So-net無料ブログ作成

赤い霧と頭皮


 

 

突然、岬巡りを鼻歌に歌いだしたマメです。

年上の方に驚愕されました。

お前何歳やねん!って(笑)

育った環境の賜物ですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

居酒屋にそう行く機会がないですけど

行ったとしたら、チュウーハイやカクテルよりも・・・

日本酒ですけど、ナニカ?( ̄ー ̄)

 

時々、年齢詐称疑惑のかかるマメですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

兄のおかげか、日本酒に対しての舌はかなり肥えてしまってるんですが

焼酎はそーでもないんです。

飲めますけどねw

さて。

いつぞや、焼酎ブームなんかありましたよね?

今もまだブーム??

そんなこともよぉ、わからへんのですけど

先日、我が家の店(コンビニ)に赤霧島という焼酎を陳列したそうです。

お正月にお酒を並べるのが好きらしい父(笑)

ですので、赤霧島は秋納品だったのですが

この時期まで置いといたみたいで。

で。

年末になり、先日に並べてみたら・・・

あんれまぁw

一夜にして完売。

それも1人の女性が全て(6本)購入して行ったそうです。

飲み屋さん関係の人かなぁ?

そう話してたのですが・・・

まだ転売して儲けようとかいう人いはんのでしょうか?

ってか、そこまで赤霧島がスゴイ焼酎なんかも

よぉーわからへんのですけどね( ̄∀ ̄)

なんでも、数量限定の商品らしく・・・

さすがに魔王ほどでないと思いますが、それなりにプレミアムなようです。

すいません、ほんまよぉわからへんので、適当言うてますけど^^;

魔王ほどではないけど、プレミアム焼酎としては入手が容易って具合でしょうか??

それでも、普通の焼酎に比べると、断然に入手は困難なんでしょうけどw

数年前の、ほんまのブームの時。

家の近所の大型リカーショップに兄と行ったとき。

赤霧島を飲みたい!と言い出した兄は、店頭に並びもしてないのに

「赤霧島ちょーだい。1本出してきて」と。

店員さんに言うたんです。

この人アホちゃうん?w

とか思ったんですけど・・・しばらくすると、出てきたんですよね。

赤霧島(笑)

「なんで? レアなんちゃうん?」

ときくマメに兄は言いました。

作り手も売り手も、消費者に大量購入はしてほしないねん。

オークションなんかに転売したりしてなぁ。

そうなると・・・・今でも変なブームでおかしいこと起こってんにゃけど・・・

バランス崩したないねんな。

定価の何倍の値段がついても

焼酎作ってる人はうれしないねん。

そやから、こういうトコでは、店頭に並べへんのん。

直接交渉( ̄∀ ̄)

店員は客を見て売るワケw

 

けどそんな赤霧島。

コンビニで普通に売ってます(笑)

それでも、きっと1ケースしか入ってこないと思いますけどww

コンビニって、商品ルートが独自なのか

品薄の商品でも、少量ではありますが、入ってきます。

あの納豆のときも、バナナのときも。バターのときも。

何個まで!っていう規制はかけられますけど

入荷はあるんです。

 

 

 

 

 

そうそう。

それともう1つ。

昨日、我が家の給湯器が故障しちゃいましてね^^;

お風呂の追い炊きはできるんです。

でも、シャワーとか給湯ができない。

顔を洗うとき、水なのは別にいいんですよ。

最近ソレなもんで、慣れてしまいました。

でも、さすがにシャワーはそうはいかないwww

でもでも。シャンプーをしたかったんです。

お風呂の湯船は、前日のお湯を捨てずに追い炊きをした湯でした。

シャンプーは綺麗なお湯でしたいのぉ( ノД`)

かと言い、ヤカンでお湯を沸かして使うのもめんどくさかったんです。

もうね、なんか思考がおかしくなっちゃって・・・

もう真水のシャワーで頭を洗えばえぇやんかぁー ( ̄∀ ̄)

って思っちゃいまして。

湯船に体を入れたまま、首だけニョっと出して。

真水のシャワーで洗ってみました。

( ̄∀ ̄)

( ̄∀ ̄)

( ̄∀ ̄)

エヘw

頭部の皮膚が・・・痛かった(笑)

当たり前ですが、心臓に良くないので、オススメしません( ̄∀ ̄)

でも、抜け落ちそうな毛がある場合

毛根というか毛穴がキュって締まるので

抜け落ちなくなるかもしれません(笑)

でも、やっぱりオススメしませんwwww

 

今日のお昼に、修理に来ていただいたので

もう頭皮が痛む経験はしなくてすみそうですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

原因は、点火するときの装置(火打石??)がダメになってたみたいで。

設置した時期から、まだダメになる時期でもないので

設置の際の不手際という感じで・・・

メーカーさんが全て負担してくれました。

だからタダでしたwww

この時期、いらん出費をしないとダメかと思ってましたが

ほんまに良かった^^

 

