So-net無料ブログ作成

目的もなしにドライブ


 

別に何か目的があったわけじゃないんです。

別に、暇すぎて出かけたわけじゃないんです。

ただの気まぐれ。

ただ、2人1部屋5980円。夕食・朝食付き。

そんなお宿をみつけて。

ちょっと気まぐれに(笑)

 

 

 

 

愛知の安城市まで(笑)

 

 

 

 

 


走行中でも、ブレないトイデジの謎。

立ち止まって、ちゃんと撮ろうとしてもブレるときあるのに(笑)

しかも高速なのに・・・このクッキリさは何?



八日市ぐらいから見える、工場の煙突の森。

大きなクレーンのような鉄骨たちは

大きな馬のようにも見えるし

キリンにも見える。

煙突のてっぺんからは火が吹いて、モクモク息を吐き出して

夕闇が近づけば、オレンジのライトがついて

パイプなんかでグネグネなった工場は

茶色く光ったりして。

あのアトラクションってなんですか?www

ってな状態(笑)

「どれか好きな煙突1本あげるって言われたら

どれにする??( ̄∀ ̄)」

なんてこと言いながら、別世界の風景を楽しんでみたり。

煙突、もらえたとしても・・・どうすんだ、そんな巨大なもん。

 

 

 

意外に。

二輪車が少なくて驚きました。

京都って普通に多いのよね・・・二輪車。

きっと車よりも利点があるからね・・・京都は。

そして、やっぱり関西弁でない感じのコトバたち。

雪もそう降らないのだとか。

多肉系が元気に屋外で育ってたりしてましたし。

 

 


 



 

行って帰ってくるだけ。

それだけの、ボケーとした遠出ドライブでした(笑)

それでも、いろんな出会いがありましたよーww

知らないところは、いろんな刺激があって

面白い(*-ω-)(-ω-*)ネー


nice!(0)  コメント(7) 

進化するチラ(* ̄m ̄)プッ!



数日前に水遣りをしたので

ピチピチなチランジア。

ほとんど100均一出身なので

名前なんぞ知りません(* ̄m ̄)プッ!

 

 

それでも、このグウタラ人間には丁度いい植物なのですよ。

この間の水遣りも

半月ぶりでしょうか?

いや、記憶がないから、ほんまに半月ぶりなのかすら怪しい^^;

もしかしたら、一ヶ月くらいあげてないかも。

あ、やばww

と思って、数日経過し

そして思い出し

あ、ほんまにやばww

と思って、ようやくソーキング(水に浸す)しました^^;

ソーキングも、これまた扱いが酷く。

寝る前に、バケツにお風呂の残り湯を汲み

液体肥料のハイポを入れて

で。

本来なら翌朝に水から引き上げるのですが

寝坊して、ドタバタして。

ソーキングのソの時も忘れてまして。

帰宅して、夕方に気付き

引き上げる始末(* ̄m ̄)プッ!

12時間以上は浸さない方が無難と言われている

12時間を余裕で超えてしまいました(笑)

よくあることです。

でも、あまり付けすぎると、窒息死しちゃうのでダメですよw

(↑言えた立場じゃない^^;)

ほんとねぇ。

申し訳ないくらいに、スパルタなんです(笑)

ってか、ひどいんです(笑)

 


 



それでも枯れることなく元気にやってくれているので

子株も開花も順調にしてくれているので

これは・・・もう

マメ家の環境に適した体質に

進化しているとしか思えません(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 


 



エケベリアのデレノリバー。

室内にいるので、紅葉してません。

本当は、もっと可愛いのです。。。

早春くらいに外に出すので、そしたら染まるかな^^;

今年はエケは(ほぼ)みんな避難させてます。

葉が痛むの怖いから。。。


 



購入したときは、小さくて。

結構成長が早くて、グングン成長したのですが

徒長してやしないか?

と思って、思い切って首カットしたんです。

その首が根付いて、こんな感じになりました。

また徒長してやしないか?

