So-net無料ブログ作成

まるごと


栗といえば丹波栗。

その栗をゴロンと丸ごと使用した、その名も・・・

くりやさんの金の実( ̄∀ ̄)ノ

 

 


 

洋菓子のマロングラッセのように

洋酒がたんまりきいているのではなく。

栗の味が生きてる感じ。

一応、栗の甘納豆さん。


 



これ。

ちょいと高い((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

ひとつ200円ちょいってトコかな?

自分では買わないけど、頂くと嬉しい(。-∀-)ニヒ♪

今回、マメの家に来たときは

桐の箱に、紅白の熨斗まで付けてやってきはりました(* ̄m ̄)プッ!

15個入りで3360円らしいwww

んー、マメの中では贅沢品www

毎朝、仕事に出る前に一粒食べて

思いついたときに一粒食べて

なんやかんやで、あっというまに無くなり・・・・

いざ父が桐の小箱を開けたときには

カラッポΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ちょっと不機嫌な父でしたwww

我が家では、美味しいものはお早めに(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 

 

そうそう。

最近シュシュがお気に入り。



作るのは簡単。

雑貨屋なんかで買うと、意外に高い子。

作れば100円もかからない。

製作時間も30分もかからない。

乙女的に可愛いからイイw

というわけでなく

単純に・・・毛が良くまとまるから(笑)

なにせ、中身はパンツのゴム(平ゴム)

普通の髪ゴムよりも、断然パワフルw

そんな味っけないパンツのゴムを、こんなに乙女チックに装うだけで

堂々と付けれるんだから、良いではないかwwww

さすがにマメでも

パンツのゴムを裸で使用できませんから(*ノωノ) イヤン

 

ん?

そろそろ髪の毛をザッパリ切る予定だったの忘れてたわ( ̄∀ ̄)


 



明日は、多肉の植え替え開始予定wwww

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさいw


nice!(0)  コメント(12) 

充電モード。




 

特別じゃない日なんかないの。

いつも特別で素敵に満ち溢れているの。

ただ。

それを見逃しているだけ。

毎日が「ありがとう」に溢れていて。

どうでもいい日なんかないはず。

 

だから逆に。

なんでもない日バンザイなわけで・・・・

いや。

バンザイなわけだから

なんでもない日も、やっぱり有難い日ってことになる・・・・んだな。

 

とにかく。

重いものがズドンと乗りかかってきても

お腹が重くとも。

気持ちが重くとも。

妙な形でお布団に包まって、意味のわからない涙をメソメソ流して

お昼寝をうんとして。

ふと、電源の入らないテレビ画面に写った自分が

「アタイは、海の底に沈む貝になりたい・・・」

の。まさに、その貝のような包まれ方だったとしても。

(いや、チャイニーズバーガーか?^^;)

明日に備えた今日ってことで。

 

 

逆戻りさえしなければいいや。

一日一歩でも。三歩でも。

とりあえず明日に歩ければ、それでいいや。

 

 

誰かのココロの温度を

少しでも上昇させられたら

やっぱりマメだって

嬉しいw

 

 

イジけてないで

あの人にメールでも送ろ。

 

 

 

 

しまった。

屋上で竜神木がヌードのままだわwww


nice!(0)  コメント(10) 

レミラーマ


大マメは、ズラ判定2級。

マメは3級。

街を歩くと、さすが2級の大マメは

よく偽装人物をよく見つけてくる。

「ってか、よく人の頭ばっかり見てんなぁー」

「なんかそういう人って、目立つやん?」

いや。

ご本人達は、目立たないように必死なんやろうけど^^;

「レミラーマやね」  (ドラクエの呪文。怪しいトコが光る)

「そう。レミラーマw」

 

 

そんな、オバカな会話を繰り出しつつ。(毎度のことですが)

昨日は大マメととんかつ食べてきましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ここのタルタルソースのかかったチキンカツが食べたいと思ったのですが

定休日だったので・・・

妥協してとんかつ。

チキンカツのタルタルソースのん!

って、限定して探すと、意外に見つからないもんですね^^;

 

 

 

 

そして今日は。

ミラさんからメールを頂いて。

コナカイガラムシ対策の返信をさせていただいたのですが

ふと。

自分の多肉も気になりまして。

覗いてみると・・・

湧いてましたil||li_| ̄|○il||li

この時期、やたらと多い白い害虫、コナカイガラムシ。

やっぱり月に一度は、オルトラン(マメはDX使用)の散布が望ましいのでしょうか。。。

セダム、とくにマンネングサにいっぱい付いてました。

あとは、挿し芽してた子たちとか。

センペルにもよく付くのでご注意をwww

数匹くらいなら刺し殺したり潰したりしたらいいんですけど

大量発生となると、もうスプレー散布しか追いつきませんし。

 

 

 

 

 

 


今日の患者さんww

竜神木の根元に、雑草系セダムが生えてたんです。

雑草系セダム特有の繁殖能力により、セダムジャングルとなってたのですが

それがしおれてきちゃって。

蒸れでもしたかな?

と思ってたんですよ。

手のかからないサボだったから、手の届きにくい場所に置いてたんです。

だから、余計に目が届かなかったんですね(ノ∀`)アイター

セダムに大量発生il||li_| ̄|○il||li

もうコナカイガラムシは見慣れたもんですけど

その量がハンパじゃなくて。

もうもう。

ひたすらウゲってなってました^^;

サボは引っこ抜いて、お薬を散布して。

今日は時間がなかったので、散布だけになりましたが

根元もコナカイガラムシが怪しいので、

明日にでも薬湯しますね。

 

ですので、今日はこのままヌードになっていただいてますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ちなみに、このサボ。

高校んときに頂いたもの。

友人の家に、巨大竜神木が捨ててあって。

その仔フキしてた子を、頂いてきたものです。

だから、こんなにデカイのwww

右の小さい竜神木は、100均の子です。

 

買おうと思ったら、意外と高いデカサボ。

しかも、かなりサボテンらしいスタイルの、この竜神木。

かなり好きな子なんです。

そんな子を、まさかコナまみれにさせてしまうとはil||li_| ̄|○il||li

まだまだ管理が行き届いてません。。。

ってか、今年はコナが多いって!!!

異常気象のせいよ!!