 

 

 


今日はカランコエを。

 

 

 

 

 


 



ミロッティ。

ふわふわな子。

マメは月兎耳より好きw

 


 



ファング。

月兎耳の兎じゃなくて・・・ヒグマみたいな感じ?(笑)

 

 

 


 



ナゾの子。

100均一でミロッティかと思って購入したのですが

成長するにつれ、どうも別のよう^^;


 



そして一番ナゾの子。

 


 



上から一枚目の生まれたての葉・・・。

ツルツル。

 

 

 


 



2枚目もツルツル。

 

 

 


 



3枚目。

生えてきたw。

 

 

 


 



4枚目(一番下)

剛毛(笑)

 

 

 

この得体の知れない毛生えちゃん、今も名前を調べ中です。

情報・・・求む^^;

 

 

 

 


 



なんの蘭かわかりませんが、押し付けられて頂いた子^^;

でもちゃんとツボミが付きました。

 

 

 


 



兄の部屋( ̄∀ ̄)

やっぱり正月に帰省するんだって( ̄∀ ̄)

あら大変w

三が日も冷え込むんだけどなぁ・・・^^;

どうすんだろ( ̄∀ ̄)

他にどこに突っ込もう^^;

 

 

 

助けてヨーダーさん(ノ∀`)アイター



 

 

 

・・・・・・・ほんま。

別に置くとしたら・・・どこ置こう(* ̄m ̄)プッ!

まぁ、なんとかなるでしょw

 

 

 

 


 



最後にシイタケ。

我が家でできるシイタケ。



肉厚採れたて。

シイタケの木・・・オススメw


nice!(0)  コメント(9) 

ぼちぼちいきますぇー


 

また寒波が来てます。

寒い寒いww

 

 

この時期、凹み気味なマメは

自分なりにあらゆる手段を尽くし

浮上大作戦を行ってたわけですけど・・・w

まぁ、なんとか浮上しているような気がします。

頑張れーマメ( ̄∀ ̄)

 

でもね、やっぱりまだ脳みそが動かないんですよね^^;

ボチボチやりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


群玉だと思ってたら、五十鈴玉でした。

白い花なら群玉なんですよw

このフェネストラリア属、ニョロニョロ族みたいで・・・好きなんです^^

 

 

 

 


 



サボのヘルナンジー。

きっと小型だと思う。

マミラリア属。

小型でないと、このサイズでの開花はないと思うし・・・。

花が可愛いのもそうですけど、キモ系のトゲに惹かれて買いました(笑)

今回、購入して初めて開花してくれたので、ちょっと嬉しい^^

 

 

 


 



アイビーに見えるけど

セネシオ属の子。

肉厚。寒さには弱い・・・セネシオさん。

セネシオなので、花は菊のようなお花ですw

たしか100均で大昔に購入した子w

 

 

 

 

 

 

 


 



最近、エケの次にマイブームなアエオw

真っ黒法師。

黒法師(サシモンとして流通しているモノ?)。

厚葉まだら法師(グリーンティ?)

 

 

 

 


 



きっと最近、意思疎通が可能になってきたのねww

寒いのは苦手ですが、室内くらいの涼しい温度は成長期のようです。

極寒がダメみたい(笑)

ちなみに、暑いときは休眠中(* ̄m ̄)プッ!

アエオは成長サイクルが、ある意味ハッキリしてる感じがします。

 

 

 

 

 


 



とりあえず、チクチクしてました。

以前に、大量入手したSOUSOUのオマケハンカチ。

これでこういうの作って、公に使用してもいいんかなぁ?^^;

SOUSOUのデザインは大好き。

マリメッコに似てるのは・・・1968~76年フィンランドのマリメッコ社にいた脇阪克二さんが

デザインを主に担当してはるからでしょうね。

マメ、マリメッコはそんなに好きじゃないけど

SOUSOUのんは好きw

だけど、売られてるSOUSOUのガマは、マメの好きなプックリタイプではない。

ということで、作るしかないのでした(笑)

 

 

 

 

 


 



中の布地もSOUSOUオマケハンカチから。

 

ちなみに購入したら1000~2000円はするんじゃないでしょうか?(* ̄m ̄)プッ!

けど、口金の金額プラスαだけで作れるんだから、これが止められないww

アカマルのトコをいつもペンチでしめ忘れる^^;

別にしめなくても使えるんやけど・・・。

最後の仕上げを忘れるのよねー。

 

 

 

 

今日はボチボチ、コメントお返事とかをしたいと思ってるのですが

(相当、溜め込んでる気もするけど、更新も滞ってたから・・・そこまででもないかな?)

