So-net無料ブログ作成
検索選択

まめがまレシピ


まめがま講座の時間がやってきましたw

 

(誰も期待してないって^^;)

 

 

 

適当な講座なので、適当に受け流す程度に。

ああ、ガマってこーやって作られてんのねーw

程度に、流してみてくだされば結構です(笑)

 

 

 

 


型紙サイズ(縫い代含む)に切り

芯地を貼り付ける。

 

 


 



中央に線を引き、目印をつける。

 

 

 

 


 



中央ラインに沿って、型紙(縫い代ナシ)をあわせ

型を取る。

 


 



2パターン作ります。

これが2枚ずつの計4枚。

 

 

 

 

 


 



ダーツ部分ですが、マメはこのくらいのダーツで

エクボちゃん作ります。

 

 


 



四枚を縫い合わせた様子。

 


 


 


ダーツを縫い合わせたトコ。

 

 

 


 



お尻部分のしまりが悪いと不恰好なので

わかりにくいですが

抑えるように、ちょこっと縫い付けてあります。

もちろん、折り返したときに、綺麗に曲線が出るように

縫い代部分をこのように切りますよ。

縫い目ギリギリに切りますけど

縫い目だけは切らないでww

 

 

 

 

 

 

 


 



ひっくり返したトコ。

 

 

 


 



内部w

 

 

 


 



裏地のも作り

重ねあわせる。

口金をつけるときに、作業しやすいように

軽く縫い合わせておく。

 

 

 

 


 



口金。

紙の紐を口金に合わせて、長さをカットします。

少々、余裕を持って長めにしといた方が、安心かも。

長くなったのは切ればいいんですからw

切るとき、つめきりがで切るのが切りやすかった(笑)

 

 

 


 



木工用ボンド(手芸用ボンド)を塗りこんで・・・

 

 

 

 


 



袋を突っ込むw

 

突っ込むときは、両サイドのえくぼダーツを目印に

バランスを取りながら・・・

目打ちなり、マイナスドライバーなり。

使いやすいので突っ込んでww

 

 


 


 


そして、紙の紐を更に突っ込んで

固定していきます。

最初は目打ちで、大体突っ込んで。

後はマイナスドライバーでギュウギュウに突っ込むのが

マメの方法ですが・・・

やりやすいのを探してみてくださいw

このとき、よく目打ちで指を貫きますwww

ご注意あれ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 


 



マイナスドライバーでぐいぐい突っ込み中w

 

 

これを両方して・・・

最後に両端の口金部分をペンチでしめれば

出来上がりなのですw


 



ほらね、簡単w

40分もあれば余裕で作れますよーww

 

 

ちなみに、口金は230円。

この代金さえ払ってくださったら・・・

この生地で作ってw

という、持込生地での注文

いくらでも受け付けます(笑)

だってこの作業・・・好きなんだもん( ̄∀ ̄)

 

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

呪いではなくw


昨夜から下半身のダルさに苦しまされ

最近では出番のなくなった

貼るカイロを腰に貼り付け、就寝w

これ、低温火傷の危険があるから、本当はダメなんですが^^;

昨日の朝は、片手にホットドッグを持ちながら

気づいたら寝てました。

顔面にケチャップ付いたってwww

昨夜も、気づいたら眠りこける始末。。。

恐るべしスイマー。

そのまた少し前からは、こんなに苦しいもんなん?

ってなぐらいに、お腹が張っちゃって。

で。

今朝は頭痛に悩まされ、鎮痛剤に頼る始末。

 

なんか、呪われてます??( ̄∀ ̄)

 

そう思ったのですが、カレンダーを見てふと

原因が判明しましたw

 

なんだ、そういうサイクルなのね( ̄∀ ̄)

よくある排卵痛はないものの

それ以外の、あらゆる攻撃が来たわさ( ̄∀ ̄)

 

最近は不二子よりも、不二子前の方が恐ろしい、マメの体です。。。

排卵シーズンに加え、不二子前の不安定。

そんで、不二子の痛み・・・・

なんかもっと、マメの生活に潤いをください(笑)

 

そんなグチが言えるのは、ここだけなんですが・・・ww

 

 

 

 


今日は、お天気もよかったので、

多肉さんと戯れて・・・ww

 

 

 

 

 


 



本当に春みたいに暖かかったもんで

アエオの植え替えしちゃいました(* ̄m ̄)プッ!