言い訳www

 

 

レミラーマ、唱えよかな・・・

コナカイガラムシのいるとこ、光って、退治が楽やん・・・w

 

 

 

 

 

オマケの話。

先日にお墓参りに連れて行かれたリティさん。

坂道なので、いくら涼しくなったからと言っても

ダルイのが本音のリティさん。

お墓に着いても、ダルイのか、早く帰りたいと逆走する始末。

仕方なしに、ママンがリティさんに言いました。

「お供えもんのシュークリームがあるさいかいな。

お下がりもろたるさかいに、ちゃんと待っときや」

と、言葉だけで、現物のシュークリームは見せずに言いました。

ちなみに。

ママンはその場のなだめとして言っただけで、シュークリームをあげる気もなかったそうな。

犬の体にいい食材じゃないですし^^;

そしてことが終わり。

お供え物のシュークリームを鞄に片付けたところ。

とたんにリティさん。

鞄の中に顔を突っ込んで

「お下がりくれる言いましたやん。

シュークリームくれる言いましたやん。

ちゃんと待ってましたやん」

と。フガフガと鞄に頭を突っ込む始末。

普段、こんなことしない彼女ですが、きっとママンの言葉のせいでしょう。

意地汚い!!!(*´ω`):;*.':;ブッ

仕方なしに、ママンはシュークリームをほんの少し、あげましたとさ。

犬だって、ちゃんと人の話は理解してるんです。

約束は守りましょうねwww (* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(10) 

小窓



ここんとこ、本当に心地よい気温でwwww

 

 

 

 


 



日曜は、滋賀家畜技術振興センターに行ってきました。

 

 

 

 


 


 


お天気は良くないけど、暑くなくて丁度いいww

 

 

ここの近くにブルーメの丘っていう観光施設がありますが

こっちは無料w

人も動物ものんびりですので、こっちの方が楽しめると思います。

触れ合えるところは少ないんですけどね^^;

 

 

 

 

ヒツジさんの放牧場には入れるんですけど、

みなさん朝のお食事タイム。

静かな中に、動物の鳴き声と・・・・

ヒツジさんたちが草をブチブチとむしって食べる音が

ただただ響きますww

そして・・・

近づこうとすると、みんな何気に逃げていきます(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 


 



これはヒツジさん・・・食べないのかな?

 

 

 


 



なんか毒っポイ色ですな^^;

 

 

 

 


 



そんなオバカなことはしないって?^^;

ですよね。

自分のウ●チ君も、ちゃんと避けて

草を食べるんだもんね^^;

 

 

 


 



静かに・・・

「君達にそこまで興味はないんだよ。ただ、私はここを歩いてるだけ」

って雰囲気で近づくと・・・なんとか近くまで行くことができましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれもヒツジさん。

こっちの子たち、さっきのヒツジさんと種類が違うのかな??


 



みなさんお食事中www

 

 

 

 

 

 


 



みんな可愛い表情してます。

とにかく、食い意地満点ww

 

 

 

 

 


 



柵に突っ込んで、干草をハムハム。

 

 

 

 

 

 


 



どうやらこの2匹。

頭が柵から抜けないらしい((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

あとで、ちゃんと抜けましたけどね(笑)

その時の表情のアホさったらwwwww

もうかわいすぎwwww

 

 

 

 

 

 

 

 


 



ヤギさんドアップww

 

 

 

 

 


 



ブタさんはどっちかっていうと

寝てばかりでした^^;

 

 

 

 

 


 



まだ赤ちゃんのヤギさんもいましたよww

 

 

 

 

 

 

 

みんな可愛い子たちばっかりでしたよwww

さて。

ここはニホンカモシカとかいる、ちょいと珍しいトコでしてね。

カモシカのメイちゃん、かわいかったです。

写真が上手く撮れてなかったんで、載せてませんけど^^;

 

そして。

ダチョウもいるらしいww

ちょっとダチョウさんを楽しみにしてたんですが

いつまでたっても、ダチョウさんは小屋の中。

放牧の気配ないんです。

 

 

そこに





 



ダチョウの小屋に、小窓を発見Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

おお、ここから覗けってことかいな?www

と思って。

「お邪魔します( ̄∀ ̄)ノ」と小窓をカパっとさせて

覗きこんでみたところ・・・

いたw

ダチョウさんがいた!!

そんでもって。

飼育係の男の人もいた!

((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

(*ノωノ) イヤン

思いっきり、ダチョウよりも、飼育員の方と目をあわしてしまいまして。。。

そもそも。

この小窓、絶対に覗き窓じゃないと思うんです。

だって、ダチョウさん・・・結構凶暴さんよ?^^;

お邪魔します~って言いながら、小娘が顔を突っ込んできたんですからねぇw

そりゃー、苦笑いしはるわな(笑)

 

「男の人がいはった~(T∀T)ノ_彡☆ばんばん!」

と、恥ずかしさと情けなさを入り混ぜて

彼さんに笑い泣きつくマメ^^;

 

小屋の外で、ギャーギャー盛り上がってたマメたちに

優しい飼育員さんが、ご好意で小屋まで入れてくれはりました^^;

あ。でも、ダチョウさんがこれない範囲のとこですけど。

 

なんでも、放牧してない理由は

鳥インフルエンザを配慮してのことらしい。

「こんなんでも、一応鳥ですからね^^;」と、飼育員さん。

確かに。

なんか宇宙人みたいな頭と顔に。

恐竜のような足。

この足が強烈で、蹴っ飛ばされた飼育員さんが、骨を折ってしまったそうな^^;

もちろん、クチバシで突かれますし^^;

すごい鳥です(笑)

 

 

 

ほんまに、ありがとうございました。

m(_ _"m)ペコ

 

 

でも、みなさんはあの小窓から覗き込んじゃダメですよ(笑)


 

 

 

 

その後、マメたちはホムセンで買い物に向かったのですw

あいとうマーガレットステーションっていう道の駅で

くん炭が格安で驚いたwww

いつもながら、のほほんとした日曜になりましたとさww

 

 

 

 

 

 



今日は、ちょっと街中(京都駅の方)まで行ってたから、ちょいと疲れました。

バスで1時間だとー!