と思ったのですが。

室内のエケは、徒長防止のために

ほぼ水をあげてません。

なのにコレナニヨー( ノД`)

と思ってたら・・・

どうも、茎立ちするタイプらしい。

苦悩したのが悔しい(笑)

それでも、ちゃんと育てたら

きっともう少し引き締まるんだと思います。

白牡丹も茎立ちしやすい子ですけどね。

あの子は寒さにも暑さにも強いから

引き締めやすいんですよね。。。

この子も、数株用意して

環境テストしてみますかな・・・。
紅葉もちゃんとさせたいしw

 

 

 

 



 

人がちゃんと綺麗に敷いても

自分で耕して

自分の好きな具合に仕上げるんです。

アゴの下に枕を作るのがお気に入りらしいww


 


nice!(0)  コメント(11) 

さぼちゅー


最近はモノグサな正確が

更にモノグサになってまして

てんで多肉のお世話に整理ができてないんですよね。

寒いから仕方ないんですけど

「忘れんといてぇやぁ!」

という声と共に

結構咲いてる子が、いるんです。

 


無比玉。

その奥にぼんやり見えるのが、白魔(ちょっとウサンクサイ)。

ギバエウム属の無比玉は

多肉ヤロウなら、ピンと来るかもしれませんが

メセン科の仲間です。

リトープスやコノフィツムのように、皮被って休眠!

って感じではないのですが

この子も脱皮(株の中心から新株が出てくる)しながら

分頭して増えていきます。

産毛があって、結構可愛いww

購入して始めての開花です( ̄∀ ̄)

 

 

 

 


 



サボのマミラリア属。ヘルナンデジーさん。

ヘンテコなトゲが特徴の小型の子。

ずっと咲き続けてくれてます。

さすがマミラリア。

花数多いwww

 

 

 


 



同じマミラリア属のサボ。

マメが小学校の5年くらいのときに、府立植物園にて買って帰った子。

この子も、ボケたように咲き続けてくれてます。

春と間違えてんのかな・・・?

 

 

 

 

 


 



同じマミラリア属の白星。

モコモコの痛くないサボ。

初めて開花してくれました。



どうみても、何をしても

こういう表情にしか見えないΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 

 

 


 



昨日今日と、久々に水遣りをしたら

多肉の肉厚度が上がりましたよ(笑)

どんだけ断水してたんやろう?^^;

 

 

 

 

 

 

セクシーボイスアンドロボのビデオを探して

滋賀の堅田のTUTAYAに行ってきました。

あったんですけど

さすがに一山超えて

お隣の滋賀に乗り込んでまで

借りるのドウヨ?

とか思ったんで(笑)

ほかのTUTAYAでないレンタルビデオ店で探すことにします。

しかし、一番驚いたのは

TUTAYAってマンガ本もレンタルしてたんですねー!!

うちの近所、昔からあるTUTAYAなんですが

昔から故か、そんなに広い店舗じゃないんですよ。

すごく少ないの。

昨日、初めてマンガまでレンタルしてるTUTAYA見て

感動しましたwwww

いいなぁ・・・マメ、絶対に利用しまくるわ。

大きな図書館と、レンタルショップと

大きなホムセンと

スタバ的なお店と

手芸店と多肉屋を・・・

近所にください(笑)


nice!(0)  コメント(10) 

けんいちさん



 

 

マメはもしかしたら

人にモノをあげたがるタイプかもしれません。

大阪のおばちゃんタイプなのでしょうか(笑)

でも、「これ●●サマが好きそう。ほな、予告もなしに送ったら(あげたら)喜んでくれはるやろかw」

そう思うと、ついつい・・・相手さんの有無もなしに送りつけること多々アリ(笑)

それで喜んでくれはったら、マメも嬉しくて笑顔になれて

自分の気持ちもアップするので・・・

自分自身が落ち込んでるときなんか、よくやるパターンです(* ̄m ̄)プッ!