何せ、頭痛がするのです。

おかしいなぁ・・・。

きっと肩こりだと思うんですけどねぇ。

(チクチクやめなはれ^^;)

昨日、布団の中に入ったものの

なかなか寝付けなくて、1時間はゴソゴソしてたせいもあるのかもしれません。

寝不足w

いや。その。

サンタでも捕まえようかと思ってたんですΨ( ̄∀ ̄)Ψ


嘘w

 

ボチボチいっときます^^


nice!(0)  コメント(12) 

この時期は



 

 

今日が祝日ということに今日、気付きました。

まず広告チラシが多かったこと。

クリスマスならではの、お惣菜(チキン類)がドーンと出てるスーパーの広告。

世間って、祝日の今日にクリスマスパーチーするんですか?

 

 

どうも昔から。

幼い頃から。

そういうのに到底ウトイ環境で育ったので

イマイチ、ピンと来ないんです。

クリスマスって何よ?

恋人同士は、絶対に一緒にいる日なの??

そんなに盛り上がるものなの?

いずれにせよ、イベントごとは苦手なのです^^;

そういう世間の空気についていけない・・・・。

 

 

 


 



この時期

年末年始も関係ない生活してると。

なんか時差というか

そういう流れに当てられて

ちょっと困惑するんです。

自分では動じてないつもりが

やっぱりこの時期は・・・ずしりと重い。

 


 



 マメにとっては嫌な時期です。。。。

なにか、ぽっかり穴が空くような

そんな時期。

クリスマス年末鬱病(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


 



日曜に滋賀にて。

 

 

 

 

 

 


 



滋賀の大中。

ちょっと暗いけど(トイだから許して)

滋賀の大中は、干拓によって琵琶湖の内湖の大中湖を田畑に変えたので

気持ちいい広大な田畑が広がってるんです。

ハウス栽培で野菜もあれば・・・極楽蝶花なんかも栽培されています。

酪農も盛んで、近江牛がいたり・・・。

近くで、お手ごろな近江牛のお肉が買える場所もあります^^

秋の頃になると、牧草を刈り込んで、あのロール状のかたまりのやつ。

あれが、ゴロンと畑の上に見られたり。

広大なもんで、ちょっと北海道のような雰囲気のあるトコなんです。

マメの好きなトコwww

 

 

 

 



そして余呉の近く。

とあるお店で、こういうものを購入。

サラダパン。

 

 

 

 

 

これ、この地域の人にとってはメジャーなもの。

けれど、他地域の人にとっては

かなりケッタイなもん(笑)

 

 


 



だって、サラダって言っても

中身は細く切ったタクアンとマヨが入ってる

パンなんですもん(* ̄m ̄)プッ!

 

食べてみたらねぇ・・・意外と合うんですね(笑)

むっちゃおいしい!ってわけではないんですが

なんかシックリくる味(笑)

 

なんだか人気らしくて、

これを目当てに遠方から来る人もいろとかいないとかw

マメたちの他に、オバチャンのお客さんがいはったんですが

レジカゴには・・・このサラダパンが山のように・・・・^^;

ネット通販もしてはりますよ。

ちょっと、お試しにいかが?( ̄∀ ̄)


http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

 

 

 

 

 

あ。

風邪は治まりつつありますw


nice!(0)  コメント(6) 

未だに格闘中


 

 

ハヒフヘホーw




と。

バイキンがしぶといのか

マメの喉が弱いのか

ともあれ。

治ってはぶり返しという、風邪と仲良しこよしのマメなのです。

ぶり返すと言っても、その症状は喉の違和感。

それだけなんですけど

それ以上悪化させると

焼けるような喉の痛みと鼻水・鼻づまり。

そして声が出なくなるという

お決まりパターンが目に見えているので

今回こそは早めの退治と・・・・

違和感を感じたら、すぐさまに葛根湯を飲むのですが。

治ったw

と思ったら、しばらくしてまた違和感。

これって・・・ドウヨ?w

ともあれ。

まだまだ決着はつきそうにありません。

まぁ、負けるつもりはないんですけどww

けど、葛根湯って風邪の初期には本当に効きますネェ(マメの場合ですが)

 

一昨日は、ようやくムスカリの球根を植えつけました。

朝顔など、ようやく撤去したもんで^^;

ムスカリの球根、気の早い子は芽を出してましたよ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

けど、ムスカリって遅めに植えつけたほうが、

葉っぱのラーメンニョロニョロ(葉がやたらと伸びて不恰好なの)を防げるんですよね。

その球根の植え付けをしている最中

突然の違和感。

喉の違和感。

もうね、喉の粘膜にバイキンが付着した感じ。

その瞬間がわかるようになってきました^^;