同じ市内やのに、なんでこんなにかかんねん"o(`д´ 。)

平日でこれですもん。

京都嫌だ・・・(笑)

 


 


nice!(0)  コメント(10) 

あつめて まいて



小さい頃。

小学校の理科で、朝顔を育てていたとき。

そのときに書いた日記を、ある程度の年齢になって見つけまして。

その記憶がですね。

夏が来るたびに、マメの脳裏によぎるんです。

「先生あのね。朝顔が咲いたよ。紫の朝顔だよ。でも本当は、七色の朝顔がいいな」

子供ながらの、素直で貪欲な発想ww

でも、もしかしたら、できるかもしれないですもんねーww

虹色朝顔なんちってww

 

そんな過去の貪欲さが、今も残っているんでしょう。

植えるスペースもないのに、やたらと沢山の朝顔が欲しいww

上の写真の朝顔は、三十三間堂で種を頂いてきたものです。

いろんな種類の朝顔の種を、何粒か残して・・・

マメ宅の小さい庭で、毎年朝顔祭でもしましょうか?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

そうそう。

昨日、早く寝るといいつつ。

夜更かしをして、ネットで種を購入してしまいました(。-∀-)ニヒ♪

種って一袋に何粒も入っているでしょ?

保険としてはいいのかもしれませんけど、

そんなに植えるスペースないのに、こんなにたくさんの種。

さて、どないしましょ?^^;

花苗を購入するのもいいですけど、種からっていうのは

やっぱり愛着がわくわく!!

かと言い、ほんまにスペースあらへん(*´□`)ァ゙ー 

残った種がたくさんできましたら、誰かもろてくださいね^^

いや、ほんまに^^;

 

 

 

 

 

 

 

今日は、本当は祖母の家に行く予定だったんです。

でも、着払いの荷物が17時~20時に届くことになり

マメがお留守番になったんですよ。

ま、マメの荷物なんですし、仕方ないんですけど^^;

黒猫さんなら、営業所も近いので

いざとなったら受け取りに行けるんですけど

先方さんが契約してはるんが、カンガルーさん。

うちからカンガルーさんの営業所まで、ものすごく遠いil||li_| ̄|○il||li

もし20時までに帰宅できなかったら、すごい悪いじゃないですか?

しかも着払いだし・・・^^;

ということで・・・マメはお留守番してたのです。

今日も雨がシトシト。時にンザァー!と降るお天気でしたが

張り切ってお掃除をしまして、ちょっといい気分ですwww

やっぱりピカピカになると気分がいいwww

そして荷物も受け取り(もう中身が何かは言わずもがな^^;)

気分はハッピーww

ん?

あ。

しもた。

昨日に受け取った洋書と一緒に頼んでた多肉(抜き苗)が

そのまんまの状態で部屋の隅に忘れられてるんでした(ノ∀`)アイター

んー。

そのまま抜き苗の状態で、月曜まで保留ですなw

多肉の便利なトコですなwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はお出かけ。

きっと買出しになると思います。

ホムセンめぐり(* ̄m ̄)プッ!

 

 

でも、海に行きたいの。。。

もう海水浴シーズンは終わった・・・のかな??

 

 


 



行きたい。

 

 

 

 


 



行きたい・・・。

これは琵琶湖だけど(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 


 



焼けるの嫌いだけど

海は好きww

綺麗な青に溢れてるからwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



京都も歩きたい(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(12) 

お肉用品


 

 

今日は夕立があったので、

今日こそは!!

と意気込んで、お煎餅を食べて眠気を退治して構えていたのに・・・

夕立かよぉ( ノД`)

 

けど、おかげさんで

今夜は涼しくなってますwww

 

 

 

 

 

それでも、写真だけは撮ってみたり。

今、やりたいことは(やらねばならぬことは)

とりあえず多肉の把握(* ̄m ̄)プッ!

とりあえず、写真を全部撮って(識別・把握のため)

タグをつけて・・・

植え替えする子を把握しておくこと。

 

いつも思うのですが・・・

いつの間に、こんなに増えたんだかw

ε‐( ̄へ ̄)┌

 

 


千島小岩蓮華。

普通の岩蓮華よりも小振りなんだとか。

なんでも、北海道原産の地域変種だとか。

なるほど・・・千島列島からきているのでしょうかね?

花芽が出てきました・・・w

 

 

 

 

 

 


 



朧月さん。

さすが朧月さん。

天下無敵の朧月さん。

この炎天下の屋上で、毎日ガンガンに強光線を浴びても

この通りいたって平然なお姿w

雨ざらし、野ざらしチャンピヨンΨ( ̄∀ ̄)Ψ

しかも、食べれて(酸っぱいらしい)、しかも栄養豊富なんだとかw

 

 

 

 

 

 


 



神刀の花。

この子の花は、いつみても

心躍る色をしてますwww

 

 

 


 



福井のホムセンで購入したリトの詰め合わせ。

以前、リトは雨ざらしダメ!って思ってましたが・・・

成長期に、雨に打たせるといい感じのようです。

こんな感じのビニルポットでもw

リトの雨ざらしなんて・・・昔は考えられなかったww

夏場の水遣りも、遮光と風通しさえあれば・・・平気のようです。

ゲリラ的は豪雨により、結構雨がかかってますもん^^;

考えてみれば、リトって本当に丈夫ですよ。

管理次第では一発で逝ってしまうこともあるんですが・・・

遮光さえすれば、屋上でも平気だし。

冬の極寒のときでも、屋上で平然としてますもん。

 

 

 

 


 



子宝草。

親株は寒さでトロけたのに、子株がいつの間にやら・・・

そこいらに蔓延ってます^^;

こんなに小さいのに、そのコフキはなんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、多肉というか。

多肉で使う用品のご紹介。

自分流なんで、もし他にも何かオススメの道具があったら

教えてほしいです。。。

マメはほとんど100均で購入しています。

マメの中で100均は天国w

多肉などのガーデニングに、何かしら使えないものはないか・・・と

いつも目を光らせているのです(☆ω☆)


 



ピンチ。

遮光ネットやビニルなど

何かしら固定するときに便利なんですが

一般的な洗濯ばさみってプラでしょ?

屋上だと、すぐに劣化してしまってボロボロになってしまうんですよ^^;

屋上は過酷な環境だw

この竹のピンチ。

洗濯には使いにくいかもしれませんが

錆びないし、丈夫だし、挟み込む力も(今の手持ちの子は)強いんです。

けどね、なかなか売ってなくて。

キッチンキッチン系列のお店で購入したのですが、

今もあるのかな?