今回もそんなことをしてました(笑)

ミニベリー様、裁ちばさみと共に・・・よろしゅうに^^

 

 

で。

ここ数日。

やたらと冷え込みまして。

火曜日はカチカチw 路面がカチカチw

朝起きて、路面を確認したとき

白いトコが見えて「どぉもないわ。乾いてるわ」と思ったら

白かったのは乾いたアスファルトでなくて・・・

霜で白くなってた箇所でした^^;

バイクを出したときには、もうエェわ!となって

意地で乗っていきましたけど・・・

40キロ以下の走行で、エンジンブレーキ。

なるべく、変な曲線や坂道のない道を選んで行ったんですよ。

いろんな人から聞いた話

かなりの数の二輪が、転倒してはったそうな(笑)

そらー、あのすさまじい路面で、普通の運転してたら

面白いように転倒するに決まってますwww

けど、あんまりに寒くて、そんなペースで走ってるもんですから

エンジンが温まらないの^^;

何回エンストしたか^^;

水曜は、数分の雪で・・・いっきに銀世界になりまして。

あえなくバイク断念。

電車で行きました。

木曜は、路面は乾いてましたが

橋の上はまだまだカピカピwwww

ようやく今朝・・・マトモな路面になりましたよー^^;

もう早朝バイクはこれが嫌ですなぁ(ノ∀`)アイター

そうそう。

そろそろメットもえぇ加減・・・買い替えなあかん。

今、ボンドとセロテープでなんとなってる・・・そんな状態です(笑)

 

 

そんな寒さの中、

不二子直前を向かえ

そして不二子が着て。

もうオコタでくたばるしかなくて

今日に至っています(笑)

 

で。で。

昨日。

L change the WorLd を、モヘーと観てまして。

やられてしまいましたねぇ・・・に(笑)

いやね。

マメ、デスノートの漫画は知らないんですよ。

実写映画も、the Last name の方しかちゃんと観てないんです。

そんな、適当な構えで、

モヘーと観てたのに・・・

やられました。

演じる松山ケンイチに(*ノωノ) イヤン

そもそも。

この奇妙なキャラのエル、なんか見覚えないかいなぁ?

と思って観てたんですよね。

そしたら。

ずっと前に2話くらい観て、すごく気に入ってしまった

セクシーボイスアンドロボというドラマで、主演してはりました。

あー、確かに、髪型違うけど。

眉毛ないけど。

色白メイクされて、クマメイクされてるけど。

ロボ君でしたわwww

しっかし、恐ろしい役者さんですねぇ。

ここまで引き出し多いというか・・・役作りが完璧に近くて

本当にソレになってる人って

そうそういはらへん気がします。

他にも沢山の作品に出演してはりますけど

ここまで多彩な役を演じる人は貴重じゃないんでしょうかねぇww

たとえを出して悪いんですけど

仲間由紀恵は個人的に好きな人なんです。

でも。いつ、何を見ても、「仲間由紀恵」なんですよね。

それもアリなんだと思いますけど・・・

でも、「えー、あれ松山ケンイチやったん!?」

ってなってるほうが・・・役者としては断然、面白いし、実力もあると思うwww

 

 

そんなこんなで、セクシーボイスアンドロボを、一挙に観たいと思ったので

仕事帰りにTUTAYAに寄ってみました。

もう借りる気マンマンww

でも・・・

ないんですよね。

ないの。

聖者の行進はあったのに

セクシーボイス~はないのん!!!! "o(`д´ 。)

確かに視聴率悪かったけどさぁ・・・

でも、放送終了後にかなり反響あったはずですよ。

ほら、歴史の中でも

死後にかなり有名になる人とかいはるじゃないですかw(一緒にしなさんな^^;)

んもー。

かなり凹んだんですけど。

見る気マンマンやったのに。。。。

とち狂って、DVDBOXをネットで買ってしまいそうになりましたわ(笑)

 

 

悔しいから・・・仕方ない。

今夜の銭ゲバ見るか(笑)

あんまりマメ好みのストーリーじゃなさそうですけど

松山ケンイチはそこにいるわけですし・・・

 

 

 

 

デスノートの中で

エルが

かまぼこみたいな和菓子を

食べてはったんですが

あれがすあま

なんですね!!

