So-net無料ブログ作成
検索選択

蓮と雨と犬と



この時期になると、早起きは三文の得だと

本気で思いますw

 

冬場の早起きは、凍える夜空しかないけどww

それもまたオツなんですけどね^^

 

 

 

 

 

 


 



さて。

日曜にいつものように早朝から出かけてきました。

行った先は、琵琶湖の蓮の世界w

一枚目の写真でわかると思うんですが・・・

結構なデカさですw

年々広大になってるような気がしますし。

今年はなんだか、花も葉も大きかったような気もします。

 

 

 

朝7時でも、すでにお日様はギラギラ真夏モード。

アスファルトや空気が、まだ温められていないので

少しはマシだと思うのですが・・・

それでも、汗はジリジリ。

日傘を差しても、何しても

とにかく暑い!

蒸し暑さもあって、余計に暑い!!

汗が滴り落ちるのですが、そこんとこは

マメも彼さんも気にしない(笑)

 

 

 

 


 



マメは水面が好き。

普段、知らない世界が見えるからww

 

 

 

 

 


 



 

風もなく、ベタナギの状態。

だから余計に・・・暑い!!

けど、水面は鏡の別世界のよう。

ときおり、パキンというような音が聞こえるのは

有名な開花の瞬間の音ではなく・・・

地下のレンコンさんが成長するときに出る音とかどうとか。

 

 

 

 

 


 



ぽっぽさんのトコで見た蓮とは、種類が違うのかな?

こちらの蓮は、早朝に咲いて、お日様が上がっていくと同時に

どんどん花びらと落としていく、せっかちな子。

色も、こっちの方がピンクが濃いです。

蓮と言っても種類は多いみたいですしね^^

 

 

 

 

 


 



ほんと、不思議なお花だわ^^

 

 

 

 


 





いつ来ても思うのですが・・・

この蓮のレンコンは・・・食べれないのかな?www

 

 

 

 


 









蓮の好きなトコは、花だけでなく葉っぱ^^

何よりも、お水を弾くのが、楽しいww

朝日に照らされて、本当にキラキラと綺麗なのwww

 

 

 

 

 

 

 


 



侵略者の図(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


 



ほんと、眩しい(すぎる)朝日の中で、何もかもが綺麗に輝いてましたとさwww

 

 

 

 

 

そうそう。

そのあと、福井のほうに行ったのですが・・・

昨日はすごい雨でした。

ニュースでも少し伝えられてたのですが

敦賀や舞鶴、滋賀の一部、すごかったんです。

下手な台風よりも酷かったんです。

もうね、車運転してて、、、風雨で視界がゼロに近い^^;

慣れている道ならまだしも、不慣れな道なら

間違いなく危険でした。

ってか、恐怖すら覚える降水量と風。

それから雷。

道は一瞬にして水たまりww

本当に・・・すごかったです。

 

 

 

 

 

で。

今日ですよ、今日。

今日も近畿は大荒れでしたよ。

雷こぇー( ノД`)

豪雨こぇー( ノД`)

何より・・・落ち着きのないリティさん・・・

これが一番困るwwww

 

 

 

 


 



マットを意味もなく荒らして

(本人には意味があるのかもしれませんが)
あちらこちらをウロウロ。

 

 

 

 

 



マッサージ機の後ろに非難したりして。。。

 

 


 



いつもはやる気ない耳も

今日はピンと立ててます。

普段もそのくらい神経質になってほしいわww

マメが横をドカドカ歩いても

熟睡してるくせにさぁー(笑)

 

 

 

 


 



ご本人、これでもかなり必死www

かなりいっぱいいっぱいwww

 

 


 



だって雷苦手なんだもんねー(笑)

でも、君がうろたえたところで

雷が収まるわけでなく、ただただ・・・

家中のマットがグチャグチャになるだけなんです^^;

大人しく寝ててくださいまし^^;

小さい隙間に入り込もうとしても

入り込めませんから・・・

どうか大人しくしてください^^;

もう15でしょ!!!(笑)

 

 

 

明日もまだ、不安定な空なんだとか。

昨日みたいな暴雨が吹き荒れたら

マメの屋上から・・・多肉のみんな飛んで行ってしまうって^^;

サボなんか凶器なんだろうなー(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 

ともあれ。

今日は涼しいので、早く寝るぞww

 

 


 


nice!(0)  コメント(11) 

今年は屋上の奴ら。


 

 

このクソ暑い最中(京都37℃だってw もう驚かないぞΨ( ̄∀ ̄)Ψ)

仕事を終えた土曜のお昼からしか、いつも掃除できませんので。。。

汗を滴らせ、お掃除タイムww

ほんまに扱ったので、マット類を少しの時間干しただけでも・・・

もうホッコホッコwww

今年の夏は、皆さん口々に言わはりますが

尋常じゃない!!!!