最近、街中に行ってないから・・・^^;

キッチンキッチン系列のお店、いいですよww

100均一から、そうでない300~500円の品もありますが

ほとんど100円。

可愛い雑貨に、ディスプレイ。

毎日行きたいくらいなんですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

http://www.kitchen-kitchen.jp/link/index.html

 


キッチンキッチン

 

 

 


 



竹のピンチがなかったので

苦し紛れに・・・近所の100均で木製ピンチを購入して

残ってたラッカーで色をつけたもの。

でも、マメ的にやっぱり竹が一番好きww

 

 

 

 

 


 



スプーン。

なくても、そこまで困らないけど、

あると便利w

小さい鉢などへ用土などを入れるときに便利です。

別に木製じゃなくてもいいんですけど・・・

木製の方が可愛いから( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 



眉毛切りのハサミ。

多肉のカットに使います。

相当な大株でないかぎり、これで十分。

むしろ、刃先が細いので

小さな株や細かい作業が多い多肉には

こっちの方が断然便利w

持ち手部分がプラだと、太くて固い茎を切る際・・・・

粉砕しました((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

全て金属で出来てるほうが、粉砕の心配がないのでオススメw


 



眉毛のハサミは、刃先が反っているので

これも使いやすいポイントw

 

 

 

 

 

 


 



ピンセット。

枯葉を摘んだり。

ゴミを取ったり。

受粉のときや、害虫の駆除にも。

幅広く使えるので、いくつものタイプを持ってます。

この先っちょが、細くて尖がっているのは

コナジラミも刺し殺せて便利( ̄∀ ̄)

いろんなピンセットを100均で、コレクションのように買うのですが・・・

行方不明になる確率ナンバーワンwwwww

ちゃんと片付けずに、そのへんに置きっ放しにするマメが悪いんですけど(ノ∀`)アイター

 

 

 

 


 



素焼き鉢。

最近では、めっぽう使用度が低くなったんですが

ムレが心配な初めての子などは

これで植えて、様子を見ています。

メセンで一番いいと思うのは

洋ラン用の背の高い素焼き鉢ですかね・・・。

メセン、ああ見えても

根っこは一直線に深く伸びる子なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 



最近の水遣り道具。

押すとチューと水が出るやつ。

これなら、根元にダイレクトに水をやれるので

今の時期は重宝しています。

本当言うと、もっと大きいサイズが欲しいです。。。

これも100均でのガーデニング用品。

 

 

 

 

 

 


 



タグ。

これないと、大変なことになるのに

モノグサなもんで、いつも付け忘れて・・・・後で泣いてます^^;

鉛筆で書けるのが一番いい。

これは専門のトコで通販で買いました。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/Label/index.htm

 

大量しか買えないんですが、このラベルが一番いいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 



竹串。

根をほぐすこともあれば

コナジラミなどを刺し殺す時に使います(ΦωΦ)

初心者さんは、用土の乾き具合を見るときに使え!

という話も聞きますが・・・

それってどうなんでしょう・・・わかりやすいもんなの?^^;

 

 

 

 

 


 



筆。

葉に付いてるホコリ取りから、受粉まで。

絵筆でもいいですが(この写真は絵筆)

化粧用の筆の方が、柔らかいのでオススメ。

受粉などで小さい花をするときは、ネイル用の極細の筆が良かったです。

ピンセットに次ぐ、行方不明が多い子たち^^;

現在、ネイル用の極細が行方不明^^;

 

 

 

 


 



ポット。

最近はビニルポット管理になりました。

品種が増えたので、置き場所に困りまして・・・

ポットなら、素焼きに比べて収納がまだマシなんですよ。

割安だし。

こうして、穴を開けるのはマメ流・・・かな?

なんかスリットポットって、植物にいいとかききません?

スリットの切れ目を入れるのがめんどくさかったので

ただの穴になってますけど(* ̄m ̄)プッ!

けど、水はけは良くなってるのはたしかww

 

 

 

 

 

あとは、カメラ用品のブロアー。

これは水を吹き飛ばすのに使うんですけど・・・

マメが持ってるのは(本来はカメラに使うはずが・・・^^;)

小さいんですよ。結構しんどい。

大き目のが欲しいんですけど、

これこそ100均で売ってほしいと思ってます( ノД`)

古くなって、新しいの買っちゃったからイラナイヨww

なんてブロアー、誰かくれはりませんかね^^;

いはらへんよなぁー^^;

 

 

 

 

 

そうそう。

ダンボールコンポストっちゅーのが気になります。。。


nice!(0)  コメント(5) 

お肉用品


 

 

今日は夕立があったので、

今日こそは!!

と意気込んで、お煎餅を食べて眠気を退治して構えていたのに・・・

夕立かよぉ( ノД`)

 

けど、おかげさんで

今夜は涼しくなってますwww

 

 

 

 

 

それでも、写真だけは撮ってみたり。

今、やりたいことは(やらねばならぬことは)

とりあえず多肉の把握(* ̄m ̄)プッ!

とりあえず、写真を全部撮って(識別・把握のため)

タグをつけて・・・

植え替えする子を把握しておくこと。

 

いつも思うのですが・・・

いつの間に、こんなに増えたんだかw

ε‐( ̄へ ̄)┌

 

 


千島小岩蓮華。

普通の岩蓮華よりも小振りなんだとか。

なんでも、北海道原産の地域変種だとか。

なるほど・・・千島列島からきているのでしょうかね?

花芽が出てきました・・・w

 

 

 

 

 

 


 



朧月さん。

さすが朧月さん。

天下無敵の朧月さん。

この炎天下の屋上で、毎日ガンガンに強光線を浴びても

この通りいたって平然なお姿w

雨ざらし、野ざらしチャンピヨンΨ( ̄∀ ̄)Ψ

しかも、食べれて(酸っぱいらしい)、しかも栄養豊富なんだとかw

 

 

 

 

 

 


 



神刀の花。

この子の花は、いつみても

心躍る色をしてますwww

 

 

 


 



福井のホムセンで購入したリトの詰め合わせ。

以前、リトは雨ざらしダメ!って思ってましたが・・・

成長期に、雨に打たせるといい感じのようです。

こんな感じのビニルポットでもw

リトの雨ざらしなんて・・・昔は考えられなかったww

夏場の水遣りも、遮光と風通しさえあれば・・・平気のようです。

ゲリラ的は豪雨により、結構雨がかかってますもん^^;

考えてみれば、リトって本当に丈夫ですよ。

管理次第では一発で逝ってしまうこともあるんですが・・・

遮光さえすれば、屋上でも平気だし。

冬の極寒のときでも、屋上で平然としてますもん。

 

 

 

 


 



子宝草。

親株は寒さでトロけたのに、子株がいつの間にやら・・・

そこいらに蔓延ってます^^;

こんなに小さいのに、そのコフキはなんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、多肉というか。

多肉で使う用品のご紹介。

自分流なんで、もし他にも何かオススメの道具があったら

教えてほしいです。。。

マメはほとんど100均で購入しています。

マメの中で100均は天国w

多肉などのガーデニングに、何かしら使えないものはないか・・・と

いつも目を光らせているのです(☆ω☆)


 



ピンチ。

遮光ネットやビニルなど

何かしら固定するときに便利なんですが

一般的な洗濯ばさみってプラでしょ?