んー、食べてみたいww

関西はないんですよ。

 


 


nice!(0)  コメント(10) 

ながながとなら


 

ひとりは、ずさんな適当さ。

ひとりは、果てしない天然。

ひとりは、手袋が呪われてる。

 

3人仲良く、奈良を彷徨うことになりました。

 

いつもの仲良し3人組です。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 

 

朝の8時に近鉄奈良駅に集合。

いつものように奈良に着くと、駅前のスタバでスタミナ補給w

 

そこから、アヘヘww と仲良く歩いて

大きな大きなおうちに着きました。

 

 


 

大きな大きなおうちw

 


 



の、住人さん( ´艸`)ムププ

 

奈良を歩くのは久々な2人と、ものすごく久しぶりな1人。

 

どれにしても、久々の大きな大仏様でしたww

大仏さんって、よく見たらシンプルな作りですよね。

というか、やっぱり大きな人です( ´艸`)ムププ

大きい人と構えて、お堂に入っても

やっぱりその大きさには、毎度驚かされます。

この人がドーンと夢の中に出てきたら・・・・

いろんな意味で、そのまま昇天してしまいそうですよね(笑)

 

 


 



遠くに見える多聞天・・・だっけ??

広目天かも^^;

薄暗い金堂の中で、お日様に照らされるその逆光のシルエットは

ほんまにこの世の人ではない感じ。

別世界の、カッチョイー偉い人Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 

 


 



もちろん、鹿をハグしてきましたw


(嘘です)

 

 


 



そのまま歩いて、お水取りの舞台になる二月堂へ。

ここに登って、奈良の街を眺めるのが

やっぱり「来たぞw」って感じなのです。

 

 

 

 

 

 


 



いい景色なんですよ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

トイカメラなんで、変にあせてますけど(笑)

 

 

 

 

 

 


 



その二月堂の横らへんにある休憩所。

ここも大好きな場所。



寺院には、ほぼ必ずあるカメヤマローソクベンチw

 

 


 



お茶を自由にいただけます。

けど、セルフww

こんな家に住みたい~と言いつつ

ここに置いてある白い丸いストーブ(きっとCORONAの対流型)の

利便性について、真剣に語るマメと大マメ。

机に向かって、奈良本のコピーを必死に見るミニベリー様は

片手にお茶の湯のみを持って

もはや、我が家状態(笑)

 

 

 

 

 


 



鹿せんべいが欲しいなら、このイカツイ子と格闘してからドウゾww

 

 

 

 


 



春日大社にお参りをw

ここの巫女さん、髪飾りに藤の花がとても可愛いww

 

 

春日大社に向かう途中、チルチルとミチルとヘンゼルとグレーテルの話になり。

大マメに青い鳥の内容を聞かれたマメは・・・

「ダイヤのダイヤルがついた帽子をもらって

カリカリ。ってダイヤルを回して、いろんな世界に行くねん。」

「えらいハイテクやなぁー」

と、怒られそうな会話をしてましたww

どこでもドアじゃないんだから( ̄∀ ̄)

 

 

ちなみに、赤い靴の童話知ってはります??

これってマイナー?

え?雪の女王は?

 

 





春日大社にお参りと、おみくじをw

 

 

 


 



春日大社を後にして

高畑にあるお蕎麦屋さんを目指して・・・・

 

 

地図の読めない3人が

別々の地図を持って

仲良く・・・迷いましたw

基本、マメは方向音痴( ̄∀ ̄)

最終的に、一番男のホルモンを持つ大マメにナビを任せ

なんとか辿り着いたのでしたヽ( ̄∀ ̄)ノ

オンナは地図が苦手なの(*-ω-)(-ω-*)ネー

 

 

行ったところは

蕎麦食べたい!