 

 

ほんの数時間、本気モードでお掃除して

3時頃から少しチクチク。

チクチクしてたら、スイマーが来ましたので・・・・

あえなく敗退してしまいました^^;

 

 

 

 

 

 


久々に写真を撮ってみました。

最近、夕暮れしか屋上に上がれません。

日中に屋上に上がったら・・・一瞬にして炭になってしまいそう^^;

 

 

 

 

それでも、この殺人的な屋上で・・・

多肉さんたち、なんとか元気ですww

去年まで、ベランダに移してたんですよね。。。

 

↑の写真は霜の朝。

 

 

 


 



白い粉と、この青白い色がなんとも涼しげwwww

 

 

 

 

 

 

 


 



けど、デカイのよね^^;

朧月よりデカイ。。。

鉢が小さいくせに、図体が大きいので

ひっくり返ってしまいます(* ̄m ̄)プッ!

こうして支えなくしては立てないメタボさん(違w

 

 

 

 

 


 



これはゴールデングロー。

結構大きくなったけど・・・最近までマメに素直になってくれなかった子。

ようやく心通じた感じです。

にしても、この真夏なのに・・・まだ紅葉が残ってんですから

大した子ですよwwww

屋上にいるおかげ??

遮光ネットニ重ですけどね( ̄∀ ̄)

奥の火祭は遮光してません。

屋上放置(笑)

それでこの色かぁ・・・まぁ、こんなもんかな?

 

 

 


 



さて、このお花はどなたのでしょう?www

マメの好きな子です。

この子のお花、好きなのww

 

 

 


 



あ、ブレてるし^^;

アロンソイ・・・なんか独特の色合いなんですよね。

そして花はいつも2枝になる気がします・・・・。

葉ざし、やってる最中です。

可能みたいです。なんか微妙な成功率ですけど。

寒さに弱いのか、冬場は葉先が必ず茶色く焼けます。

 

 


 



入道さんは出現したんですけど

夕立にはならず。。。

今夜も熱帯夜ww

 

 

 


 




 


nice!(0)  コメント(10) 

ボクはクマ


 

生きてます。

この熱帯夜の中、クーラーもかけずに

日中もクーラーなしで

それでも生きてますww

あと少しお待ちください。

あと少しで、チャージが完了する予定ですので。。。

 

 

 

 

そもそも、夏のバテはココロにきてまして。

つい先日に、彼さんのおかげで、だいぶ回復したのですが

ココロの夏バテも、なかなかシブトイのよねー^^;

大マメが淡路島(夢舞台のトコかな?)である

ポルノグラフィテイのライブチケを、入手してくれたというのに

それすら「どーでもいいや」って無気力に襲われてましたもん。

あんなにポカリやc1000飲んで、限定ライブの抽選に応募してたのにね。

って、まさか普通にチケの売れ残りが出てるなんて思わなかった。。。。

さすが淡路島!! 横浜は完売だったそうな(* ̄m ̄)プッ!

でも、仕事を終えて、そのままマッハで淡路に向かうので。

次の日はもちろん、早朝6時からの仕事なので

ハードって言えばハードなんですけど^^;

それでも、あのc1000タケダ(今はタケダじゃない)のシークレットライブ以来。

人生二度目のポルノライブ。

シークレットライブは、本当に狭い会場だったから、すぐそこに二人がいたし

しかもタダだったんですけど・・・

今回は7000円だっけ?