こりゃーヤバイ。またぶり返したw

と思って、イソジンしたんですけど。

昨日は安静どころか、花苗を買ってしまいまして。

ビオラをキンギョソウをちょいとww

チョコチョコっと植え込んでた最中。

「今日、8時に迎えに行くから」

と、彼さんからのメールがきました。

昨日、兄ちゃん(名称だけど実兄ではない)の誕生日パーチーでした^^;

スッコリ忘れてましたよ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

もう曜日感覚も日にち感覚もない生活してますからwwww

いつもは兄ちゃんの家でするのですが

今回は、兄ちゃんの妹(これも名称だけ)のなっちゃんの旦那さんの勤めるお店で

1人2000円で、これでもか!というおいしい料理とケーキを、頂いてきました。

5人でなんとか平らげたのですが

「絶対残る量やったのに・・・よぉ食べきったなぁ^^;」

とタロちゃん(なっちゃんの旦那さん)に驚愕されてしまいました。

いやほんま、苦しかったです(* ̄m ̄)プッ!

2000円の量と質じゃないって^^;

そんなこんなで、いつもメンバーで楽しく夜をすごし

帰宅したのが26時Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

起床5時。

疲れるってwww

しかも今朝に不二子が到来したもんですから

こりゃー大変でしたよ。

久々のメガトン不二子で、朝から魂を半分飛ばしてました。

これ、バイクいけんのん?と思いつつも

バイクで行くしかないやん(ノ∀`)アイター と、わが身を奮い立たせ

プルプルと単車に跨るマメ・・・よぉ頑張った(笑)

久々にリティさんが心配してはりましたわ。

そら、人間が犬のようにウグゥゥゥゥ(*´□`) って唸ってましたもん(笑)

おなかと腰にカイロを貼って

薬を飲んだら、いつもの動きが取り戻せましたよww

帰宅してからは寝込んでましたけどね^^;

 

 

 

 

 

 

 


 

今日もまだ喉の違和感はあるので

早めに休みたいと思います。。。

おなかも重いしw

外は空気が乾燥しているのと

マメの喉がそこまで頑丈じゃないのが原因でしょうが

疲れもそれなりに影響していると思うので^^;

 

完全復活したら、掃除も始めたいのになぁ。

まぁ、正月も仕事なマメ一家なので

大掃除してしなくても一緒という逃げ道も・・・アリかなぁと(コラw)

それでは、みなさんもご自愛くださいませ~ヽ( ̄∀ ̄)ノ

なんか今年の風邪は喉に来るって・・・ほんまかわからへんけど

兄ちゃん言うてはりました。

ハヒフヘホー、と来る奴には・・・注意してくださいましww


 


nice!(0)  コメント(11) 

女王の住まう色


世界は、青い妖精たちの柔らかな吐息で

蒼いまどろみにみちていました。

黒く冷たい世界から

冷たくも、吸い込まれるような

美しい蒼い世界に。。。。

 

 

 


 


5時54分発。

京都から滋賀の永原行きの電車内w

見ての通り、ガラガラwww

妙な座り方しても、誰もいないから・・・許される(笑)

 

 

どうも。

久々に大マメと休みが一緒になったので

朝から活動してきました。

いつものように、お互いの始発で京都駅に集合。

マメは4時に起き、リティさんの散歩を行ってから

5時26分の地下鉄の始発に間に合うように

徒歩で地下鉄駅に向かいます。

およそ30分間歩くと・・・寒くてもアチイのね(笑)

京都駅で5時45分に出会い

そこから、目的もなしに

「とりあえずどこも起動してない時間だから

電車に乗って考えようかw」

なんて、無計画のまま

来た電車に乗り込みました。

それが京都発の永原行き。

 

滋賀の湖西線に乗りガタゴトと景色を楽しみますw

なんて。

乗り込んだ当初は、まだ暗い闇。

まだ朝でもない闇。

冬の冷たい、明けてない朝の闇。

窓を見ながら

「どっちが琵琶湖の方?」

「暗くて判別不可能w」

と会話を交わすうち

ようやく、世界は蒼く染まっていきます。

雨上がりの霧雲と一緒に、まどろんだ蒼い蒼い世界。

田畑も、畦道も。農家も、琵琶湖も空も山も。

吐息で染まる蒼い色に侵食されて

なんか、ゾっとするくらいに美しい、そんな不思議で魅入られる世界。

小さい頃に、絵本で思い描いた・・・そう。

雪の女王の住む城があるような、そんな色の蒼。

けど、田畑と琵琶湖で

そんな雰囲気ゼロなんですけどね(* ̄m ̄)プッ!