根っこパンパンだったし。

暖かくなる前にしといても・・・この様子なら大丈夫だろうとww

 

と、思ったら、明日はまた寒くなるらしいww

ここんとこのお天気は、何がなにやら。

とりあえず、早めの植え替えを行っていこうと

今年は考えています。

毎年遅めのスタートで、夏までに終わらない~と

泣き言を言ってるもんで^^;

 

 

 


 



白く飛んじゃったけど・・・

アボニアのパピラケア。

カサカサした妙な子です(笑)

アボニアの中で一番流通しているのがパピラケア。

夏越し注意というけど、断水して風通しよくすれば・・・

なんともないです。

ただ、やっぱり、

難物かもw

と言われているので

素焼きの割れたのを根元に置いて

ムレにくくしています(そのつもり。根拠なしw)

何年前に買ったかな?

すくなくとも2年はしてると・・・思います。

成長、結構遅め^^;

でも確実に成長してくれてます。

なんかわがまま言わず、じっくり構えてくれてる子ww

気持ち悪い!って意見の方が、多いんですけどね^^;

 

 

 

 

 

今日もスイマーに勝てそうにありません(_ _|||)




nice!(0)  コメント(6) 

まめがま屋、再来w


 

 

そろそろ、なんか

自分が何してる人間かわからなくなってきた・・・

 

 

 


 

 

ちくちく

がまがま

 

 

 

 

 

 


 



 

先日の日曜に、口金を11個買ったので(笑)

しばらくガマ三昧(´0ノ`*)オホホ

 

 

 

 

春の多肉大騒動まで

チクチクして過ごすのですww

最近、天気もよくないしねぇ^^;

 

 

 

 

簡単な作り方ナビです。

ご参考になるかわかりませんが

ご参考までに・・・
 



縫い代を入れた型紙で、型を取る。


 



もちろん芯地もw

 

 

 


 



アイロンでピッタンコw

 

 


 



これがマメの適当な型紙さんです。

 

 

 


 



で、芯地を貼った子を

半分折って、折り目をつけて(あくまでも一時的)


 



折り目から真ん中に印をつけて

ライン引き。

 

 


 



ラインに沿って、

型紙をそえて、型をとる。



カニのハサミみたいな形になってるのは

サイドの部分。

そうでないのは、中央部分。

今回は、このブイの字の真ん中で

ダーツ入れることにしました。

これ以上型紙の補正がめんどくさく

ダーツで修正しようと思ったから(笑)

でもダーツのおかげで、エクボができましたw

 

で、ブイのとこ。

いらん部分カットしなあきません。

↑の写真、カットできてません。

ほんまは、カニさんのハサミのような形にカットしてください。

 


 



で、縫い合わせる。

 

 

 

 

と。

写真がここでなくなってました(笑)

もう撮ってませんでしたわ^^;

もし続きが知りたい方いはったら

(たぶん、いはらへんやろ^^;)

また載せます~

 

 

 


 



そうそう。

前にミニベリー様に、

どんなくらいのサイズで作るの?

と言われたミニ折り紙。

 

普通の折り紙の四分のイチの・・・以下省略w

緑のサイズを12パーツ作って





 



これ、作るんですw

 

 

 

みなさんもいかが?( ̄∀ ̄)

極上のヒマつぶしになりますよー(笑)

そもそも、授業中にバレないように遊ぶ方法として

これ作りだしたんですよね。

あのサイズの折り紙・・・そうバレないんです(* ̄m ̄)プッ!


nice!(0)  コメント(9) 

同じ舞台に


引き出しの奥底に

大事に仕舞い込んでたものを

ゆっくりと引っ張り出すと

それはもう

あふれ出す光の渦のように

一瞬にして

あの時の時間に連れ戻すのです。。。。

 

 

あれから、何かが変わってると思ってた?