とマメが言い出したので、

そば処 觀 になりました。

 

開店スグだったので、混み合ってはなかったのですが

観光本に載ってるせいか、もう数名いはりました。

お店は小さく、マメたちが座った席は

カウンター席。

頭上には、古伊万里の器(だそうな)が、ぎょーさん並び

地震のときの危機感を感じます(笑)

そして大ウケだったのはトイレ。

入ってすぐに、殿方の便器。

え!? ここ殿方用?? と思ったら

奥の見えにくい方に、ちゃんとありました。

しかも。

お水を流すときのがレバーでなく

頭上から垂れ下がっている・・・アレ。

ドリフのコントのように、カナダライが落ちてくるか

あるいは、大量の水が落ちてくるか・・・・

なんて妄想が膨らみましたが

普通にお水が流れるだけでしたww

 

で。

蕎麦はというと。

どうやらオススメが定食みたいで。

お店の方のプッシュもあれば、観光本も定食プッシュ。

されど。

天ざるがマメの定番なので

やっぱり天ざるになりましたww

何より驚いたのは、注文を言ってから

品が出てくるまでの早さ。

恐ろしく早い(笑)

蕎麦は平打ち。

少し硬め。なんか弾力感??

めんつゆは・・・なんかダシが強かった気がしました。

天ぷらは、やっぱり美味しくて。

でも、備え付けの塩がなくて、ちょっと残念。

中でもエビが・・・半生?

プリンっていうだけでなく、トロっていう感触がすごいです。

これがまた美味しかったwww

 

お店の雰囲気は、少し忙しないので落ち着くことが出来ませんでしたが

満足しましたよーww

でも、やっぱり・・・閉店した  が、未だにランク1位なのです。。。

あそこは、雰囲気も佇まいも、何もかも好きだった。

値段のわりに、ボリュームもあったし。

 

奈良は蕎麦屋さんが多いので

まだまだ蕎麦屋開拓したいです ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

でも、日曜定休が多いのよねー。

壱とか玄とか・・・さぁ。

 

基本、奈良のお店はマイペースw

そこがいいとこなんですけどね^^;

 

 

 

 

 

おなかを満たした後

MLPショップにて、アンティーク雑貨屋さんを覗きました。

http://trafika.jp/mlp/blog.php?category_id=5

ま、買えるわけないんですけど。

買えたとしても、とても普段使いにできないんですけど。

見るだけでもいいじゃないですか( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

その後

入江泰吉の写真が好きでーす(某コマーシャル風に)

と言ってると、ちょうど無料の展示を発見w

少し寄り道していきました^^

この高畑の方には、入江さんの

入江泰吉記念奈良市写真美術館っうもんがありますので

興味がありましたらどうぞww

マメは好きな写真(。-∀-)ニヒ♪

 

 

 


 



 

そして更に迷子を続け・・・

 

 


 

 

ようやく、ならまち工房に到着。

もちろん、大マメさんナビでw

 

ここは、かつて女子寮だったところを

個人の小さなお店を集めて作った

長屋のような感じのところ。

 

 

 



ガラス雑貨屋さんにて。

この女の子の、とっても可愛いことw

とってもおりこうさんで。

お母さん曰く

座って食べてないと、こぼしちゃうよ。

こぼしたら、鹿さんが着て、ポン菓子全部

取られちゃうよw

と。

こうして、おりこうさんに、お店の外でお母さんを待ってますww

こぼさず食べれるのは、拳ごとお口に投入してるからwww



とてもいい雰囲気のお店で。

とてもいい出会いができた場所です。

 

 

 

 

 

そしてテクテク歩き。

春日庵で素朴な和菓子を購入して。

テクテク歩き。
tomoonさんに到着。

 



見てのとおり、ボタン屋さん。

それも手作り。

たかがボタンとあなどるなかれ。

ほんまに可愛くて、全て手作り。

もちろん、ボタン以外のものもありますし、

ボタンを使った雑貨もあります。

何より、ここのオーナーさんがとても素敵な方で。

いつまでもお喋りして居座りたくなる感じなんです。

 

そしてここでも・・・

あのポン菓子の親子さん(母娘。そして母の友人の3人さん)と一緒になりました。

雑貨屋さんが多い奈良は、よくあることなのかも(笑)

小さな雑貨屋さんが多い奈良は、散歩だけでも楽しいのですw

もちろん、仏の数もピカイチですぜぃw


 



そして多肉も多い。

本当に、多肉率が高い街なのです。

もちろん、鹿も多い( ̄∀ ̄)

 

 

 

