So-net無料ブログ作成

階段のぼる。 [日々のこと]


ご無沙汰してました。

冷え性のマメですw

今日は冷え込んで、ついには片付けたストーブを引っ張り出してしまいました^^;

海の向こうでは、ちょいと怖いウイルスなんかも出てきて

なんだか、どうなんだ。。。ウーム。

という今日この頃です。

そんな最中。

ええ。

誕生日だったみたいです(笑)

25日だったんですけどね。

学生の頃のように、日付が変わると同時にメールをくれた方。

朝一番にメールを下さった方。

お昼にくださった方。

とにかく、誕生日を忘れてたマメには、ありがたい一報でしたwww

本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコ

 

ここんとこ、妙にいろいろ忙しいうえに。

やりたいこともいっぱいあって。

とにかく、あと5人くらいマメがほしい感じです(笑)

 

 

 

多肉の作業もボチボチですわ。

でも、追いつかないと少し遠い空を見上げているのも

事実です(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 

センペルの嫁入り先に今年も苦労しそう^^;

 


紫が綺麗な子。


 



剛毛な産毛の子w

 

 


 



ほとんどねぇ。

名前わからないんですよ^^;

ダメな管理のよい例です^^;

 

 

 

 


 



毎年大きくしないとこれ・・・

面積足りません( ̄∀ ̄)

 


 



海で拾った胡桃たちを

ポポイと空いた鉢に蒔いたら

芽が出てきました^^;

んー。

困った。

(T∀T)ノ_彡☆ばんばん!

 

あと数個芽吹いてるんですけど、どなたか要りませんか?^^;

 

 


 



エケベリアの真珠姫の花。

エケもいっぱい咲いてるんですけどね。

最近、じっくり見れてない。。。



これはクラッスラの銀盃の花芽。

3段???

 

 

 


 



丸葉・松の緑の花。

クラッスラそのまんまのお花です。

 

 

 


 



ミラさんから頂いたストレプトカーパスも開花です。

大きくなったから植え替えてあげないとかわいそうかな??

 

 

 

 



ムスカリのコムスン(ラベンダー咲き)がやっと咲きました。

他のムスカリはもう花が終わったっていうのに・・・

この寝坊は何!?

なんかトロール人形みたいに思えるのはマメだけ?

って・・・流行ったなぁ。子供のときにww

覚えてます、このキモカワ系のお人形さん。

マメがはじめて見たのは、

オレガというロシア(だったと思う)の転入生がいたんですね。

うちの小学校、市立のくせに多国籍でして^^;

その子が持ってたんですよ。

オレガ、トロール人形の髪撫でてたなぁ。

あれがラッキーアイテムだとは、今でもマメは思いにくい^^;

 

 


 



キンギョソウも咲いてきました。

ヒョロっこいので、切って花瓶にでも挿して

わき芽を出そうかな。。。

 

 

 


 



巨漢センペルちゃん。

ここまでくると、観賞用だなぁーw

と最近思ってきました。

道行く人は、葉牡丹か何か??

と言うだけですが(笑)

 

 



引っこ抜かれた朧月。

引っこ抜かれたまま放置中(笑)

 

 

 


 



ウンベラタム。

ひとつの花の開花期間が長いだけでなく

花付きもすごくいいので、ほんの3つしかない球根でも

すごくゴージャスになりますwww

マメはつぼみが好き。

この緑と白がたまらないww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



サボもずっと咲いてくれてるんです。

レブチア属のサボテンは、たくさん咲いてくれるし

小型なので、扱いやすいです。

オレンジや赤という常夏の色のが多いのも可愛いww

 

 

 


 



あー。

名前どっか行った子やわ。

探しておかないと。

マミラリアかな?

 

 

 

 


 



きょうのお昼寝リティさん。

 

 

 

 


 



そうそう。マーガレットもたくさん咲いてくれてます。

植え替えしてあげられてない^^;

 

 

 

 

 

 

 

さぁて。

カメラに入ってた写真をザザーと乗っけてみました。

本当はまだまだ開花しているんです^^;

 

 

 

 

 

最後に。

昨日に草津のホームセンターまで行ってきました。


 



石臼が売られてたり

 


 



コックさんが使う大鍋?があったり。

 

 

 


 



 

巨大しゃもじもww



こんなのまでw

 

 

 

とにかく、プロ的なアイテムが多くて。

すごい品数で。

もう楽しすぎて。

滋賀に近い方。

ホームセンターがお好きな方なら

ここはすごい楽しめますよーww

業務用のもんがいっぱいです。

園芸資材も・・・なんかケタが違います^^;

 

 

 

さて。

ダダーと、勝手な記録になりましたが。

とにかくマメはまだあと少し、突っ走ります。

口内炎ができても、突っ走ります。

20代後半に来ちゃったので

三日坊主になるかわかりませんが

コラーゲンの粉末買いました(笑)

ガマの生地と口金を大量に手に入れました。

多肉はまだまだ整理が付かず、転がってます。

当分は、やっぱり忙しそうです( ̄∀ ̄)

まとまりのないブログで、お粗末様でした( ̄∀ ̄)

まだまだ大人の階段、上れそうにありません( ̄∀ ̄)

それでも、突っ走ってみますwww


 


nice!(0)  コメント(11) 

砂浜に背中合わせをして [遠くに行くぞー]



 

 

あと少しもすれば、ここはビーチパラソルと

小麦色の人々でにぎわうのです。

白い砂地は、和歌山の白浜には負けるけど

ここの砂は天然モノ。

確か白浜は、輸入モノ。

 

 

 

この日もお天気で、たくさんの人がのんびりしてはりました^^

 


 



のんびり( ̄∀ ̄)

日焼け対策はバッチリですけど(笑)

レッグウォーマーで足首までカバーww

 

 


 



ここの浜は、砂が小粒の石のような感じなので

寝転んでも何しても

そんなに汚れないwww

ゴロゴロ。

ゴロゴロ。

ゴロロン( ̄∀ ̄)