だから、少し怖い気もした?

 

長く仕舞い込んでたくせに

色鮮やかな宝物たちは

なんにも変わってませんでした。

 

あの時も。

この今も。

どれもだれも。

何一つ変わることなく

ただ成長を重ねていただけ。

 

 

同じ舞台にいただけあるねww

 

 

 

 

 

 

数日前に召集がかかり

どのくらいのメンバーが集まるかなんて

はっきり言って、大きな期待もしなかったんですが(笑)

まぁ13人も集めてくるなんて

さすが部長!!

高校に連絡を入れて

顧問と担任(私学なので、教員はたいてい留まってる)に連絡し

家電に電話をしてまで

呼び出してくれたおかげはありました。

ということでw

高校時代の演劇部のメンバーが、かつての部長(マメと同学年)の召集により

遅めの新年会を行ったのです。

参加できなかった子、連絡の取れなかった子は、まだいたのですが

それでも13人って・・・まさかでしたよwww

 

マメたち25歳を筆頭に

下は21歳。

中高と同一して活動してたんですよ^^

普段は、ほとんど集まることのないメンバー。

ですが

いざ集まると・・・もうね。

数年あったブランクって何!?

ってなぐらいに

あのペーペーだった学生時代と

まったく変わりないんですよね(笑)

タバコ吸ったり、化粧が濃くなってたり。

そこんとこは変わってますが

基本は何も変わらないままwww

ひとつのモノを作り上げてただけあって

妙な一致団結があるんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 


部長が台本持ってきたww

 

サテン生地で人形たちの衣装作ったなぁ。

なんでか、チャイナ衣装になってしもて

型紙も何もなく、ただミヨウミマネで

チャイナを作ったんですよ。

マメは青の長いカンフーみたいな衣装でしたが

当時オウ●真理教が世間で騒がれてまして。

そこんとこの服みたいになってしもたんよね(* ̄m ̄)プッ!

 

 


 



あー、これは・・・苦労したよー。

何せ、相方のティンクは喋んないで、鈴をりんりん鳴らして表現するだけだったしww

ティンク役の先輩、ユズ部長と必死で

繰り返し繰り返し、道を探してた^^;

役作り、苦労したなぁ^^;

役作りしてると、その作品をしている間中はずっと・・・

役名で呼び合ったり(笑)

マメは常にティンクに尻にしかれてた(笑)

 

 


 



みんな仲よくて。

先輩後輩なのに、フレンドリーで。

 

 

本当に

あのときにあの高校にいて

あのときにあの部活にいて

本当に

幸せだったんだって思いますwww

 

 

 

 

 


 



 

「マメ子先輩好きです~ww」

なんて、後輩から言われるのも、慣れたもの(笑)

よく懐いてた中学の後輩は

今でも同じような猫なでごえでゴロゴロしてきたww

ほんと、何もかも変わらない^^

なんでも、マメって・・・

癒し系の先輩だったらしい((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

知らなかった・・・(笑)

そして、

常に針と糸を持って、衣装にまみれてた

と。

そんなことを言われましたよ。。。

マメ、大道具でも衣装でもなく

役者だったのに(笑)

部長からは7つの声と引き出しを持つ女と(笑)

確かに、引き出し多かったけど・・・((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

 

 

またきっと。

これから先も。

みんな仲良く

ずっと繋がり合って

道を進んで行くんだね・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

土曜は高校時代に戻って

バカ騒ぎしてきたのでしたww

 

この日までに風邪を治すぞ!