沢山のボタンと、雑貨と。

可愛い女の子と、お母さんののんびりした会話に癒されて

本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。

子供って、本当に親を見て育つのですねーw

すごく勉強になったのですwwww

 

tomoonさん

http://www5.kcn.ne.jp/~tomoon/top.html

 

 

 

 

 

 

 

 

中谷堂の高速餅つきを鑑賞し

http://www.nakatanidou.jp/

1個食べ終えてから

興福寺の休憩所で、柿の葉寿司を2個ずつ食べて・・・(笑)

 

「あ!あそこ行かなあかん!」

 

と、飛び出した先が

Ivoryさん。

http://www.ivory1.com/

 

たまたまネットで知り。

ネットで見た感じでは、普通に可愛いと思ってましたが。

いざ、行ってみると・・・

なんかすごいのww

なんて言うんでしょうねぇ・・・温かくて。

本当に、描いてる武内さんの温もりが感じられるんです。

お店のスタッフの方もすごくいい方でした^^

吸い込まれるようなやさしさを感じたんです。

マグカップは、前々から1個、新調したいと思ってましたが

まさか、ここで購入するなんて。

そんなのさらさらなかったのですが。

つい、手を伸ばしてましたよwww

 

ポストカードにある、会社員さんシリーズの裏ネタがすごく楽しくて。

一人ひとり設定があるんですよ。

書いてないですけどね。

スタッフの方が丁寧に言うてくれはりますww

っこのホームページのトップで出てくるブタさんは

ブタ社長w

次がライオン専務だったかな? ダンディでボーリングが得意とか。

中でも、ワニ部長がさん(確か部長だったはず)が気に入りましたww

通勤ラッシュ時を避けて、早めの通勤。

無遅刻無欠席。

だけど、いくらラッシュを避けても

大きなシッポが邪魔で、空いてるのに座れないらしいww

 

http://zaccaivory.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/ivory_netshop/warehouse.cgi?cart_id=6910&category

 

みんな愛されて産み出されたキャラなのですよーww

 

 

 

 

 

 

再び興福寺。



呪われた手袋を装着している大マメ。

何故か手袋なのに。

装着すると、指先が死ぬほど冷たくなる(笑)

ほんまに!!

もう、体験したら、笑ってしまいますよww

今日のメールで言うてきたのですが

呪われた手袋を捨てて

新しいのを購入したそうです。

ちゃんと手を温める手袋を(笑)

 

天然なミニベリーサマ。

蕎麦屋で「どこから来はったの?」


「どこ観て来はったの?」

と、勘違いして。

「どこから来はったの?」

「奈良公園ですww」




あなた、鹿さんですか?w

素敵です、ミニベリーサマww

 

 

 

 

 

 


 



興福寺って、いつ工事してはんにゃろ・・・。

 

 

 

 

 

 

 


 



800円~840円。

一家に一匹いかがです?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夕飯は、ベトナム料理のフォーガーを。

フォーガー (北部ハノイの鶏肉うどん)らしいです。

 



真剣にメニューを見る大マメさん。

 

 

 


 



基本的に、ベトナムの料理は好きです。

パクチーも全然好きです。

ミツバ感覚で、どんどん投入できますww

優しい味がする・・・かな?

なんとも表現に難しいですが

フォーは好きなのですww

美味しかった( ̄∀ ̄)

 

 

 


その後、駅前スタバで、女のお喋りに花が咲き・・・






随分と居座りました(笑)

あ。

ミスドの米粉ドーナッツ美味しかったです(。-∀-)ニヒ♪

 

 

 

 

こうして。

長い奈良の一日は終わりましたとさww

お疲れちゃんでしたww

また、行くつもりですけどね(笑)

奈良はやっぱり好きなのです。

 

 


 



あ。

マメが購入したマグ。

このライオンが、大マメ実家のビュウ(ゴールデンの犬)に似てるので(笑)

 

 

 

長々と、アホな日記で

お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコ

 

あ。

追記。

大仏さんの鼻の穴サイズと言われる

東大寺の柱の穴。

通過できました(笑)


 


nice!(0)  コメント(9) 

あと少し



ケッセンギアナ。

この丸みがいいのw

 

 

 


 



カランコエの・・・ダレカ(笑)