屋上だと、すぐに劣化してしまってボロボロになってしまうんですよ^^;

屋上は過酷な環境だw

この竹のピンチ。

洗濯には使いにくいかもしれませんが

錆びないし、丈夫だし、挟み込む力も(今の手持ちの子は)強いんです。

けどね、なかなか売ってなくて。

キッチンキッチン系列のお店で購入したのですが、

今もあるのかな?

最近、街中に行ってないから・・・^^;

キッチンキッチン系列のお店、いいですよww

100均一から、そうでない300~500円の品もありますが

ほとんど100円。

可愛い雑貨に、ディスプレイ。

毎日行きたいくらいなんですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

http://www.kitchen-kitchen.jp/link/index.html

 


キッチンキッチン

 

 

 


 



竹のピンチがなかったので

苦し紛れに・・・近所の100均で木製ピンチを購入して

残ってたラッカーで色をつけたもの。

でも、マメ的にやっぱり竹が一番好きww

 

 

 

 

 


 



スプーン。

なくても、そこまで困らないけど、

あると便利w

小さい鉢などへ用土などを入れるときに便利です。

別に木製じゃなくてもいいんですけど・・・

木製の方が可愛いから( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 



眉毛切りのハサミ。

多肉のカットに使います。

相当な大株でないかぎり、これで十分。

むしろ、刃先が細いので

小さな株や細かい作業が多い多肉には

こっちの方が断然便利w

持ち手部分がプラだと、太くて固い茎を切る際・・・・

粉砕しました((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

全て金属で出来てるほうが、粉砕の心配がないのでオススメw


 



眉毛のハサミは、刃先が反っているので

これも使いやすいポイントw

 

 

 

 

 

 


 



ピンセット。

枯葉を摘んだり。

ゴミを取ったり。

受粉のときや、害虫の駆除にも。

幅広く使えるので、いくつものタイプを持ってます。

この先っちょが、細くて尖がっているのは

コナジラミも刺し殺せて便利( ̄∀ ̄)

いろんなピンセットを100均で、コレクションのように買うのですが・・・

行方不明になる確率ナンバーワンwwwww

ちゃんと片付けずに、そのへんに置きっ放しにするマメが悪いんですけど(ノ∀`)アイター

 

 

 

 


 



素焼き鉢。

最近では、めっぽう使用度が低くなったんですが

ムレが心配な初めての子などは

これで植えて、様子を見ています。

メセンで一番いいと思うのは

洋ラン用の背の高い素焼き鉢ですかね・・・。

メセン、ああ見えても

根っこは一直線に深く伸びる子なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 



最近の水遣り道具。

押すとチューと水が出るやつ。

これなら、根元にダイレクトに水をやれるので

今の時期は重宝しています。

本当言うと、もっと大きいサイズが欲しいです。。。

これも100均でのガーデニング用品。

 

 

 

 

 

 


 



タグ。

これないと、大変なことになるのに

モノグサなもんで、いつも付け忘れて・・・・後で泣いてます^^;

鉛筆で書けるのが一番いい。

これは専門のトコで通販で買いました。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/Label/index.htm

 

大量しか買えないんですが、このラベルが一番いいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 



竹串。

根をほぐすこともあれば

コナジラミなどを刺し殺す時に使います(ΦωΦ)

初心者さんは、用土の乾き具合を見るときに使え!

という話も聞きますが・・・

それってどうなんでしょう・・・わかりやすいもんなの?^^;

 

 

 

 

 


 



筆。

葉に付いてるホコリ取りから、受粉まで。

絵筆でもいいですが(この写真は絵筆)

化粧用の筆の方が、柔らかいのでオススメ。

受粉などで小さい花をするときは、ネイル用の極細の筆が良かったです。

ピンセットに次ぐ、行方不明が多い子たち^^;

現在、ネイル用の極細が行方不明^^;

 

 

 

 


 



ポット。

最近はビニルポット管理になりました。

品種が増えたので、置き場所に困りまして・・・

ポットなら、素焼きに比べて収納がまだマシなんですよ。

割安だし。

こうして、穴を開けるのはマメ流・・・かな?

なんかスリットポットって、植物にいいとかききません?

スリットの切れ目を入れるのがめんどくさかったので

ただの穴になってますけど(* ̄m ̄)プッ!

けど、水はけは良くなってるのはたしかww

 

 

 

 

 

あとは、カメラ用品のブロアー。

これは水を吹き飛ばすのに使うんですけど・・・

マメが持ってるのは(本来はカメラに使うはずが・・・^^;)

小さいんですよ。結構しんどい。

大き目のが欲しいんですけど、

これこそ100均で売ってほしいと思ってます( ノД`)

古くなって、新しいの買っちゃったからイラナイヨww

なんてブロアー、誰かくれはりませんかね^^;

いはらへんよなぁー^^;

 

 

 

 

 

そうそう。

ダンボールコンポストっちゅーのが気になります。。。


nice!(0)  コメント(5) 

大事なものがいっぱいで


先日。

幼馴染の新築祝いに、気を使われない程度に

贈り物をしてきました。

 

 

 

その製作途中w


 

 


 

「お庭セット」を希望されたピロ子さん。

アイチとマメはホムセンに参上しまして。

適当な鉢と花苗をチョイスしてきました。

こんなとき、色彩学の検定でも受けてれば・・・と思ったり^^;

色彩学の授業は出てたのに、教諭をケギライして、ちゃんと受けてなかった^^;

単位はとったけどw

「ほんなら、とりあえず、全ての色を詰め込もぉーやΨ( ̄∀ ̄)Ψ」

ということになり(* ̄m ̄)プッ!