と思ってたのですが

結局、風邪菌と一緒の参加になってしまいましたけどね^^;

今日は随分と治まってます。

薬が効いているのか

回復してきてるのか・・・w

 

次の大仕事は3月の中旬。

2月も、なんやかんやで忙しかったですが

3月もまだまだ詰まっておりますwww

回復して、100%の健康体で向かわなければwww

 

 

 

 

 


 






久々にドカっと買ってしまったww

寒さでダメにしてしまった悔しいアオエ。

悔しさと発熱により・・・ドカっと買い込んでしまいました( ̄∀ ̄)

今回、オマケも頂き。

一言「また遊びに来てくださいねww」とメッセージを頂き。

心にうれしいことは、ちょこちょこと続くもんだww

あれ?

マメ、凶のクジ引いたんやけどなぁ・・・(笑)

風邪引きで凶はもう・・・チャラ?ww

 

 

行けるもんなら、遊びに行きたいさー><

京都から群馬は・・・

遠いねん( ノД`)


nice!(0)  コメント(9) 

二人仲良く



泉に添いて 茂る菩提樹

したいゆきては

うまし夢見つ・・・・

 

 

と、菩提樹と言えば、まずシューベルトの曲を思い出すマメですw

 

 

 

 

 

 

 


 



さて。

日曜は、おなじみのプチビラさんにお誘いをいただきw

奈良の室生寺に行ってきましたw

http://www.youtube.com/watch?v=ZVgdfITtsLw

もしかしたら、このCMを見て、室生寺を知ってはるかもしれませんねー^^

 

 

一番有名なのはシャクナゲのお花。

敷地内のいたるところに、シャクナゲがありました。

つぼみがいっぱいあったので、春にはもう

別世界のようになってるかもしれませんww

 

 

 

 


 



しっかし、

典型的な山岳にあるお寺(笑)

階段を上らないと、どうにもこうにも始まりませんww

 

そもそも。

女人禁制だった高野山に対して

ここは女の人えぇよんww ということだったので

女人高野、との別名もあるんです^^

 

 

 



奈良でも、三重に近い山の中。

空気がおいしい( ̄∀ ̄)

山って素敵ねーww

 

 

 

 

 

 


 






このアングルが一番有名な五重塔。

屋外にある木造のものでは

法隆寺についで2番目に古いんだとか。

でも98年に台風の被害により、修復とか入ってるんですけどねwww

なんか50メートルを超える巨木が(このへんの木、みんな巨木w)

強風で倒れ込んだみたいです(笑)

 


 






ちょうど、金堂の特別拝観が行われており

十一面観音立像。文殊菩薩立像。

本尊の釈迦如来立像。

薬師如来立像。地蔵菩薩立像。

そして、仏さんらの前には

ずらーっと

十二神将さんらが並んでいます。

それらを間近に見れましたよーwww

 

 


 






 

十二神将さんは、たいていは薬師如来さんとセットになってるんですよね。

名前のとおり、12人いはりまして

薬師如来さんや、その信仰の信者を守護する役目なので

武装してはります。

動きのあるポーズが多いのですが、

一人一人に決まったポーズはないみたいですねぇ。

ここの十二神将さんらのポーズというか

雰囲気がね、もうね・・・・

可愛いの( ̄∀ ̄)

踊ってはる感じwww

カトちゃんペがいるーwww

なんて、そんなポーズの人もいたりして(笑)

たぶん丑神さんです^^

http://www.murouji.or.jp/hotoke/jyunishin.html


ここで十二神将さ見れると思うww

 

 

 

 

 

 

 

長い急な石段を登って・・・

奥の院に向かいますw

いい感じのおみくじを見つけたので

2人で引いてみましたよーwww

 

 

 

 

 

ずぁん!