 

 

 


 



 

 

 

少々、沈み中。

浮上まであと少しな気もするけど

根本的なモノは解決できそうにないから

とりあえず、のんびり構えて

マイナス思考は控えて

どうにか・・・しましょう(笑)

いっそのこと、

心療科と婦人科があるトコに駆け込もうかとしたけど

とりあえず不二子が来るまで様子を見てみようと。

ま、こうして、ヒドイ症状が出たとしても

こうして

先延ばしするバカなんです(笑)

もともとギリギリに近い状態で

PMSを迎えるのがダメなんですよね。

 

大マメに言われたのが、あんまりにも笑えました。

 

馬鹿(マメ)が馬鹿な馬鹿(大マメ)と馬鹿なことをしないから

調子が狂うんですよ。

とくにアナタは繊細な馬鹿なんですから( ̄∀ ̄)

 

そうか、繊細な馬鹿なんだね、アタイ(笑)

 

 

知らないうちに頑張って

知らないうちに無理をさせて

知らないうちにストレスと疲れを溜めてた自分に

反省。

 

 

毎回、こうして沈没報告してるマメですが

そっと影から見ててくださいね(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

お正月恒例のお肉。


★注意★

多肉だらけなので、興味のない方は

スルーしてくださるほうが、有難いです^^;

 

 

 

 

 


アルギロデルマ属。

有名なところでは、金鈴などがアルギロデルマ。

マメとアルギロさんの相性は、そこまでよくないと思われますが

こういう「ニョロニョロ」系に弱いので(笑)

ついつい手を伸ばしてしまいました。

フィスム(fissum)という名前らしいですけど、あんまり情報ありませんでした^^;

 

 

 

 


 



フェネストラリア属。

群玉ちゃん。白いお花が咲きます。

花がオレンジの五十鈴玉はあったのですが

群玉がなかったもんで。

過去に、群玉と五十鈴玉の別々で購入したのですが

いざ花が咲いたら、どっちもオレンジ花だったのですよ(* ̄m ̄)プッ!

どっちも五十鈴ちゃんやんかー! ってなって。

今回は白い花が付いてるのを確認しての購入w

・・・ブレた^^;

 

 

 


 



アルバ。

エケのアルバ。

名前はよく聞いてたけど、手持ちになかったアルバ。

いざ調べてみたら

アルバ=ケッセルリンギアナみたいな情報が出てきたんですけど。

ってか。

アルビカンス/アルバ/(ケッセルリンギアナ)

だって・・・・。

この3種、違うと思うんだけどなぁ・・・。

ケッセルリンギアナは、もう少し肉厚で、全体てきに丸い球体っぽい感じだし。

アルビカンスは・・・確か初期に購入してたんですけど

似たようなんがタグナシゴッチャw になって。

わけわからん状態なんですよねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 


 



エケベリア属。

バンビーノ。

・・・・わからん子を、また連れて帰ってきました(笑)

調べてもよぉわからん。

しかしバンビーノって・・・愛くるしい(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 


 



エケベリア属。

ブラックローズ。

きっと紅葉したらブラックになるんだと思うんですけど・・・・

それでも、これもあんまり情報のない子。

もう少し特徴が出てきたら、新種確定に繋がるでしょうか・・・。

 

 

 

 


 



エケベリア属。

サブアルピナ。

似たようなんありますけどねぇ・・・エケは似たようなん多いからなぁ。

 

 

 

 

 


 



カランコエ属の雷鳥。

寒波で、うっかり枯らしてしまったので、リベンジ。

購入のとき「サボの温室に居たんですけど(これは3割引き?)」

ってきいたら、「カランコエの中でも寒さに弱いから、サボと同居なのです」

と教えていただきました。

あー、そら枯らすわ(* ̄m ̄)プッ!