 

 


 



ちょっとしたプチ旅行気分Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

都会に出る方向の電車ならまだしも。

こっちは琵琶湖の奥の田舎に行く電車。

ほとんど・・・お客さんいないんです(笑)

ゆっくり、各駅で。

のんびり、蒼い世界を楽しんで。

 

 


7時10分。ようやく永原に。

次の乗り継ぎの米原行き電車が来るまで

温かい飲み物を・・・と思いましたが

普通ならある自販機が、ホーム内にないw

探して見つけた唯一の自販機が改札の外。

その改札も・・・



見事に無人 ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

いやー、icoca機械が並んでたんです。

3台。

チャージのんを真ん中にして

「入場用」「出場用」ってあって。

ん?どういうとこと?

って思ったら、ここ無人駅なもんで改札の機械ないんですよね。

だから、3台のicocaの機械だけが、

駅と不釣合いに設置されてたんです(笑)

 

左端の足は、大マメさんの。

自販機でコーヒー買ってますw

 

 

 

 

 

ようやく来た米原行きの電車は、2車両(T∀T)ノ_彡☆ばんばん!

なのにトイレ付きwww

しかも、雪国のようなスタイルの電車。。。。

ドアの開閉は、ドア横のボタンにて手動式。

ちょっと長い時間、停車するとき、ドアを開けっぱだと寒いから・・・

でしょうねw

でも、普通に乗車するときも、下車するときも手動w

あれ、なんも知らずに、他のお客さんもいいひんかったら

普通にドアの前に突っ立って・・・

そのまま乗り込めずに、電車に置いていかれることでしょう(笑)

そんなスタイルの電車なのに、乗り込んでくるお客さんはたくさんw

確かに、塩津や余呉って・・・公共の交通機関なんか

他にないですもんね。

通学とか、みんな使ってはりました^^

車内、みんな顔馴染みって感じでwww

 

 

 

米原で快速に乗り換え

山科に着いたときには、もう9時でした(* ̄m ̄)プッ!

見事、琵琶湖一周wwww

 

最初は、一周するつもりなかったんですけど

なんや心地よくて、楽しくて。

乗ってしまいましたよ。

で。

出発地点の京都駅の一個次の山科駅で降りたのですが

一周したにもかかわらず

icocaで持ってかれた運賃は180円。

ズルといえば・・・ズルなんやけど^^;

普通に乗れば、きっと2000円くらいしてる距離です。

180円の予想をして一周してたわけですが・・・

安いプチ旅行でしたわwww

 

 

本当は近江八幡あたりをウロウロしてみようかと思ったんですけどね。

ウロウロしようと適当な計画をたててたんです。

でもいざ、切符売り場で

近江八幡まで580円(くらいだったはず)を目にしたら

180円であの距離を行ったあとだったもんで

感覚がすごいおかしくなってですね。

「往復1000円越すやん!高っ!」

となり、

「やめw 京都に帰るべww」

と結論をだしたのです^^;

 

 


 



一応、無計画の中でも

地図はコピーして行ってたんですけどね(笑)

近江八幡・・・また今度 ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

 


 



山科駅周辺を少しウロついて、

赤穂浪士の義士祭を見て行き

京都駅に戻りました。



お天気も、当初は雨の予報だったんです。

 

 

 

 

 


 



見事に晴れww

 

 

 

 


 



雨上がりの明け方は、蒼く染まって。

雨上がりの日中の空は、透き通るような青で。

 

 

 


 



無事に京都に着。

お昼ごはんの目的地を決め、そこに向かって

てくてく歩き出します。

 

 

 


 



トイデジも晴れると楽しいw

 

のんびりお散歩。

 

 

 


 



で。

着いたパスタ屋さん。

生パスタのお店なんですけど、本当においしいんです。

ピザも普通に美味しかったwww

種類は多くないし、そこまで安くて多めの量じゃないけど

モチモチ生パスタは、やっぱりおいしい。

たまに通うお店なんですが

ちょっと河原町付近から離れてるので、あんまり行けない。

 

 

 


 



河原町着。

今日も、あいかわらずよく歩く ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

 

 

 

 

 


 









別に、用事もなにもないんですけど

ふらふらと歩くだけで満たされるんですよね。

今日は、ちょっといい感じのお寺を見つけたので

春あたりに行きたいと思います。

マメも知らなかった、観光名所の影に隠れたお寺。

有名ドコロから1本道を外すと、

新しい発見があるので

結構楽しいwww

京都の散歩は、そういうとこが楽しいと・・・思います。

どっちかっていうと

観光ドコロより、そっちの方がアタリだったりするしww

 

 

 

 

 


 












もう年末。

毎年、これを見ると、そう思う。

ああ、もう行ってしまう。。。。もう来てしまう。。。。。。と。

 

 

 

 

 


 



モミジも、日陰だった箇所はまだ紅葉してます。

最後の紅葉。

全体のシーズンは過ぎたけど、見てあげて^^

見上げてあげてw

愛でてあげてw

 