 

 

 

 



なんと、二人とも

((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

 

あんまりにも酷い結果だったので

他のおみくじの引き出しをひいてみて

確かめましたって。

(セルフで取るタイプのみくじなのね)

そしたら、ちゃんと吉もあったし(笑)

 

 

おかしいなぁー。

年初めに春日大社では大吉だったのになぁー^^;

もうこんなに急降下かー( ̄∀ ̄)

 

 

 

 


 





 

帰りのバスまでに、こーゆうものも食べましたww

おいしかったですよ。

90円と安いので、これはお勧め(´∀`*)

ちなみに室生寺には、近鉄の最寄の駅からバスで行けるのですが

400円と山岳料金的なお値段(実際そうのなのかも^^;)

そして一時間に1本(笑)

なかなかタイミングよく乗るのは、難しいのです。

行きは、ちょうど女性二方に声をかけていただいて

タクシーの相乗りができたんですよ^^

 

 

電車に乗って帰る前に

大野寺に寄りましたw

写真が載せられなかったのですが・・・

宇陀川の対岸の崖の壁には、日本最大の磨崖仏さんがあります。

また、枝垂桜でも有名で

きっと・・すごい綺麗だと思いますよww

穴場なのか、すごい有名なトコなのかはわからないんですけど

ちょっとおすすめですwww

 

 

 

 

 

 


そして電車を乗り継ぎ・・・

奈良公園のほうに向かいます。

 

十二神将つながりで新薬師寺に^^

 



薬師寺には、日本最古の十二神将が

薬師寺如来さんをぐるりと囲んで・・・

メリーゴーランドのようになっていますww

ちょっとここの空間はお勧め(´∀`*)

 

 

 


 



萩のお寺としても有名で、お堂の外の感じもいいのですw

 

 

 

 

 


 



 

また、新薬師寺は、住宅地の中にあるのですが

お花が好きなら楽しんで歩けますよーww

 

 


 新薬師寺の近くに、白毫寺があります。

徒歩15分とあったので、軽いノリで行くかーwww

と、行ったのですが・・・

15分は・・・ちょっと軽すぎやしぃひんか?(笑)

高畑の高台に位置し、奈良市内が一望できる感じです^^

 

萩のお寺として有名ですが、今の時期は

そりゃー見事に刈り込まれて

萩なんてドコ?状態でした(笑)

萩以外にも、椿でも有名です。

五色椿や(赤と白の絞りのような感じ?)

いろんな椿の種類が見られますよ。






早咲きの椿は咲いてくれてましたが

満開!という感じではなく

ポツポツ咲いてた・・・って感じでしたw


 



満開の時期になると、赤の絨毯があちらこちらで見られるんでしょうねww

 

 

 

こちらの仏さんも魅力的でしたが

一番驚いたのは、閻魔さんがいたことw

1月16日と、7月16日が閻魔さんの縁日らしく

えんまもうでが行われるそうです。

住職さんの手描きの閻魔さんのうちわがいただけるそうです。

しかも住職さんに一筆、好きな言葉を書いてもらえるらしいwww

かなり行きたいwww

 

 


 



 

菩提樹の実。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

今回も仲良くお寺同行していただき

本当に有難いことでしたww

これからもムスメであるマメをよろしゅうに

お願いしますwww

まったく気を使ってないムスメですた(笑)


nice!(0)  コメント(5) 

ねむむw



日曜はとある人ととあるトコに行ってきました。

 

 


 



わかるかなーww

 

 


 



-------と、

今日に詳しくアップしたかったのですが

 

 

 

 


 



今日はダウンwww

眠いのw

少し口内炎があるので

疲れてるようです(笑)

わかりやすい体質だww

 

 

 

 

 


 



ということで、

今日はお休みなさいwww

 

 

 


 



返事やらコメントやら

また、ぼちぼちさせていただきます

m(_ _"m)ペコ

 

 

 


 



少し急に冷えたもんだから

みなさんも

体調管理に気をつけてくださいねー^^


 



リティさんも、寒いときは衣服着用(笑)

 

 

 


 



マメの着なくなった服をどうにかしたものなので

ジャストフィットではないんですけど

文句も言わずに、ちゃんと着てくれてますww

 

 

 

それでは、おやすみなさいーw


nice!(0)  コメント(4) 

まるくちガーさん


久々に今日は仕事が忙しく

そのくせ、明日はeoの人が来るとかで

家の掃除シトケww って命令が出てまして

そのくせ、マメの体は不二子で思うように動かないww

もうね、通常の痛みなんですけどね。

今日は脳みそがほぼ停止してました(笑)

妙なミスが多かった。。。。

脳みそが動かない。

体がダルくて動かない。

時間も余裕がない。

なのに、アレもコレもと、詰まる。

立派なキャパオーバー((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

久々にイラ!!!