 

 

独特の感触に背合わせして

雲ひとつない青空を一面に広げて

 

 

 

 

 

 


 



ふと起き上がって、振り返ると。

大きなお尻が見えました(笑)

 

「何してんのん?(*´ω`):;*.':;ブッ 」

彼さんがなんか、這い蹲るようにして

必死に砂浜とニラメッコしてはったんですよ。

 

「ミニマムがぎょーさんあんで(。-∀-)ニヒ♪」

 

この日の水晶浜は、たくさんの人がいはったので

大きな目立つ貝はもうなく。

ゴミも綺麗に清掃されていたので

白い砂浜だけが、輝いてたんですね^^;

 

そんな中でも、海草が打ち上げられ

干からびたその下に

たくさんミニマムな貝殻があったんですよ。

 

必死に這いつくばって、貝殻散策する2匹・・・

奇妙な光景です(笑)

周囲には、初々しいカップルさんがいはるんですよ。

それがね。

マメたちなんて。

 

「これ、うん●さんみたいやー( ̄∀ ̄)」

「糸引きやな( ̄∀ ̄)」

 

なんて。

海岸で、落ちてたイモを突いている始末。

大人気ない(笑)

ってか情けない(笑)

 

途中で

「初々しい可愛いカップルは、こんな会話せぇへんのー!!ヽ(#`_つ´)ノプンスコ!!!!」

なんて言ってみたけど。

途中で修正不可能なんですよね。

これが自然体のアホなマメたちです(笑)

 

 

 

 

 

 


 



なぜか洗剤。

きっとお風呂の洗剤。

海は大きなお風呂に見えるけど

洗剤はダメよwww

 

 

 

 


 



とっつぁんが砂風呂中ww

 

 

 


 



夕日が沈むとき

海の色が変わる瞬間が・・・

好きw

 

 

 

 

 


 



 

土曜のこの日は、風もなく

本当に穏やかな海でした。

 

 

でもね。

拾い集めるのには

極寒の冬がいいですね( ̄∀ ̄)

ものすごい寒くて、波もすごいけどwww

 

 

 

 


 



うみはひろいな

おおきいな

 

 

 

 

 

 

今週、またハードw

ってか、5月の連休明けまで、マメ一家はハード。

のんびりできる時間は

大切なのですww
































nice!(0)  コメント(11) 

拾い集める。 [日々のこと]



小さなお日様。

カサカサお日様。

なんか好きなローダンセ。

種を蒔いたのですが、発芽後に水遣りを怠り放置してたら

もともとドライフラワーのような花が

本当にドライになってしまいましたww

これは、ホムセンにて安く売ってたので・・・つい^^;

種を蒔く資格なしのマメです( ̄∀ ̄)

 

 


 



先日に言うてた子。

やっぱりウンベラタムだわw

 

 

 

 


 



カラーも開花してくれました。

植え替えしてやらないと、やっぱり葉の茂りがよくない・・・

いっそのこと、地植えにしちゃおうかなぁ^^;

 

 

 

 

 

 

 

明日は、仕事が終わってから

海と買出しに行ってきます。

買出しと言っても、さてはて。

意気込んで買い出すぞ!!

なんて言ったものの。

さてはて。

何を買わにゃー、いかんのやっけ?^^;

思ったときにすぐメモしておかないと

もうオツムが弱いもんで、忘れがちなのです。

 

 

 


 



拾うことが好きで。

木の実やら貝殻やら。

拾っては・・・ためる貧乏性ww

でも、楽しいの( ̄∀ ̄)

 

昨年のこの時期は、雨と風が強くて

風雨の後に、植物園に行ったんですけど

今年は、そういうチャンスがないなぁ・・・。

風雨のときは、よくボックリが落ちるもんで。

雨で湿ってるので、しっかり丸まってるボックリ。

落ちても、破損せずに綺麗なんです。

 

 

明日は、久々にカメラ持ってこかなww

明日は水晶浜。

もちろん、仕事してからですけど^^;

 

 

 

今から、頑張って

お風呂に入りながら

買うもの考えます^^;

えっとー。

まずは多肉関係ですな^^;

それと、普通のお花たちのんのも

買わないと。


 


nice!(0)  コメント(9) 

春の土いじり [日々のこと]


春の土いじりと言いつつ。

なんの画像もありません(笑)

昨日と今日。

暑さも日差しもマシだったので

ここぞとばかりに、植え替えやら種まきをしたのです。

いろんな方から、いろんな種を頂いたのですが

果たして、すべてちゃんと発芽させて、育てられるかは・・・・

自信が本当にありません^^;

マメね、最近気づいたんです。

種まき、すごーく苦手です( ̄∀ ̄)

 

まずはじめに。

こまめな水遣りを忘れてしまう。

だって、多肉のサイクルで慣れてるんだもん( ̄∀ ̄*)ゞエヘヘ

そして。

間引き・植え替えができない。

可愛く発芽した子を、間引きできないのは

貧乏性なのかもしれません。

でも、それでヒョロっこい苗になり、結局全滅なんてことも^^;

せめて植え替えすればいいのに・・・苗の生長は早い^^;

しかも、種で購入すると、何十粒も入ってるので

やたらと蒔いて・・・たくさん発芽させ、その数が手に負えなくなり

間引き等できずに、全滅ww 

ひとつに絞れない性格です^^;

しかも狭い庭なのに。。。^^;

 

そういうことで、これからマメに種を送ってくださる場合

5粒を限度にお願いします。

なんちゅー、お願いでしょう((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

 

 

そんなこんなで、マメは今日。

朝顔など、もう少しあったかくなってからのマキマキさん以外は

蒔いてみたのですよ。

そして植え替えと整理。

もう疲れました^^;

腰が痛いです。

多肉は慣れているのでいいのですが

一般のお花って・・・鉢がみんなデカイのよね・・・^^;

 