これからは気をつけます^^;

ちなみに3割引にして頂きましたw

 

 

 


 



アエオニウム属。

明鏡。

買っちゃったよー、明鏡w

蒸し暑さにすこぶる弱いという明鏡。

大きくすると、もうフワフワの絨毯のようになるんです。

平板状に育つんですww

高かったし、難物っぽいから諦めてたんですけど

3割引の見つけちゃってw

 

 

 

 


 



クラッスラのルドリッツ。

持ってたんですけど、なんかこのルドさん。

えらく肉厚だったから(笑)

 

 

 

 


 



エケベリア属。

ドロシーライト。

あるサイトでは、フリルのついた子。

「多肉植物写真集」に載ってるドロシーライトは、肉厚でフリルなんぞ

ヒトヒラもないんですけどね・・・

この子は、まだまだ小さい子なので

頑張って枯らさないように・・・w

 

 

 

 

 


 



以前に購入した子が、ちゃんと根が張ってなくて(虫もいたw)

ものの見事に枯らしてしまい( ̄∀ ̄)

ビベンジ君。

今回のは大きく育った子だぞーww

きっと根っこも虫もいないぞーw

シュワンテシア属の凝香玉。

 

 

 


 



グラプトペタルム属。

ダルティ・・・ダルティ?

これもまったくわかりませんww

見た目、なんか見返り美人に見えるんですけどね。

 

 

 


 



なんで買ったんやろ・・・(笑)

帝玉、家に居たのに((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

 

 

 

 

 

 


 



帰宅途中の道の駅で購入した「養老」

養老といえば、サブセシリスと同一と見られてたり。

はたまた、七福神のようなスタイルだったり。

どれが、養老なんやー??

 

 

 


 



スタペリア属の牛角。

これも道の駅にて。

てか、道の駅に、かなりマニアックな多肉があったんで

驚きでした。

扇玉の斑入りで1諭吉さんとかあって・・・

こんな道の駅で、こんなマニアなものを誰が買うねん!!

って、本気で思いました(笑)

 


 



これは巨竜鱗。

多肉屋さんのくじ引きにて頂いたものw

 

 

ということで、

また買いすぎやとい言われても仕方ないのですが(* ̄m ̄)プッ!

毎度恒例の買出しでしたw

今回は、プチビオラさんと会場でお会いしましたよーww

マメと同じように、真剣に吟味してはりました( ̄∀ ̄)

しっかし、年々お客さんが増えてるんですよ。

この不況の時期に・・・(笑)

 

 

今日はここまで。

なんだかんだで。ブログも不定期ですけど

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(13) 

あけましたーw

 

明けましておめでとうございます^^

 

時間君が、毎年同じように時間を進めるので

毎年同じように、年末が着て、新年が来ましたねぇー。

今年も、相変わらずの「正月らしさ」もないマメの正月でしたが

みなさんはいかがでしたか?^^

ちゃんと、しめ縄とかつけてはります??(最近、つけてはるとこ、少ないんですよね・・・)

 

マメの正月はと言うと

仕事に行き、仕事が終わったあとは

のーんびりとチクチクしてました(笑)

31日、紅白の水谷豊を見たあと

初詣がてら、小浜までドライブ(* ̄m ̄)プッ!

道中の朽木は、ロマンチックの「ロ」の字もない雪道ww

除雪車5台くらい遭遇しましたし^^;

もう恐ろしい雪でした(笑)

ビバ朽木w

スタッドレスのタイヤと、仕事上かなり信頼できる彼さんの腕で

いつもどおりのドライブでした。

新年を迎えたのも、雪道の上でしたけど(* ̄m ̄)プッ!

元旦はお休みを頂いていたので、のんびり大掃除w

昼くらいに兄夫婦が来たので、両親と皆でお墓参りと、お宮さん参り。

とりあえず、兄夫婦のおもてなしに、大忙しの元旦でした。

で。

2日目からは普通に仕事w

やっぱり、お正月気分のないお正月Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

それでも

初夢はバッチリ見ましたよ!!

なんと、初夢は水谷豊((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

紅白で水谷豊を見たし。

年末年始に相棒の再放送を見たし。

スカパーでも相棒してたのよねww

そらー、初夢に出てきはるわwwww

水谷豊が好きなマメには、かなり嬉しい初夢でしたねぇ(* ̄m ̄)プッ!

 

 


二階堂さんズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は多肉の買い込みに行ってきますw


nice!(0)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。