とりあえずカラフルな寄せ植えになりましたとさww

 


 



それをこの●●池公園の、池のトコでしてんですもん。

怪しさ大爆発((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

ナンテンの鉢植えは、我が家に余ってた子で

彼女の鬼門の位置に置いてきました。

落ち着いたら、地植えするよういっときましたw

 

 

その寄せ植えと、

ブタのモスアニマル(というのかな?)みたいな入れ物に多肉を植えて

ピロ子の家まで届けてきたんです。

そしたらねー、ピロ子さん夫婦、本気で喜んでくれはりましたよw

なんかピロ子。

マメたちが冗談で言ってた

「アフリカ系の木彫りのオッサンの巨像」

本気で贈りつけられるのかと、ビクついてたらしい((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

んー、それは、じゃぁ。

11月の誕生日プレゼントにね(。-∀-)ニヒ♪

 

ってか、ピロ子よりも旦那さんが本気で喜んでくれはりましてw

とくにベンジャミン(アイチ命名のモスのブタ)の多肉詰めを

いたく気に入ってくれはりまして。

予想以上に、マメも嬉しかったですわwww

 

 

夕飯までも新築新婚のトコでご馳走になりまして。

楽しいひと時を過ごさせていただきました^^

「結婚しても、(うちら幼馴染3人)ずっとこんなんなんかな?」

と、ピロ子宅を出てから、マメがアイチに呟いた言葉に

彼女の反応が、少し寂しそうでした。

実は、アイチも籍・・・すでに入れてはりましてね( ̄∀ ̄)

けど、旦那さんは転勤族になりそうなんです。

今も岐阜に研修中らしい。

そんな最中、とりあえず籍だけ入れたみたいなんですけど

生活形態はなんも変化なしなんですね。

今は、地元にいられるけど、2~3年後なんて旦那次第で、ドコに行くかわからんww

って状態みたいで。

「そうなると、うちは(転勤族)嫌になるわ・・・」

「うち(マメ)は結婚しても上賀茂(京都)やしなぁ・・・」

ピロ子も、京都で近所だし。

「旦那だけ、野に放とぉか・・・(* ̄m ̄)プッ!」

「そうしときー(* ̄m ̄)プッ!」

 

けど。

どこに行っても、この縁は腐れ縁なので・・・

大丈夫だと思いますよ(´・ノω・`)コッソリ

 

 

 

 

ねぇねぇ、彼さん。

マメたちはいつになるのですか?

そうですね。

まだちょいと、お互いに時間がかかりそうですね。

リティさんとの約束もあるしね^^

彼女もマメも、二人で約束を守ってるから

そう簡単に、結婚なんて出来ません(* ̄m ̄)プッ!

 

何年前だろう。

命あることを感じたとき。

先に彼女が逝ってしまうと、改めて感じたとき。

屋上で、二人背中を合わせて

約束しましたよね?

 

 

 

 

ね?

リティさん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ね?^^;

 

 

 

この夏も、元気にやってます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉もまだまだ元気に過ごしてます。

けど。

ちょいと逝ってしまった子も、数人いたりしまして。

白雪ミセバヤ、気を抜いていたら焼けてしもて(ノ∀`)アイター

発根してくれたらいいけど・・・

屋上の子は直射で。遮光下の子は、水滴系のムレで。

白雪ミセバヤ・・・

ま、完全に枯れたら、嫁に出したトコからまた

お嫁に貰えばいいかなーww 

なんて甘い考えを持つことにしました(笑)

 

 


 



火祭は、相変わらず屋上の直射の下です。

綺麗に紅葉?(笑)

 

 

 

 

 

 


 



これも夏型なので、すごい元気。

屋上の直射の下で、今年はスパルタ。

そのせいか、今年は開花もしてない^^;

けど、そのせいで発色がかなりいいww

 

 

 

 


 



これは・・・誰だっけ。

稲田姫・・・フレーベルだっけ?

あかん。タグつけんと^^;

 

 

 

 


 


 

 


普通のイワレンゲ。

日本の気候に適した子なので、やっぱり丈夫w

 

 

 

 

 

 

 


 



今年も開花の神刀。

いい子です^^

けど、大きくならない子ですねぇ・・・

きっとマメのスパルタ飼育のせいですな^^;

 

 

 

 


 



確かアルストニーだったと思う。

夏型のクラッスラは、しぶとく開花し続けてます^^;

 

 

 

 

 


 



福娘。

マメの肉園の中では、結構な古株さん。

けど、成長は遅い子。

このチョコの縁取りがたまらなく好きwwww

 

 

 


 



チョコといえば、こちらもチョコの縁取りww

けど、この手のコチレドンって、ほんまに成長遅い!!!

この子なんか・・・なんねん、このサイズやねんろ^^;

 

 

 

早く秋になってほしい。

もう根っこパンパンの子がいまして。

今年の秋は、植え替えが大変そうですが・・・

やっぱり秋は多肉のシーズンなので、待ち遠しいwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



最後のシメもリティさんで(笑)

 

その座り方。

カエルのようです(* ̄m ̄)プッ!

ちなみに、これは散歩催促の表情w

 

 

 

さて。

まだまだ忙しいのは続きますので

今日は、もう寝ましょかね。

今週は休みナシ。

心身共に、なんとか持ちこたえてくれwww

 




nice!(0)  コメント(8) 

大事なものがいっぱいで


先日。

幼馴染の新築祝いに、気を使われない程度に

贈り物をしてきました。

 

 

 

その製作途中w


 

 


 

「お庭セット」を希望されたピロ子さん。

アイチとマメはホムセンに参上しまして。

適当な鉢と花苗をチョイスしてきました。

こんなとき、色彩学の検定でも受けてれば・・・と思ったり^^;

色彩学の授業は出てたのに、教諭をケギライして、ちゃんと受けてなかった^^;

単位はとったけどw

「ほんなら、とりあえず、全ての色を詰め込もぉーやΨ( ̄∀ ̄)Ψ」

ということになり(* ̄m ̄)プッ!