母が、何を思ったのか、真冬にパキラ植え替えて。

それが案の定、根腐れしてたので、それの処理。。。。発根してくれるやろか。

それも、休眠中のオキザリスがいた鉢に植え込んだらしく

オキザリスが鉢底でヒョロヒョロに芽を伸ばしてました^^:

母は「休眠中」がわからないらしく、鉢に何も生えてないと

「空だw」と思い込むようで・・・。

以前もオキザリスのバーシーカラーが植わってた鉢を「空」だと認識し

花壇に「なんかの木」を植えつける際に

鉢の中の土を盛り土として使ったんですよ。

おかげさまで、バーシーちゃんが四散して、今年はいろんなところから

赤と白のスパイラルな花が咲いてました^^;

 

グラジオラスを植えつければ

なんかうっとおしかったから、いらん葉っぱ刈ったw

などと言い出し、発芽したグラジオラスを刈り込んじゃうしまつ。

あ、これはなんか切ったらあかんやつやったかも・・・・

と、切ってから気づいたらしく

「そやから、一本だけ残しといたで( ̄∀ ̄)」

と、申し訳なさ程度に、グラジオラスの葉が一本だけ残ってたんですよ。

切るなら、もう、全部切って頂いた方がよかったですからー!!ヽ(#`_つ´)ノプンスコ!!!!

結局、去年はグラジオラス・・・開花してくれませんでした。

植えっぱなしの球根・・・今年は生きてるのかな^^;

 

 

いろんな意味で、玄関横の狭い空間は

サバイバルなのです(笑)

 

 

 

 

紅葉の新芽の頃になると、必ずと言ってアブラムシがすごいんですが

根元にオルトランDXをこれでもか! と撒き散らしたんです。

少しでも良くなってくれることを祈ります。。。

 

今年もツルバラのつぼみが付きました。

急に暖かくなったのと、雨の影響で、いきなり茂りだし

いきなりつぼみを持ちました。

毎年ゴールデンウィーク前くらいに咲きますが

今年は早いかな??

 

あ。小菊の整理をし忘れたil||li_| ̄|○il||li

 

そうそう。朝顔の種が見つかりません(笑)

桔梗咲を採取したのに、どこにしまい込んだんだか(ノ∀`)アイター

 

 

 

 

 

 

 

 


 

去年、琵琶湖の湖岸で自生していた子。

球根だったので、少しだけ持って帰りました。

てっきり、原種系のチューリップだと思ってたのですが。

どっかで見たぞ、こういうの。。。

と思ってたら。

どうもこうも。

これ。

オーニソガラム ウンベラタムっぽい。

 

オーニソガラム属って、結構あるらしく。

マメは以前に偽玉葱というオーニソガラム

(シーオニオンとい品種ではない。シーオニオンは、花の外表面に緑ラインは入らず、真っ白)

を頂いたのですが。

この花になんとなーく似てたのですよ。

そう。緑のラインが。

 

お花がちゃんと咲いたら、品種確定ができると思いますが

おそらく、ウンベラタムだと思うんです。

 

どちらにしても多肉に近い性質です。

事実、偽玉葱は多肉として分類されることもしばしばあります。

南アフリカ産で、耐寒性がない・・・なんてありましたが

http://www.yasashi.info/o_00005g.htm

真冬でも真夏でも。

マメ。偽玉葱ちゃん・・・屋外放置でしたよ^^;

雪、被ってましたけど、どゆこと??^^;

 

 

 


 



 

今日のリティさん。

もう足、なんともありません。

ワンコ友達に「どれだけカルシウムを?ってか本当に16歳!?」

と、驚きの回復力です^^;

って、怪我した具合も・・・16とは思えない最小限のケガですよね?^^;

 

今日も大好きなゴンちゃんに会って、軽く飛び跳ねてました(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

満喫



 

今年の桜は長持ちしてくれましたねーw

この間の日曜に

大マメさんとボケーとその辺を歩いてきました。

清水さんの特別公開に、この際行ってきましたよww

 

清水さん。

マメたちの中ではお寺のイメージないんです。

日本を代表する世界遺産でもある清水寺。

でも、なんかお寺のイメージないんです。

なんていうか・・・・

一種のテーマパーク?(笑)

朝6時から開けてはりますし、人もものすごい多い。

清水寺の中にある地主神社は、恋愛関係にご利益がありまして。

もう甘酸っぱい若者たちがワンサカしております(笑)

外人さんも多くて、とにかく・・・テーマパーク(笑)

 

 

 


 



 

 

清水さんの本尊は、秘仏の千手観音さん。

本来33年に一度のご開帳ですが

今回は西国三十三所巡礼の例のイベントで、特別公開が行われています。

2000年に見に行ったときは、そりゃぁすごい人でした。

その大勢の人の中、ろうそくの明かりの中で照らされる仏さんたち。

なんて言うか、もうものすごい重々しく、別世界に見えたんですよ。

今から思えば、それが仏鑑賞のデビューでもあったんです。

あの時はまだ、高校生。

見る世界は、本当に新鮮でした。

 

 

そして今。

 






 



 

 

仏慣れしているマメたち(笑)

もう、好き勝手に見てます。

敬う心というよりも、楽しむ心の方が先走ってますw

 

 

 

 

 

 

 


 



 

 

最近、ひそかな仏ブーム(らしいよ?)