って来ましたよ^^;

そのイライラも、爆発すると言うのではなく

不安定のイライラ。

つまり。

イライラしているのに、なんか悲しくてしんどくて

泣き出すし。

立派な不二子による不安定だわ(笑)

でも不二子が来た以上、PMSの方は収まっていくんでしょうねぇ^^

ありがたいw

 

 

 

 

 

 


久々にマル口金のガマを作ってみた。

あんまり好きじゃないのは、型紙がちゃんと出来てなかったから。

今日、もう一度作り直して、なんとか納得のスタイルの子ができました。

でも、シカク口金のガマより収納は低いんですよね。

丸い分、女性的なフォルムになってますけど。

しかし、型紙の成功を確かめるために作ったから

縫い目がユルくて糸が目立ってます^^;


 



作りかけで放置してた、ラミ生地のしかくポーチ

ようやく仕上げました^^;

レースをタグのようにしてみたw

なんて女の子らしい(笑)

やっぱり、イライラ虫が出たときは

ぽけーと、ちくちくするのが一番のようですww

ミシンもしたいんですけど

作業が夜になるので、どうしても億劫になってしまう^^;

手縫いに慣れると、手縫いが一番しっくりきてしまうんですよね。

小物なら手縫いで十分。

さすがに、大きなモノを作るときはミシンでないと、しんどいですけど。

 

 

 

 

 

2月15日は涅槃会ダヨーww

って言ってみたら

誰にも通じなかったマメでしたw

花祭くらいは通じるのに。

甘茶をかけるんだぞーww

さすがに涅槃会までは・・・難しいのかな。

 

そうそう。

イライラのせいか

無性に写経がしたくなりました(笑)

もう出家の勢いでしょうか?ww

知恩院さんで出来るのですが

2000円と妙に高い。

他のお寺さんでもしてはるのですが

たぶん写経させてもらえるのは

般若心経。

でも知恩院さんは

一枚起請文 と四誓偈と発願文 。

どうせなら、馴染みのある一枚起請文と四誓偈 の方が・・・いいw

一枚起請文なんかテストに出たもんね( ̄∀ ̄)

今でも一部はソラで言えるほど・・・

ん?

なら写経しに行くほどでもないのか?(笑)

ほな座禅の方にしよかな(* ̄m ̄)プッ!

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

宝探し



 

海に行きたいと言い出す子です。

砂浜を歩くのが好きなんです。

今の時期、漂着物を眺めながら、宝探し感覚で歩くのが好きなんです。

 

貝殻はともかく

海っていろんあものが流れ着くwww

もちろん、大半がゴミなんですが^^;

そうそう。

今年も、ハリセンボンの漂着が多かったです。

投げて、マリオごっこしたのは内緒ですwww

ちなみに、トゲゾーとして出来るのは・・・

乾燥したハリセンボン。

漂着してまだ間もないのは・・・ものすごいナマですから(笑)

あと、カボチャも何故か多かったです(笑)

それから、電球

これは漁船に使われる電球です。

イカ漁船の大きな電球を何個か見つけたのですが

さすがに・・・あまりに大きすぎて

持ち帰ると苦情が来そうなので、大人になってガマンしました(笑)

 

 

 

いつも行くのは水晶浜。

昨日の日曜は、ちょっと三里浜の方に行ってみましたw

マメがよく見るブログさん・・・・

(マメのプロフィールお気に入り欄にあるはず)

そこのブログの中でよく三里浜の風景を見たからなんですけどw

 

いつもの水晶浜に比べ、巻貝が少なく

二枚貝が多かったです。

でも桜貝?紅貝?