 


 



そんなモミジの横で、カンコンと、羽子板の音がしてたり(笑)

あの朱塗りの柵の向こうね。

なんのイベントだか、チビッコがたくさん羽子板してました。

早すぎwww

 

足元の落ち葉は、まだまだ秋の色を残しているのにw

 

 

 

お買い物も多少できて。

ようやく、好きなNAOTOさんのアルバム買えて。

(ハカセタローは近所にあるのに、NAOTOさんはないよのね)

なんだかいろいろ満喫できた一日でしたw

 

けど、こんなアホみたいな無計画な休日の過ごし方

そうしてはりませんよねー?^^;

 

 


 


nice!(0)  コメント(12) 

16


酢飯が好きです。

寿司が好きなんです。

シャリもネタも。

どっちかっていうと、鯖寿司が好き。

ウナギも好き。

いろんな意味で日本の犬なんです。

 

柴犬などの日本犬系はボケが早いらしい。

昔から日本の「肉」ではなく「魚」の食文化で伝えられてきた命。

その遺伝子というか質というか。

それが今のワンコの食文化も、欧米化してきてる。

そういうのが「日本犬はボケやすい説」の理由のひとつとも

考えられる・・・なんて聞いたこともあります。

 

足腰は随分弱くなりました。

散歩だって、距離は短くなったのに

所要時間はずっとかかるようになりました。

足悪ぅなったなぁ。

どしたんや?

そんな心配してくれる言葉も有難いけど

この「老化」だって、立派な生きてる証拠。

ゆっくり、ゆっくり、時間の流れの中で生きてる命。

だからこそ、決して悲しいものでもなくて、辛いものでもない。

あんまり言うと、「悪いことしているの?」と、

そう受け止めてしまうかもしれないから

マメの静かな抗議により・・・

「リティ、足どしたんや?」等の言葉は禁止(笑)

足も弱くなった。

耳も鼻も遠い。

目も、少し弱くなってるに違いない。

だけど。

それすら全て愛しいのですw

 

 

愛おしくて、おかしな子なんです(笑)

若いワンコにはイケズだし(洋犬嫌いw)

なのに

芝系の若いオスのワンコ見つけたら

とたんに若返るしw

他人様には、妙に人気だし。

何も愛想振りまいてるわけじゃないのに

不思議な子です。

 

 

 

 

 

 

本日16歳。

リティさんを飼い始めたころ。

まさかここまで一緒にいられるとは

本気で思いもしてませんでした。

マメ名義の届けも出ているので、この子は本当にマメの子。

マメの母であり、姉であり、子。

16年間、横にいてくれてありがとう。

犬バカだけど、本当にそう思う。

何匹もいる兄弟の中から

太股をドロンコにした雌一匹。

それが決めてだった。

犬初心者の家族と小学校生のマメでスタートした生活。

さぞやリティ的に大変だったでしょう(笑)

けど、16年も一緒にいてくれるってことは

きっと居心地いいってことですよね?w

 

最近誕生日恒例になった

お寿司贈与(笑)

 


マメがサーモン好きなので、マメはいつもサーモン贈与w

 

 

 


 



寿司好きだなんて・・・

さすが仕出し屋で生まれた子ですな(* ̄m ̄)プッ!

 

 

本人、今日が誕生日とわかってだか知りませんが

マメが帰宅したら、2階からドカドカと走って降りてきて。

「なんかあんにゃろー( ̄∀ ̄)」

「なんかくれんにゃろー( ̄∀ ̄)」

と、マメのカバンの中に、顔を突っ込んであさる始末。

ハイハイ、リティさんのお寿司はこちらですよー。

と、差す出すと、フガフガと・・・意地汚い(笑)

あんたこの調子で・・・あと4年くらい横にいる気か?(笑)

 

 

ちなみに、帰宅した母からも手厚いお祝いをしてもらってはりました。

散らし寿司・・・作ってもらってはりましたわ^^;

犬バカな家だわ(笑)

 

 

 

 

 

マメが外泊すると

決まって玄関の前から動こうとしないらしい。

あの子が帰ってこないのよε‐( ̄へ ̄)┌

って、感じなんだそうな。

外泊して帰宅しても

いたって普通に

なんや、お帰りですか?ε‐( ̄へ ̄)┌

という感じなのに(笑)

そろそろご老体に心労させないためにも

外泊は控えるべきでしょうかね(* ̄m ̄)プッ!


 


nice!(0)  コメント(13) 

少しずつこつこつ


 

世間じゃ、そんなに霧がすごかったんですかね?

こちら、マメの地域では霧のキの字もなかったですよ??

まぁ、暗い時間の出勤なんで楽しむことできなかったでしょうけど(* ̄m ̄)プッ!

