目がんばって出してます。

 

 

 


 



そうそう。

ミニベリー様に前、言うてた

ジャックとマメの木。

もう7年くらいになるのかな?

 

 


 



ええ。

可愛い容姿はどこへやら。

ただの「木」ですよ(笑)


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。