東京の方に奈良・興福寺の阿修羅像が出張されてます。

こうした出張イベント、昔は少なかったみたいですね。

最近は、輸送の技術が進歩したこともあるのでしょうが

昔は仏さんから出向いてくれはることなんて

ありえないことでした。

 

で。

仏さんの楽しみ方。

それって、オカタイもんじゃありません。

好き勝手に見るのです。

もう、自分の好き勝手にww

 

 

 

 

 

 


 



 

 

たとえば、イケ面の仏さんを探すとかw

中には筋肉のとても綺麗な仏像さん(主に天部などの動きのある人に多い)も

いはります。

ありえないマッチョというか、肉質とか(笑)

 

美術的に見ると、すごく面白い。

 

 

今回の清水さんの特別公開では

本尊の千手観音さんに、それをとりまく二十八部衆。

両脇に毘沙門天(右)に地蔵菩薩(左)。

その更に両サイドに、風神(右)と雷神(左)。

作りとしては、三十三間堂のスタイルと似ています。

さすがに千手さんの大整列はありませんがww

二十八部衆と風神雷神は同じです。

(二十八部衆は、千手観音さんについてくるみたいですね。)

 

こんかいの清水さんの中にも、カッチョいい仏さんがいはりまして。

大マメが不意に

「マネキンに恋した人、いはったやんな?」

(関西地域でやっている探偵ナイトスクープの、過去放送であった衝撃ネタ)

「それやったら、仏さんに恋する人もいはるやんな?」

昔、高校の古典のときに

千手観音の美しさに恋して、思わず抱きついて

破損させた男の人の話・・・聞いたことあります。

うる覚えなので定かではないですが^^;

「たとえば、ここの秘仏に恋したら・・・・」

何かのイベントがない限り、ここの特別公開は33年ごと。

「33年越しの遠距離恋愛かぁ( ̄∀ ̄)」

距離的には近いんですけど、時空的に遠い(笑)

そんなネタで盛り上がって

あの清水さんの金堂内に軽く30分以上はいました(笑)

朝イチに行ったので、ゆっくり見れたのですが

あんなにアホなネタで盛り上がって、ゆっくり見てたのは

マメたちくらいでしょう(* ̄m ̄)プッ!

 

左横の地蔵菩薩さんなんかは

大仏さんのお面被った人みたい」

なんて言い出すし^^;

なんかね、この地蔵菩薩さん。

表情はすごい「静」なのに、体がすごい「動」なんですよ。

だから、お面被った感じがするんです^^;

 

 

 

ラフに見てます。

ラフに楽しんでます。

仏像なんて、オカタイもんじゃないですからww

 

 

そうそう。

奥の院あたりで

外人さんのツアーに紛れ込んでみたりして。

英語の説明をがんばって解読してました(笑)

英語、やっぱり一部の単語しかわかりませんwww

 

 

 

 

 

 

 


 






黄桜。

マメたちの感想は・・・・

「黄ばんじゃったシャツみたいねw」




すごい失礼な言い方^^;

 

 

 

 

その後、いつものように河原町をぶらぶら歩いて。

今回は大マメがFREITAGを見たいと言い出したので

久々にFREITAGを見に、京都のに行ってみましたw

そこで1時間半くらい・・・店員さんとFREITAG話(* ̄m ̄)プッ!

もう、FREITAGの話で盛り上がってしまいまして^^;

久々に長居してしまいました。

FREITAGを扱うお店の方は、FREITAGが本当に好きな方が多いので

本当に盛り上がるのです^^;

 

その後、アンジェにも行ったのですが・・・

ここの店員さん、おしゃべり禁止なのか

熱い店員さんは少ないです。

でも、時々FREITAGイベントしてはるんで、魅力的。

ってか、アンジェが普通の接客なんかなぁ?^^;

マメ的に印の店員さんたち、大好きなんだけど^^;

 

最近のFREITAGは、人気も出てきたか

数年前からトラックの幌不足。

ハイキタコレww 

という、直感的なデザインの子が少ないんです。

マンネリ化?

面白みのない表情の子が増えてきた感じです。

そんでもって、石油価格の高騰もあって

値段もさらに可愛くない値段になってます^^;

リサイクルなのにバカ高い。

そこだけが可愛くない(笑)

 

 

 

 

そうそう。

可愛くない値段つながりでキャスのカバンもそうですよね。

最近、本の付録でついてたオマケカバンをいただきまして。

でも、マメ。

花柄乙女ってスタイルじゃないんです。

服装はもとより、アイテムでも、そう・・・

持つ子じゃないんです。

FREITAG背負ってるくらいですから(笑)

 

 

 

で。

 

 

 

 

 



久々にミシンだしてイジってみたんです。

 

キャスのカバン(オマケ)を解体して。

布地にして。

こんなものを。

 

 

 

 


 



わかります?

大きなトートなど、仕切りのないカバンの中で

カギやら小さいコマゴマしたものが迷子なる方って

いはりますよね?

ということで。

よくあるカバンの中のカバン。

カバンの持ち手部分につける感じでうs。

 

 

ファスナーも付いてて、大事なものを落としません。

と、自信満々に言うてますが。

このデザイン・構成。

見よう見まねで作りました。

 

 

なので、見本にスタイルから、少しアレンジしたりして作ったので



変なことになってます☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆w 

見本にした子は、外側でバイアス処理した感じでした。

それでしてみたのですが

なんかカタイ。

バイアス処理って、なんか硬い表情になる。

なので、内でのバイアス処理に変更してみたら

全体の雰囲気はやわらかくなり、いい感じになったのですが

ファスナー部の段差デザインが、かえってアダになりました^^;

外バイアス処理だったら、別に大丈夫だったんですが

中にすると・・・普通に「足りてない」状態に^^;

これも愛嬌よ(* ̄m ̄)プッ!