昨日の雨と今朝の冷え込みが原因とありますけど

今朝、すごい暖かかったですよ?

少なくとも、数日前の冷え込みにくらべたらですけど・・・

でも、そんな幻想的なのを見たかったw

あ。

そういえば、今日の夕暮れ時になら

うちの地域、モヤってましたよ!!

近所の畑で、なんか燃やはったからですけどねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 

 

 

 


 

今日は、お天気も良く暖かな一日でしたねw

ってか、12月としては気持ち悪いくらいの暖かさ!

多肉の整理を始めたのですが

なんか数時間屋上に居たのに・・・

作業が進んでないw

多肉眺めて、ボケーとする時間の方が

圧倒的に長いせいでようね(* ̄m ̄)プッ!

 

 


 



月錦綺麗ww

 

 

コツコツ整理。

頑張れマメ(笑)

 

 

 

 





カランコエの一族も咲いてきてます。

でもこれってツボミですよね?

 

 

 

 

 

 


 



ナゾの子。

花茎に付いてる葉っぱを毟ったせいで

花だけボンボリのように付いてます^^;

で。この花、すごい取れやすいの。

 

 

 

 

 


 



パルメソラも花茎を伸ばしてます。

短い方のツボミ、寒さで痛んでしまってますので

きっと咲かないでしょうなぁ・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 


 



名前不明種ちゃんw

こういう子も多いので、どうにか整理整頓を・・・( ノД`)

 

 

 

 

 

で。

兄の部屋はとうと、まだまだズラーと床に肉が鎮座していますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

明日は、ここをどうにかせねば^^;

でも、いつまた、グっと冷え込むかわからへん。。。

防寒対策もちゃんと進めていかないと><

 

 

 


 



兄の部屋の窓。

窓際にあったヨーダーさんを押しのけて

アエオニウム数品鎮座させてみました。

ここに置くくらい・・・床に鎮座はどうにかするからさ。

ここに置くくらい・・・・許されるでしょ??

ってか、こういう風に飾るように窓際に置くと

可愛いもんですねぇ^^

マメの部屋の窓は、こういうのんじゃないんです。

ほら、ベランダ直通のでかい窓っていうやつ?

こういう置き方できないんですよね。

 

 

 

 

 

 

風邪はひとまず治ったというか、遠くに行ったようです。

あとは少量の鼻水くらい??

みなさんも、この気温の差が変に激しい最近です。

どうぞお気をつけて^^


 


nice!(0)  コメント(11) 

冬の香り



リティさんの大好きなゴンちゃんの奥さんから

リティさんは上等のジャーキーを頂いたので

先のぎんなんもあるので

お礼にと、用意したもの。

 

ところが、冬の散歩となると

出会う確率が少なくなるんです。

 

夏場だと暑いので、散歩の時間はだいたいかぶるんですが

冬となると

時間が早くても遅くても

どっちでもいいので

結構ご近所のワンコさんたちに会えない^^;

 

まぁ、いつでもいいんですけどねw

しばらく置いておく方が、根付いていいですしw

 

 

 

 

今朝、起きても喉の痛みは残っており。

完全に風邪確定のハンコをおされました。

この忙しい時期に風邪なんかありえへん!

ここは早めの対策と・・・残ってた錠剤の風邪薬を飲み。

葛根湯の内服薬を飲みました。

葛根湯って、どうしてあんなにマズイの?

ちなみに、近所のドラックストアの女性店員さんのお釣りの渡し方に

ひどく傷つきました・・・。

マメの手、そんなに汚いですか?・゜・(*ノД`*)・゜・。

そらぁ、確かに、土いじったりして汚いですけどね・・・

体がバテてると、そういう些細なことも

変にダメージになります(笑)

そいうえば最近、毒を吐くことが多くなったように思えます・・・

歳いったせいかな?( ̄∀ ̄)

 

いかんいかん。

もっとお花を飛ばすくらいに、穏やかにしなければ

幸が逃げる(笑)

 

 

 

今朝、マメが仕事先に行くときはまだ降ってなかったんですが

こちらでは、結構な雨でした。

帰宅するころには、雨があがりまして。

下賀茂神社の糺す(タダス)の森の木々が、ドカドカと葉を落とし

周囲は甘い甘い冬の落ち葉の香りに包まれてましたww

紅葉の木の下は、赤い絨毯。

そして、イチョウのある歩道は・・・黄色いレンガの道状態www

もぉ、なんとも言えない素敵な光景w((´∀`*))

たしか、キンモクセイの花が満開のときの雨上がりも

こんな幸せを味わっておりました(* ̄m ̄)プッ!