とりあえずカラフルな寄せ植えになりましたとさww

 


 



それをこの●●池公園の、池のトコでしてんですもん。

怪しさ大爆発((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

ナンテンの鉢植えは、我が家に余ってた子で

彼女の鬼門の位置に置いてきました。

落ち着いたら、地植えするよういっときましたw

 

 

その寄せ植えと、

ブタのモスアニマル(というのかな?)みたいな入れ物に多肉を植えて

ピロ子の家まで届けてきたんです。

そしたらねー、ピロ子さん夫婦、本気で喜んでくれはりましたよw

なんかピロ子。

マメたちが冗談で言ってた

「アフリカ系の木彫りのオッサンの巨像」

本気で贈りつけられるのかと、ビクついてたらしい((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

んー、それは、じゃぁ。

11月の誕生日プレゼントにね(。-∀-)ニヒ♪

 

ってか、ピロ子よりも旦那さんが本気で喜んでくれはりましてw

とくにベンジャミン(アイチ命名のモスのブタ)の多肉詰めを

いたく気に入ってくれはりまして。

予想以上に、マメも嬉しかったですわwww

 

 

夕飯までも新築新婚のトコでご馳走になりまして。

楽しいひと時を過ごさせていただきました^^

「結婚しても、(うちら幼馴染3人)ずっとこんなんなんかな?」

と、ピロ子宅を出てから、マメがアイチに呟いた言葉に

彼女の反応が、少し寂しそうでした。

実は、アイチも籍・・・すでに入れてはりましてね( ̄∀ ̄)

けど、旦那さんは転勤族になりそうなんです。

今も岐阜に研修中らしい。

そんな最中、とりあえず籍だけ入れたみたいなんですけど

生活形態はなんも変化なしなんですね。

今は、地元にいられるけど、2~3年後なんて旦那次第で、ドコに行くかわからんww

って状態みたいで。

「そうなると、うちは(転勤族)嫌になるわ・・・」

「うち(マメ)は結婚しても上賀茂(京都)やしなぁ・・・」

ピロ子も、京都で近所だし。

「旦那だけ、野に放とぉか・・・(* ̄m ̄)プッ!」

「そうしときー(* ̄m ̄)プッ!」

 

けど。

どこに行っても、この縁は腐れ縁なので・・・

大丈夫だと思いますよ(´・ノω・`)コッソリ

 

 

 

 

ねぇねぇ、彼さん。

マメたちはいつになるのですか?

そうですね。

まだちょいと、お互いに時間がかかりそうですね。

リティさんとの約束もあるしね^^

彼女もマメも、二人で約束を守ってるから

そう簡単に、結婚なんて出来ません(* ̄m ̄)プッ!

 

何年前だろう。

命あることを感じたとき。

先に彼女が逝ってしまうと、改めて感じたとき。

屋上で、二人背中を合わせて

約束しましたよね?

 

 

 

 

ね?

リティさん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ね?^^;

 

 

 

この夏も、元気にやってます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉もまだまだ元気に過ごしてます。

けど。

ちょいと逝ってしまった子も、数人いたりしまして。

白雪ミセバヤ、気を抜いていたら焼けてしもて(ノ∀`)アイター

発根してくれたらいいけど・・・

屋上の子は直射で。遮光下の子は、水滴系のムレで。

白雪ミセバヤ・・・

ま、完全に枯れたら、嫁に出したトコからまた

お嫁に貰えばいいかなーww 

なんて甘い考えを持つことにしました(笑)

 

 


 



火祭は、相変わらず屋上の直射の下です。

綺麗に紅葉?(笑)

 

 

 

 

 

 


 



これも夏型なので、すごい元気。

屋上の直射の下で、今年はスパルタ。

そのせいか、今年は開花もしてない^^;

けど、そのせいで発色がかなりいいww

 

 

 

 


 



これは・・・誰だっけ。

稲田姫・・・フレーベルだっけ?

あかん。タグつけんと^^;

 

 

 

 


 


 

 


普通のイワレンゲ。

日本の気候に適した子なので、やっぱり丈夫w

 

 

 

 

 

 

 


 



今年も開花の神刀。

いい子です^^

けど、大きくならない子ですねぇ・・・

きっとマメのスパルタ飼育のせいですな^^;

 

 

 

 


 



確かアルストニーだったと思う。

夏型のクラッスラは、しぶとく開花し続けてます^^;

 

 

 

 

 


 



福娘。

マメの肉園の中では、結構な古株さん。

けど、成長は遅い子。

このチョコの縁取りがたまらなく好きwwww

 

 

 


 



チョコといえば、こちらもチョコの縁取りww

けど、この手のコチレドンって、ほんまに成長遅い!!!

この子なんか・・・なんねん、このサイズやねんろ^^;

 

 

 

早く秋になってほしい。

もう根っこパンパンの子がいまして。

今年の秋は、植え替えが大変そうですが・・・

やっぱり秋は多肉のシーズンなので、待ち遠しいwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



最後のシメもリティさんで(笑)

 

その座り方。

カエルのようです(* ̄m ̄)プッ!

ちなみに、これは散歩催促の表情w

 

 

 

さて。

まだまだ忙しいのは続きますので

今日は、もう寝ましょかね。

今週は休みナシ。

心身共に、なんとか持ちこたえてくれwww

 




nice!(0)  コメント(8) 

養老に完敗


どうも。

岐阜からただいまです。

養老なんて、いかにも体に良さそうな名前なのに。

この体の疲れっぷりは、なんでしょな?(笑)

 

 

 

 

仕事を終えて、ゾウアブラムシ事件をひと段落させw

向かった先が、岐阜県の大垣。

ホテルはJR大垣駅のすぐ横。




だって、窓からホームが見えるΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

大垣の駅って小さいのに、なんかすごいギュギュってなってて。

なんだか可愛い感じがしました。

(理解しにくい表現んですな^^;)

このホテル。

駅近という画期的なホテルで。

朝食をとっているトコも、ホームから丸見えで。

いや、マメたちがホームを見ていることにしておこう(笑)

窓から簡単にホームに行けちゃう感じww

夜は貨物が走ってうるさいなんて、そんなお客さんもいるようですが

こういう環境って・・・結構楽しいと思いません?

電車のゴトゴトいう音って、なんか落ち着きません?w

 

 

 

 


 



こんなサービスも嬉しいww

もちろん2人だったので、2本入ってました^^

 

 

 

 


 



鶴さんの心配りも^^

(彼さんのお尻の下の餌食になりましたが^^;)

 

 

 

 

土曜は夕飯をゆーっくり食べてから

ホテルで海猿を見て

ボヘーとして過ごしましたw

24時間だと思ってた大浴場が

実は24時まで

というマメの読み間違という悲劇もありましたけどΨ( ̄∀ ̄)Ψ

30分でゆっくり出来ませんでしたが・・・

足は伸ばせましたしね^^

 

 

 

 

 

で。

日曜は、養老の滝の方に行ってきましたw

 

 


 



養老の公園。

朝早くに着いたので、人も少なめでした。

結構いい公園ですねぇ^^

 


 



芝生のお水やり機さん。

これ、高校にあったんですけど、夏場はお世話になりましたww

これ・・・結構楽しいんですよねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 

 


 




遊んだ結果(笑)

お漏らししたみたい((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

 

 

 

 

 

で。

養老公園に行った一番の目的は・・・

養老天命反転公園。

☆rosemary☆さんもオススメしてはったココは、

確かに行く価値あるかも(。-∀-)ニヒ♪

まず、ここに行くには、それなりの用意や心得が必要です。

運動靴で行くこと。

動きやすい服装で行くこと。

雨降りの日は自粛すること。

汗拭きタオルは必須。

脱水症と熱中症に気をつけること。

子供とお年寄りは、足元を注意すること。

成人だって足元に注意すること。

メタボの人は、自粛することも大事かも。

芸術への理解が乏しい人は、無理に考えないこと。

カメラは邪魔である。

 

などなど。

 


 



簡単に言いますと、屋外美術館?