 

 

しかし、久々のミシンは、すごい大変でした。

マメのミシン、安いミシンなので

太い布地になると、もう縫うのが大変。

なので、小物で、何枚もの布地を重ねるものを作ると

布をぜんぜん送り出してくれず。

延々と同じ場所で針が動いて

延々と同じ場所を縫ってくれてはります(笑)

 

 

 


 




 あとはガマ。

 



マメガマサイズよりも、もう少し大きめのガマ。

形は、同じ四つはぎのお手玉タイプ。


 



お札も入れたいww 

なんて思って、大きめの口金を購入して

作ってみてたのですが。

んー、四つ折にしない限り

紙幣は入らないwwww

微妙な大きさの小銭ガマです。

まぁ、小物入れとしても使えますけどね。

 

これはもちろん手縫い。

もう、手縫いで慣れたら、手縫いのほうが修正はしやすいし

自分の手なので、とてもやりやすい。

ただカタツムリさん的な作業ですけど^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。



すんませぬ。

買っちゃいました^^;

自分への誕生日プレゼントということで^^;

店員さんと大盛り上がりして、買っちゃいました。

盛り上がっている最中、ずっと手にして放さなかった子。

DONNA(ドナ)は、前からほしかった子だけど

コレというデザインの子に出会えなくて。

ようやく、マメの好きなやわらかいデザインに出会えました。

最近のFREITAGは、こういうデザインのが少ないんです。

きっと幌不足なのもあるんだと思います。

お店の商品は、売れたら入荷するという感じなので

売れない限り、入れ代わりがありません。

ドナちゃんとなると、女性層に絞られることが多いので

余計に入れ代わりが少ない子。

でもでも。

待った甲斐があったよーwww

 

 

 

 

 

 



 

FREITAGを購入したら、作った人の写真がついてくるんですけど

自分好みのカバンを買うと

作り手もやっぱり・・・同じになる(笑)

マメは3人の人に偏ってます。

お店で作った人を見比べあうのも

楽しいトコなんですよねーww

 



重たいから、見にくいかもです。


nice!(0)  コメント(7) 

唐沢さんを呼んでくれ


うちの親。

何の相談もなく、新しいパソコンをジャ●ネット●●●で

プリンター等々のセットで購入した親。

だってジャ●ネットなら金利手数料が無料なんやで!

・・・って、それ、うまく戦略にはまってますよ。

セットでいらないものまで付いてきて・・・

探せばもっと単品単品で、安くであったのに。。。

「パソコンに無知である」だった両親のいきなりの暴走に

発狂しそうになったマメが数ヶ月前にいました。

ウチ、裕福じゃないんですよ。

家計は火の車ですよ?

裕福だったら文句も言いませんってww

 

それから、大事にしまわれてたノートパソコン。。。。

マメは怒りうんぬんよりも、呆れが先に来てしまい。

もうどーにでもしてくれww

となって、数ヶ月。

勝手にブロードバンドを変えると言い出し。

イオ光の工事が来るから、部屋掃除しといてw

イオ光の工事、外壁の電話回線(?)をイジらはるから。

あんたの部屋から、ベランダ(玄関の屋根になってる形だけのベランダ。バルコニー?)に

出てもらって、工事してもらうから。




!?

ちょいまち。

マメの部屋に他人をズカズカと上げて、ベッドの下にくぐってもらって(ハイベットなもんで^^;)

ベランダに出てもらうってか?

たまったもんじゃない!!

少し発狂w

かといい。

どうにもこうにも、仕方ないので

しぶしぶ部屋の掃除と模様替えしたのが

ついこの間。

(結局、ハシゴ使ってしはったそうです。当たり前です。乙女の部屋に入るでないわ!)

そして昨日。

イオの人が説明に来るから。

そう言われて、とりあえず家の片づけをして。

いざ来はった人は、確かに業者の人でした。

でも説明でなく、親のおにゅーパソコンを、ネットメール開通させるサービスの人でした。

もちろん有料4700円。。。。。

で。

そうそう。今のプロバイダーは16日に切るからw

とホイホイ言われたのが、親のパソコン開通後。

つまり。

マメのパソコンは、なんの有無もなしに

アドレスを使えなくさせられたのです^^;

ちょっと待てやぁぁぁぁ!

あんたらがネットするんはエェけど、

こっちの段取りもあるねんて。

後からホイホイ来た富士通のパソコンに、マメのNESのパソコンは

「時代は光だよ( ̄∀ ̄) 光の方のアドレスは僕がもらったから、君の旧アドレスは使えないよw」

なんて言われても困るんですけどーww 

使用頻度はマメのパソコンの方が上でしょう!?

ネット銀行とか、買い物先とか、その他モロモロあるし。

これまた、どーにもこーにも仕方ないので、2個目のアドレスを取得しました。

有料になりますけど・・・なんかフリーメールは嫌やったから。

ネットで手続きして、アドレスを取得したまではいいんです。

それをメールソフトに設定させるんが・・・大変でした。

マメ、こういう機械の設定、苦手なんです。

でも、今のパソコンは・・・ネットもメールの開通も

ちゃんと自分でしたんですよーww

説明書に文句言いながらwwww

唸りながらwww

そして今回も・・・・唸りながら( ̄∀ ̄)

なんとか無事に新しいブロードバンドでのメール開通に成功しました。

もう三々九度あげたいくらいです。

ちなみに、アドレスは・・・いかにもマメらしいと

絶賛していただきました(* ̄m ̄)プッ!

 

ちなみにちなみにw

ネットもメールも開通して。

本格的に始動できるというのに・・・・

うちの親はパソコンを怖くて触ってません。




お願いだから、使ってよ。

新聞の広告で、

パソコンのレッスンソフト(かなり高額。。。)を暴走の果てに購入したんでしょ?

頼むから・・・使ってよ(_ _|||)

 

 

そうそう。

兄に言われました。

わからんかってん。知らんかってん。

と、言う親を見て。

思い込みだけで走る親なので、2人が詐欺に引っかからないよう

それだけは、注意しようと。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これも原種系。

 

 

 

 

 


 



これも。

 

 

 


 



これも。

なんかチューリップというか・・・違うものみたい。

 

 

 

 


 



サボもいい感じに咲き続けてます。

 

 

 


 



サボは

去年秋に植え替えしたので

この春は植え替えしません。

しんどいもんww


 



サボたちは開花してくれると

可愛さ倍増ですわww

 

 

 


 






頂いたアルメリア。

とてもいい感じに花をつけてくれてます^^

そういえばアルメリアってピンクしかないです・・・・よね???