一雨ごとに季節は変わるもんですね。

でも、今年の公園のトウカエデ・・・あんまり赤くならないまま落ちてしまいました。

トウカエデの紅葉も大好きなんです。

あの紅葉は可愛いwwww そう思いません?^^

明日は、雨が冬を運んできたのか、ひどく冷え込むようです。

マメの体も、多肉も

心構えが必要ですな><

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

ロ、の字もない。


車中泊がしたいねんΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

そういうバカな呟きを、叶えてくれる人が

マメの彼さんなのですが・・・

 

はい。

この土曜の夜にしてきました(笑)

 

と言っても、彼さんの車はデリカなので

後ろのシートを移動させれば

大人2人がゴロンとできる面積はあるんです。

まぁ、いつも釣りの道具とかいろんなものが積み込まれてて

動く物置になってるんですが^^;

今回はマメのバカな呟きのために、その荷物をどかしてくれたんですよΨ( ̄∀ ̄)Ψウホホイ

驚くほどに、デリカは広かった(笑)

いつも、どんだけ荷物詰まってんねん^^;

 

 

ロマンチックのの字もない車中泊に、せっかくなので

せめての字でもくっつけてやろうかと思いましてね。

マメの大好きな水晶浜のところで車を停めようと思ったのです。

トイレもあるしw

水晶浜に到着したのは夜中。

月からの架け橋ができた海面に、月明かりに照らされた白銀の砂浜・・・

なんて。

甘い甘い。

実際のところ。

冬の荒れ狂う日本海。

怪獣のように荒れる海・・・・と、鬼の雄たけびのような暴風w

ギュゴーという風で、かすかに揺れるデリカwww

ここ、マメの知ってる水晶浜じゃない(  ̄ー ̄)

ブラック水晶浜だわwww

なんて、遠い目で、暗く荒れ狂う海を見てました(* ̄m ̄)プッ!

 

それでも、もう移動するのが面倒だったので

そのブラック水晶浜を目の前に、眠ることにしたんです。

シュラフしてね、毛布してねwww

なんか気分はキャンプΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ブラック水晶浜の前にテント張ったら、間違いなく飛ばされるけど

このデリカなら飛びゃーしないwww

んー、なんか楽しいぞーwww

 

なんて思って寝たのですがね。

やっぱりうるさくて寝れたもんじゃない(笑)

彼さんに申し訳なくて「うるさくて眠れないねぇ( ̄∀ ̄)」なんて言えずに

頑張ってスイマーを引き寄せる努力をしてました(笑)

熟睡なんて・・・できなかったw

ウトウト寝たのは寝たのですが

風の音がすさまじくて、なんか変な夢みたりして・・・・

ものすごい疲れたような気がします(笑)

 

はい。

オススメしません(。-∀-)ニヒ♪

って、こんなことするバカ、そういないと思いますけどね^^;

 

 

ちなみに夜が明けた日曜の朝も、海は荒れ狂ってました。

もうなんか・・・笑えるくらいにw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日曜に、

「ここの山、広葉樹ばっかりで、山は一面秋色やぁw」

なんて言ってたのですが。

 

よく見たら、うちのトコの山も・・・秋色でしたわ^^;

 

 

 

 

 

ちなみに日曜。

福井のホームセンター巡りしてました(笑)

ホムセンと大型スーパーが一緒になったタイプのトコ

大好きなんです(*ノωノ) イヤン

 

 

 

 

 

 

 


 



多肉は、今日はあんまりできなかった。。。

でも、注文してた子が届いたのです ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

 


唐印錦。

カランコエの唐印の斑入り。

あー、買ってよかった。本当に良かった。

 


 



んもー、美しすぎwww

 

 

 


 

 

 

 



これは養老さん。

 

 

 


 



これはかざぐるまさん。

かざぐるまは、いつものショップからの購入。

 

どなたか、教えてください。

養老と、かざぐるま・・・どうちゃうのん?

一緒なんやろか・・・

ムーミンさん、教えてぇ~( ノД`)

 

 

 

 

 


 



養老さんの首下。

まるでベッドの下に隠れるグレムリンみたいなコフキ^^;

初めて見たとき、本気で

見なきゃよかった・・・と思ったほどです(笑)

 

 

 

 

 

 

 


 



そうそう。

この寒い冬の始まりだというのに

サボが数種、開花してるんですよ。

銀手毬、今年初めて花を見たかも。

 


 



古株のサボ。


 



たしかヘルナンデジイだったはず。

蕾持ってます。

 

 

しっかし・・・なんでこんな時期に^^;

 

 

 

 

 

 

今回に懲りて車中泊、もうしない!

なんて言いたいところですが・・・

今度は普通に道の駅でしたいです(笑)

ってか、キャンピングカーほしいよぉ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

買えませんけどねw

 

 

 

 




nice!(0)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。