ちなみにこれ。

パーク内にある建物の中・・・・の天井部(笑)

上も下も、同じ構造になってます。

なんだかアリスの世界ちっく。

 

 

 


 



極限で似るものの家の内部です。

汚れているのは、屋外だから。

だから・・・トイレ的なヨゴレそのものではないですよ^^;

 

 

 

 

 


 



これも極限で似るものの家。

迷路みたいなワケのわからない建物内に、

家具がこれまたワケのわからない具合に設置されてて。

見上げたら、天井部も同じように

床をそのまま反転させた感じで。。。



ワケのわからない世界w

 

 

いや、意味があるんだと思うんですけど

マメにはわからんww

 

 

 

 

 


 



楕円形のフィールド。

すり鉢状の世界。

この中も、ワンダーランド(笑)

 

みんなさんが口々に呟く言葉は・・・・

 

わからん・・・

メタボが・・・

 

(* ̄m ̄)プッ!

 

 


 






ここなんて、ひと1人が通るのに丁度いいサイズ。

言い換えれば、行き違いが大変なサイズ。

この細い通路の先は・・・行き止まりなんで、引き返すしかないんです^^;

たどり着いた先で、みんな口々に「行き止まりかいっ!?((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 」

って(笑)

 

このテーマパーク、メタボさんには辛いかもwww

 

 

 

 

いやー、本当に暑い最中での散策

大変ですよーww

暑さと乾きで、脳内はボヤけて

立ち止まっても進んでも

この世界の不明さに

プギャー ʅ(◉∀◉)ʃ プギャー

ってなって(笑)

 

 

傾斜はすごいし、カメラなんか邪魔だし。

とにかく!

体も脳も疲れる!!!!

プギャー ʅ(◉∀◉)ʃ プギャー

 

でも、もう一回・・・じっくり行ってみたいかもww

彼さんに言ったら

「ヤダw」って言われそうだけど(* ̄m ̄)プッ!

 

 

きっと、マメだけの説明では意味がわからないと思われます^^;

http://yoro-park.com/j/rev/index.html

公式サイトがありますので、見てみてくださいww

ちょっと、一回は行ってほしい場所かもwwww

 

是非、この場所に降り立って

わからんwww

と叫んでほしい(。-∀-)ニヒ♪

 

 

 

 

 

脳も体も疲れ果てて

とりあえずかき氷で回復を促したマメたちは

マイナスイオンを求めて旅立ちました。

 

 

 


 



目指すは養老の滝。

だけど、やっぱり滝って山の中・・・

もう、かき氷で回復した体力もどこへやら^^;

木陰でも、暑いもんは暑い!

 


 



でも、滝くらい拝まないとね。。。

 


 



到着して、目にした滝は

思ったよりも小さくて

やっぱり昔話のようにお酒にも変わらなくて(笑)

でも、これで養老は満喫しましたよww

 

 

 

ヒイコラと、滝を後にして・・・

車にたどり着いたマメたち。

とりあえず、養老に完敗って感じでした(ノ∀`)アイター

 

 

 

 

その後、伊吹山の方に戻り

関ヶ原の鍾乳洞にw


今度はまた・・・鍾乳洞内の寒いこと!!!(笑)

暑いやら寒いやら。

もう体はかなりのダメージです^^;

いやいや、鍾乳洞が悪いんじゃなくて・・・

なんていうんですか?

ウナギと梅干みたいな感じでしょうか?

食べ合わせが悪かっただけですな。

チョイスが悪かっただけwww


 


その後、若狭の方にあるいつもの夜釣りの場所に行きました。

彼さんが釣りをする最中、マメは見つけたニャンコと一緒に階段に座って

海と空が闇に染まるのを見てましたとさww

いい時間だったわ(´∀`*)

そのニャンコ、いつもいる子とは違って、初めて出会った子だったんです。

黒と白の模様のスレンダーな男の子で。

近寄るマメに向かって、一瞬身構えたんですが

安全確認をすると、あとは甘えっぱなしww

猫と喋りながら過ごしてると、

近くの民宿から、花火を片手に持ったお婆ちゃんとお孫さん3人が^^

ボヘーと猫と過ごしているマメを、地元の人と勘違いしはったんでしょうね。

「ここは音の出る花火はいいんでしょうか?」

「この猫、どこの猫??ww」

「猫、なんて名前?」

と、お婆さんとお孫さんから、総攻撃を受けてしまいました^^;

 

猫も花火も楽しめて、ちょっと得した気分だったかなwww

けどねー、本当に暑い時って・・・疲れが3倍近くになりますね^^;

疲れたフラリ旅でした^^;

 

 

 

 

 

 


 

そうそう。



居酒屋さんで頼んだお酒w

この日は、のんびりしようと思ってたので

初めからこのお酒をずーっとチビチビしてましたwwww

普通、女の子ってもっと可愛いお酒たのみますよね?

注文を聞きに来てくれた店員さんも

マメの注文を聞いて、一瞬たじろぎましたもん(笑)

フンヌっ!

マメをナメるな!

(* ̄m ̄)プッ!

マメの中で、カパカパ飲めるのは清涼飲料水で

チビチビと楽しめるのが・・・お酒なんだΨ( ̄∀ ̄)Ψ

日本酒が好きなんだΨ( ̄∀ ̄)Ψ


タコわさと日本酒頼んで、幸せそうな表情してても・・・

これでも乙女なんだいwwwwwww

 

 

 

というわけで、お泊り保育。

少々疲れましたが・・・

お酒が楽しく飲めて、大満足でしたww

酔うには足りない量でしたがww

ん?

マメは酒のみではないぞww

家では飲まないし・・・・ねw


nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。