 

 

そうれから、前に言ってたブルーデージー。

思い切って刈り込んでやりました( ̄∀ ̄)

まだ蕾があったけど、

もういいや!!と刈り込みました。

あ。

でも植え替えしてあげないと、根っこが苦しそうだわ。

刈り込んでから植え替えしても・・・

大丈夫ですよね?^^;


nice!(0)  コメント(7) 

春は眠くて忙しく





 

 

春のポカポカにて、

マメもリティさんも

寝るのがお仕事のようになっています。

まぁ、春に限らないんですけどねーww

眠いもんは眠い。

いつも眠い( ̄∀ ̄)

 

暖かくなると

植物たちは本当に忙しく

どんどん開花したり

成長したり

とにかく、こっちが追いつきません。

一般の植物の植え替えもしてあげないとなぁ^^;

 

 

 


通信中。

小さなスピーカーで

なにやら通信中w

でも、半分寝てる(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 

 

 


 



ブルーデージーも、思い切って刈り込みたい。

もう暴れたい放題。

この子のうまい管理方法

どなたかご存知でしょうか?^^;

いつも見栄え悪いのです。

お花の色合いが好きなんですけどねぇ。。。

 

 

 


 



原種系チューリップ。レディジェーン。

んー、可愛いwww

 

 

 

 

さて。

いつものことですが

コメントお返事の滞納です。

でも今日もスイマーにやられてます。

だってまだまだ足りない睡眠時間。

でも、まだまだ活動したい

何かと忙しい、この時期。

でも体は正直さーww

しばらく滞納しときます。

いつものことで

今更ですよね?^^;

 


 


nice!(0)  コメント(8) 

モーニング



アップしそこねたモーニングちゃん。

 

 

 

 

 


nice!(0) 

春の京都を突き進む



 

さて皆様。

お花見してきましたかー?w

ここ数日前まで、本当に花冷えという言葉がふさわしいお天気でしたが

この週末。そして今日はとても暖かでしたね^^

桜も咲き渋ってたのが、一気に開花し

京都は、なんやゴチャゴチャとしています^^;

 

観光シーズンとしては、紅葉の時期に次いでのシーズン。

桜が終わると、しばらく収まりますが

今度はゴールデンウィーク周辺でまた込み合います。

若葉とサツキ・ツツジが綺麗な時期なので・・・

なんや人が増えます^^;

 

そんなとき。

京都の町はとても込み合いますww

バスなんて、ギュウギュウ押し込まれる上に、なかなか進まない。

そりゃーもう、イライラするので・・・

地下鉄や私鉄が使えるならば

そちらをオススメします。

が。

一番いいのは、やっぱり自然にも一番やさしい

チャリンコ( ̄∀ ̄)

レンタサイクル、京都観光にはオススメですww

別にカッチョエエ自転車の車種を望まなければ

300円で一日乗らせてもらえますので

心置きなく楽しめますww

まぁ、自転車は天候に左右されますけどね^^;

 

 

 


 



 

はい。

本日はミニベリー様同行w

300円で自転車を借りまして

(こんかいは「つ」と「トラ」号。)

そのまますぐ近くの喫茶店にて、

モーニング( ̄∀ ̄)

写真アップし忘れたので、後付で(笑)

ちょっと喫茶店でモーニングなんか洒落てていいんじゃないww

なんて言うキッカケでしたが

美味しいコーヒーに、美味しいトースト。

これまた喫茶店も、使用しなくちゃもったいないww

と思い知らされました。

 

そういえば関東ってトーストは6枚切なんですよね?

マメ・・・5枚か分厚い4枚の方が好きです^^;

肉厚なのがww

 

 

 

 

 

朝ごはんをしっかり頂いて、栄養をシャージして。

とにかくひたすらコギます。

出町柳から、東寺まで・・・京都駅の方ですので

結構距離あるんですよ^^;

途中で体脂肪燃焼系のゼリー系のを食べて

一石二鳥計画もしてみて(笑)

 

 

まずは京都駅に着きました。

ここで少しお買い物をする予定だったので

ここの駐輪場に自転車を預けます。

お買い物1000円以上だと、一日タダなもんでw

 

でもね。

京都駅って苦手なんです。。。。

 



むっちゃ変な構造なんやもん!!

駅ビルは大きくて

駅にホテルに百貨店に、地下街に。

それだけでも大変なのに

どないなってんねん、ここの構造!!

ってぐらいに、ややこしいのです。

普段行かない人間にとっては、大きな迷路状態^^;

今回も、案の定

マヨタマヨタwww

ちなみに、京都タワーは駅ビルからは生えてませんw

お向かいのビルなのですよΨ(  ̄д ̄)Ψ ガオー

 

 

 

こうして。

京都駅でアッチャコッチャうろうろして

ようやく

東寺に到着しました。

 

 

 


 



東寺は大好きなお寺。

近所にあったら、きっと立体曼荼羅の世界を

頻繁に覗きに行っているに違いないと思います。

でも今回の目的は仏でもなく

桜でもありません。

ガラクタ市が目的でしたのw

おなじみの弘法さんの縁日にある市ではなく

毎月第一日曜にあるがらくた市です。

まぁ、コレ!という目的があってではなかったんですよ。

ただ見てみたい。

それだけの目的でした。

でも、あるわあるわ、ガラクタw

いや、かなりの年代もので価値のあるもの(なんだろうなぁ^^;)が

ゴロゴロと。

こんなん、どないすんの?ってものまで(笑)

でも、見る人から見れば、本当にお宝なんでしょうね。

他には古着としての着物もあったり。

見て楽しむには十分でした^^

 

 


 



 

 

拝観料を払わないと、このお庭には入れません。

なので柵越しから一枚。必死に一枚(笑)

どう頑張っても

観光客さんは入ってしまう^^;


 



やっぱり東寺、綺麗やわーw

けど塔もいいけど

お堂の中の仏もいいのよーww

 

 

 

 

 

さて。

いい感じにお腹もすいてきました。

当初予定していたお店に向かったのですが

ちょっとしたアクシデントに見舞われ

そこのお店に入るのやめたんですよ。

 

 

いやね。

まず、見つからなかった。

一度通り過ぎてから、引き返して、なんとか発見しました^^;

見つけたけど、あまりにも「営業してるん?」って感じで。

入ってみたら、無音。

お客さんの気配なし。

店員さんの気配なし。

ハハハ・・・・・

と固い笑顔で、マメとミニベリー様、店を後にしました^^;

後で店員さんが見に来はったようですが

今更案内されても、食べる気がしない^^;

 

 

そのお店は西本願寺近くにあるのですが

他の飲食店を探そうにも

あるのは仏具屋さんばっかり(* ̄m ̄)プッ!