ピンクの薄い薄い

(薄くて触るとすぐに割れそうな。風にも飛んでいくほどの)

その貝がソコソコ見かけられましたよ^^

 

 

 


 



 

 

昨日は、いつもの彼さんの車でなく。

彼さんのお父さんの車だったんです。

ちょっと諸事情でw

いつもデリカなのですけど・・・

お父さんの車はセバスチャン・・・じゃない。

セドリック

そして、ラジオが入らなかったので、CDを聞いたのですが・・・

車にあったCDが演歌しかないの(* ̄m ̄)プッ!

この日は風も強く。

荒れ狂う白波の日本海を横目に。

車内は演歌( ̄∀ ̄)

いやー、なんて素敵(* ̄m ̄)プッ!

でも、美空ひばりとか気持ちよく聞けるので好きよww

女性の演歌ばっかりだったので

なんか穏やか~な曲が多く。

「ドライブに演歌って・・・気持ちが穏やかになってエェかも( ̄∀ ̄)」

って発見しました(笑)

どんなんやねん(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

ちなみにセドリックは小公子の名前ですよね( ̄∀ ̄)

そっちの方がマメの印象強いんですけどww

 

 


 

流木一個は持って帰ってきたのよーww

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(7) 

答え合わせ


雨の日も好きですどね。

やさしい雨や、力強い雨。

なんだかドキドキする雨。

打ち付ける雨音と、

窓の水滴がお互いにくっついて

ひとつになって、流れ星のように落ちてくのを

ただただ見つめているのとか

うん。

好きなんですけどね。

 

 

やっぱりお天気って気分がいいですよねーwww

何せほら。

うちには日光を求めるやつらが多いですからwww

 

 

 

 





持ち運べる肉たちを、数回にわたって

室内から屋上に持ってあがる。

これがまた。。。。結構キツイんですよ^^;

いい運動だわ^^;

 

お水も久々にあげて、たっぷりのお日様に当てて、ご機嫌の多肉さんたち。

ベランダでトドのように日向ぼっこしているリティさんを見下ろして。

なんか幸せなんですよね( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

ペットが喋ったら何訊く? 

ってありますけど
そんなの決まってません?

幸せですかー??

ってww

それだけで十分です。

言葉を喋れないからこそ

心がつながるもんなんです。

心で会話しますもんね。

まぁ、たまに喋る(飼い主が思い込んでるだけw)のもありますけどww

でも、マメは・・・彼女の声を夢と現実の曖昧な世界で

とろける世界で耳にしたことがあります。

マメ子、起きや!

って言葉だったけど(* ̄m ̄)プッ!

でもね。

母でも友人でもない女性の声。

でも、すごく知ってる、親しみのある声。

そう感じたということは・・・

やっぱり彼女なんでしょうね。

現実味を持たないけれど

なぜか確信が持てる・・・

その感覚がわかるのは、きっと

マメだけなんでしょうけどね(笑)

マメとリティさんだけw

 

やっぱり16って、リティさんのサイズでは大きな老いの年齢らしく。

まぁ、他の16歳からしたら若い方なんでしょうけど。。。

それでも、1ヶ月前。3ヶ月前。半年前。

その頃と比べていくと、着実に・・・リティさんの時間が進んでいます。

悲しいことではないんです。

その経過を否定するのは、リティさんを否定するのと同じことだと、

なんかそう思うから。

ゆっくり歩くリティさんを見て

近所のババ様ジジ様たちが言うのですよ。

えらい悪くなったなぁ。

って。

そらーね。

16ですよ。

そら老化していかないと、さすがに気持ち悪いですよ(笑)

けど、ロコツに「そろそろやな」みたいなこと

そんな発言は止めてほしい^^:

うちの子はポックリ行った。それまで元気だったにに・・・ウンヌン。

なんて言われても、それ・・・マメとリティさんにどないせいと?^^;

もう少し・・・笑顔で彼女に接してやってくださいませんかね?