食べれたもんじゃないから!!Ψ(  ̄д ̄)Ψ ガオー

お腹もそろそろ虫が騒ぎ出し。

もう無理wwとなったので

行こうと予定していたパン屋さんで買いまして

どこかで食べようと言う話になりましたw


 



もともとパンは好き。

京都はパン屋さんが多いらしく

パン好きなミニベリー様も京都を絶賛してはります。

なのでミニベリー様と京都を歩くときは

必ず1軒はパン屋さんに入ってます^^;

 

 

こちらでパンを買い。

コンビニで飲み物を買い。

さて、それじゃぁ東本願寺があるから

中にベンチくらいあるだろうwwという話になり

そこで食べようとなりました。

でもね。

東本願寺、ベンチのひとつもないの^^;

あんだけ広いのに。

知恩院はあるぞー、ベンチ!!

奈良の興福寺にもあるぞー!!

東本願寺、またマメの中で高感度ダウンです(笑)

 

どうしようもなく、他に場所を探すために

旅に出ました。。。

でもあるのは、西本願寺周辺と同じように

仏具屋ばかり。

もうお数珠もお線香も要らないから!!( ノД`)

食べる場所をちょうだい!!!

って、半ば発狂しかける寸前に、公園を発見ww

けど柵してあって。

門もカギかかってて。

入れない( ノД`)

なんのための公園やねん。

と、もう発狂スレスレ(笑)

 

そんなとき、別の公園に出会いましたww

ベンチもあるし! 桜も咲いてる!

ああ。

やっと食べれるでぇ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

と。ベンチに座って、袋をガサガサ・・・としたら。

 

 

出た。


 



出た。

 

 

 

 

 


 



 

 

出た。

 

 

 

6匹以上はいました。

沸いてきました。

猫に囲まれて・・・食べれない。

プギャー ʅ(◉∀◉)ʃ プギャー

 

 

可愛いけど、今は空腹を満たしたい!!


 



とりあえず、飲み物を少しだけ飲んで。

 

 

はい。

また旅にでました。

 

 

 

 

 

 

ようやくたどり着けたのがここ。



ついに東寺から鴨川まで歩いちゃったw

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

 

 



こちらの土手に腰掛け

ようやく食べ物にありつけました。

もうおやつに近い時間。。。

さぞかし、体脂肪が燃焼されたことでしょうw

けど、極限まできていたので

食べたパンの美味しかったこと!!

そんでももって、紙パックのミルクティ。

学生に戻ったみたいで、なんかすごく楽しかったww

久々に飲むと、すごく美味しいもんですなぁ^^

 

 

 

食べ終えてから、京都駅まで戻らないといけないので

ポテポテと歩き、高瀬川沿いの桜を満喫して・・・

もうご機嫌さんでした^^


 






 

 

 


 



もみじのお花も愛でてあげて^^

若葉がまぶしい季節になっていくんでしょうねww

もみじの若葉も、なんとも愛らしいww

 

 

 

 

そして京都タワーの地下にある手芸店を散策し

自転車を迎えに行き・・・そのまま今度はマメの家の近所まで向かいます。

目的は?

パン屋の散策(笑)

 

途中で、以前に行ったコムギに寄ったりして

とにかく、「今度はこことここと・・・」ってな感じで

次回にハシゴするパン屋さんを見てきました。

時間が夕方だったので、パンも残ってなかったので

お店には入ってません。

次こそパン屋ハシゴ計画です(* ̄m ̄)プッ!

 

自転車を返却してからは、河原町で買い物をしてました。

ユニクロでTシャツ一枚。(子供用150サイズ^^;)

シーラボと洗顔を、お財布の様子を見ながら購入(* ̄m ̄)プッ!

シーラボ、高いけどやっぱりこれが一番合ってますわ^^;

ぜんぜん違うの。もう保湿すごい ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

ピリピリさよならww

 

 

夜ご飯は、ちょいと趣向を変えて

おじや(雑煮)にしました。

そのお店には、はじめて行ったのですが

高瀬川沿いにあるお店です。

こじんまりしてて。

おじやだけでも、10種類くらいは種類がありました。

マメもミニベリー様も、鳥たまを注文しましたよーw

んもうね、これがまた、おいしいのんww

量としては少ないのですが、女性には丁度いい量かもしれません。

いつも外食って、最後は必死の戦いなのね^^;

苦しい満腹よりも、心地よい八分目^^

ただ。

京都の人!って感じの女将さんが切り盛りしてはります。

ストレートに注意されるのではなく、遠まわしのイヤミ(でもゴモットモなお言葉)とか。

苦手な方は苦手でしょうが、マメは好きですよ。

何より、マメたちが成長できる感じがするんです。

荷物の置き方にしろ、食器への気配りなど。

ファミレスやファーストフードなんか、何にも気にせずに

自分勝手に「お客だぞー!」って振る舞いをしてしまうこと、多くないですか?

些細なことにしろ、モノに対する気持ち。

人に対する接し方。

立ち振る舞い。

作法。

堅苦しいかもしれませんが、自然と・・・

あ、こうしなアカンねんなぁ~

と、自分で学習できる。そんな感じがしました。

お互いがちゃんとすれば、本当に気持ちいいと思います。

若いからこそ、こういう「先輩」がいはるお店に行くべきなんやない?