彼女、毎日モリモリ食べて生きてるんですから!!!Ψ(  ̄д ̄)Ψ ガオー

普通に悔しかったですたい。

リティさんだって、毎日ご機嫌な笑顔をマメに向けてくれて

大好きな散歩をゆっくり楽しんで

大好きなゴンちゃんを散歩の道で探して。

んで、声をかけられる言葉が

足がもうあかん、とか(まぁ、ビッコひいてるけどさー)

もうだいぶ悪ぅなった、とか

そろそろやなぁ、とか。

もぉ、他に言うネタないんかい!Ψ(  ̄д ̄)Ψ ガオー

って(笑)

だから・・・ちょっとお願いあります。

もし、みなさんがどこかで、年老いた子。

或いは、どこかに不自由がある子と出会ったのならば。

笑顔を向けてあげてくださいな。

ご機嫌さんかいなぁー?^^

そういう感じで、普通にプラスな

うん。普通のことを言ってあげてくださいねw

老いるのは誰もが、どんなものでも通る道。

それは悪くないし、苦痛でもないと

マメはそう思ってます。

不自由がある子だって

飼い主さんといられるんだから

幸せなんだと思います。

生きてることは、とんでもなく素晴らしいことなんだから。

 

やっぱり。

ちょっと、ジジ様ババ様のロコツな言葉達は

悔しかったな。

いや、マメの求める普通の接し方をしてくださる方も、いはるんですけどね^^

 

 

 

 

 

 

 



カランコ一族もポツポツ咲いてくれてますw

 

 


 



しっかし・・・名前がわからんのが多いww

整理されてないから^^;

 

 

 

 

 

ともあれ。

マメは幸せですよ、リティさん。

どんなときも、あなたが横にいると

幸せを得られますww

リティさんが幸せでいてくれるなら

マメはそれだけうれしいのです。

幸せについて本気出して考えてみた。。。。

byポルノ


リティさん、答え合わせしよっかww

 

 


 


nice!(0)  コメント(10) 

壁に向かった記憶


 

 

 

 











 

 

 

というわけで。

ちりめん二階堂さん2匹目です。

ちりめんでも。

同じちりめんでも。

縫いやすい(すべりにくい)

のと

縫いにくい(すべりやすい)

のがあるんですね。

少しの差ですけど、

扱う人間にとっては、大きな差かも。

 

そして、またも桜模様(笑)

少し控えめな遠山二階堂ですww

 

 

 

 

かなり前になりますが、節分でしたよね。

豆まき、しはりました?

うちんとこは、マミィが代表で玄関でまいてはりましたよ。

鬼は外。

福は内。

金も内。

なんて。

ウケ半分の願望をマミィにお願いしたら

おおウケでしてくれはったのはいいのですが

「なぁ、道通ってはる人に見られたで((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 」

と。

いろんな意味で大笑いの節分になりましたとさ。

けど、子供のとき。

鬼さんかわいそうやねー、と。

そう思ったのはマメだけでしょうかね?

みんなのおうちからおい出されてさ。

ん?

あれ?

日本昔話に、こんな話なかったかな?

鬼は内って言って、豆まきしたおじいさん、おばあさんの話・・・。


あった(笑)

気になってググったらあったww

やんなぁー。

なんも悪いことしてはらへん鬼さんかていはるもんね。

みんな豆ぶつけられてかわいそうに。

ってか、みんなに怖がられている鬼なのに

豆ごときで 「ぬぁぁ ・゜・(*ノД`*)・゜・。」

となってるのが、かわいいwwww


 

節分と言えば、恵方巻きですけど。

これを恵方の方角に向かって

黙って一本。

黙々と食べ終えるのって、関西だけなんですか?

最近では他地方でもあります??

小さい頃に、太い恵方まきを

壁(恵方だった方角^^;)に向かって。

壁と対話するように、壁に向かって正座して

ただただ黙って、兄と食べ続けた記憶が

鮮明に残ってるんです(笑)

何にも知らない人が垣間見たら

絶対にオカシイ光景だったでしょうね(* ̄m ̄)プッ!

でも子供はバカまじめにするもんなんですよ(* ̄m ̄)プッ!

 


nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。