と思ったりww

ここの女将さん、ただキツイだけでなく

その中の温かさが、ちゃんと感じ取れます^^

今度はすっぽんのおじやを食べに行きたいと思いますww

 

 


 




 


 

唇、やっぱり日焼けてたわ。

ヒリヒリ赤く^^;

 

昨日は睡眠時間が3時間だったので

今日はもう寝ることにします。。。

そうそう。

日曜日、早朝に仕事してから

遊びに行ったんです(笑)

2時間もなかったと思うけど^^;

ホメテホメテーwww


そうしたらまた、頑張れるから(笑)


nice!(0)  コメント(10) 

ただいまの場所


 

今日は、ヘー●ルさんの耐火レベルの問題で予定されていた工事で

玄関先の掃除と鉢植えの大移動。

明日にイオ光の工事が入るとかで

とにかく大騒動^^;

マメの部屋から外に出て、壁側面にあるやつをイジるので・・・

とにかくマメの部屋を大掃除しました。

いろいろ大移動して、いろいろ処分して。

おかげさまで、部屋をゴソっと整理することができましたww

割れたガラスで手を切りましたけどね( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 


ムスカリが咲き始めてます。

これは白いムスカリ。

つぼみのときは、なんか黄ばんだ色です(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 


 



なんかラベンダーみたいなムスカリさん。

 

 

 

 


 



リティさん、もう自分で歩いてはります。

たまに強制退去・移動というダッコ手段を行いますが・・・

酔っ払いのように歩いてます(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

マメのご近所に、ちょっとした場所があるんです。

昔、ここでよく遊んだんですが・・・



この上に乗って走り回ってたw

 

 

 


 



この細い柵の上までも、走ってたww

 

 

 

 

 

建物の中は・・・

至ってシンプル。

とても古い。

 

 


 



タイル張りの台所って好きなんですよーw

奈良の二月堂近くの休憩所も、タイル張りで好きなんです(*'ー'*)ふふっ♪

 

 

 

 


 



まぁ、ちゃんと使われてないので

汚いのはご勘弁ww

 

 

 

 

で。

ここ。

薬師堂なんです。

お寺じゃないんです。

薬師堂。

ただの薬師堂w

 

それも地域の薬師堂。

 

昔から普通にあったので

マメもなぁーんにも不思議に思わなかったのですが

薬さんと呼び親しまれているココ。

 

 

ちゃんと薬師如来さんがいはるんですよ。



あの奥ですね(´・ノω・`)コッソリ

普通の仏間みたいだけど、いはりますw

40センチくらいの薬師如来さん。

そのサイドに6人ずつの十二神将さん。

そして日光・月光菩薩さん。

薬師メンバー勢ぞろいですw

 

でも

なんでここにいはるのか、よくわかりません^^;

不思議なんですが、みんなよく知らずに適当にお守りしてます(笑)

 

 

 


 



さらに不思議なのが、薬師如来さんなのに

雷除け専門なんですよ。

んー、無病息災として信仰されているのはわかるのですが

雷専門って。。。。。なかなか個性のある人ですねぇ。

 

 

 

 

 

地域に親しまれてて、地元の神社のお祭りのときには

この薬師堂の門を開放して、白砂のお庭ありましたよね?

そこでお神輿をこれでもか!とワッショイするんです。

もちろん、お堂も開け放たれますよー。

そんな感じで

お祭りのときの大事なポイントになっているんです。

それってつまり、神様と仏様が仲良してこと??^^;

ちなみにここは北薬師堂。

もうひとつ南薬師堂があるのですが、よく調べたら

薬師堂でなはく「釈迦堂」みたいなんですけど・・・。

地図には釈迦堂って出てるし、地名も釈迦堂町だし。

でも、地元のみんなは「南薬師堂」って・・・言うてます。

んー、調べれば調べるほど、わからんww

地域の人ら、適当な人らやし、適当に対で呼んでるとか?(笑)

 

でね。

ここ。

お庭には誰でも入ることは可能ですが

建物の中には入れません。

カギかかってますもん。

薬師如来さん、なかなか見れませんw

ある意味、秘仏(* ̄m ̄)プッ!

 

そんな秘仏をなんでマメがお届けしてるのかと言いますと。

マメの家。

今月が当番なのよー^^;

朝夕、カーテンの開け閉め。

ご飯の上げ下げ。

お花を変えたり。

そう、お守りのお当番w

そう、マメが当番^^;

 

 

あんまり電気を付けると

電気代が食うからって

後でイヤミ言われるんだってー^^;

 

毎朝、炊いたご飯を、てんこ盛りで供えるんですが

ご飯がないときはパンでもいいんですって。

でも菓子パンダメなんだって。

トースト限定。

意味わからんwww

それって、やっぱり焼くの?

バターも?

それともマーガリン??

(* ̄m ̄)プッ!

 

カーテン開けるの遅いと、イヤミ言われるんだってw

そういうの見張ってる元気なおばあちゃんが、いはるのよねー(笑)

 

 

 

 

みんな適当に好き勝手にやってはるけど

けどまぁ

ずっと大事に伝え守られてるんだから

まぁ、イヤミもトーストでも

なんでもいいじゃないかww

むしろ、静寂の空間の中

マメだけがシンと冷えた和室に座って

ボケーと仏と電波交信できるもんですから

ありがたいもんですww

 

 

たぶん、マメが最年少の・・・お守りだよ^^;

でもね、マメにとっては

ただいま

の場所なんですw

もう、あの細くて高いところは

走り回れないけど。

夏の照りつける太陽の下

アリの巣いじって遊ぶことも

さすがにできないけど。

けどきっと

薬さんも、戻ってきたマメにこう言ってくれてるはず。

おかえり、って^^

 

 

しかし、京都でも、変に古い慣わしのある土地ですなー。

愛宕さんの当番もあるし。

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。