それも売れ残りだから、微妙な席かもとのこと。

まぁ、空気を味わえるだけでいいんですけどね^^

本来のライブなんて、広い広い空間で、ステージなんて遠いんだから^^;

 

 

もう少しで、本当の心の風邪にかかってしまいそうでしたが

彼さんが引き戻してくれたので

今は回復に向かってます。

どうも、いろんなものを溜め込むクセがあるみたいで^^;

これがお金とかだったらいいんですけどねぇ^^;

 

 

 

 

 

 


ガマの次に手を付け出したのが、コレ。

☆roesmary☆さんに型紙を頂いたので

人生初のティディさんwwwww

 

 

散乱している型紙は、

更に違うタイプのテディさんの型紙を入手したので

そちらの方です。

 

 

 


 



ちなみに、布地は・・・・・

SOUSOUデザインwww

今、サントリーの天然水についてるオマケ。

これが、SOUSOUの手ぬぐいハンカチなんです。

http://www.sousou.co.jp/

京都にあるお店なんですが、他の地域にもあるのかな?

ここのデザインは、好きなものが多いんですが

たかが手ぬぐい。されど手ぬぐい。

意外と、高い手ぬぐいさん^^;

 

それが、オマケでこうしてもらえるんだから

ついつい、加工してみたくなるじゃないですかwww

一応、SOUSOUのロゴは入れといたので、

怒らないでね、SOUSOUさん^^;

 

 

初めてのテディさん、何かしら四苦八苦。

ジョイントなどを使うみたいでしたが

そんなもの、買いに行く余裕もなければ

そんな微妙な出費もしたくない(笑)

手軽に作れるものでないとww

ということで、ジョイントは糸でしてます^^;

でも、これで十分だわwww

 

 

 

 

 

明日は大マメにスイカを贈呈しに行きます・・・ww

完全回復まで、もう少しお待ちいただきたいです。

かたじけない(*´□`)ァ゙ー 

 

 

 

そういえば、ここんとこ変な夢を見ます。

前、プチビオラさんのお宅に(行ったこともないのに)

すごい長くて大きな柄杓を

「これ、使いやすいからww」

ナニニダ?^^;

と、持っていく夢を見ました。

それも、早朝に持って行ったもんですから

なんかご迷惑かけたっぽい夢・・・・。

安心してください。

そんなこと、現実にはしませんから

(* ̄m ̄)プッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

カランコロン


暑いですねぇ。

祇園さんのころが一番暑いなんて言いますが

まさに今日はその通り!

暑い!!!

 

 

さて。

昨日、トタバタして仕事を終わらせ

シャワーを浴びて、身支度をして。

何とか浴衣で宵山に繰り出すことができました。

お疲れですぅε‐( ̄へ ̄)┌

 

16時に有休を取った彼さん(笑)に迎えにきてもい、

そのまま姉ちゃんのなっちゃんの自宅に向かい、車に乗せ

壬生にある姫さんの実家にて着付けをしてもらう。

そして、彼さんが兄ちゃんを向かえに行き、堀川通りの駐車場で車を停め

綾傘鉾にてみんなが合流の予定でした。

 

トタバタε=ε=(ο゜―゜)ο

シャワーを浴びて、短パン下駄

首にはタオル。

髪の毛は濡れたまま。

ドタバタε=ε=(ο゜―゜)ο

車に乗り込んだ瞬間

彼さんが去年のちまきを持って来てるのを見て

(||゜Д゜) うちも去年のちまき!!!

と、慌てて車を降りて自宅に取りにもどりました。

そのときに、ちょうど郵便屋さんが

第四種の多肉ちゃんを届けにきてくれたので

ちょうど良かったんですけどね^^

にしても、プール上がりみたいな格好に。

足元ゲタ。

片手にちまき・・・・

祇園祭に向かうのバレバレでしたな^^;

 

 

なっちゃんを車に乗せて

姫さんの携帯に今から向かうと連絡したところ

「まだ実家に帰ってない!?」

姫さんはチャリで実家に向かう予定だったのですが

のんびり構えの姫さん。

まだお家だったらしいwww

なんでも

昨日になっちゃんが確認のメールをしたところ

一言返事だけで、「何時に来るの?」とかの質問はなかったそうな(笑)

 

あんたらなぁ・・・・"o(`д´ 。)

 

そう。

あんたら・・・・

これ。

マメも含まれているんです(笑)

そもそも。当初の予定は・・・

マメが姫さんに連絡を取って、姫さんの指示を獲て壬生の実家に行く。

各自が姫さんの実家まで、現地集合だったんです。

それが、昨日の夜。

彼さんと兄ちゃんと、なっちゃんが飲んでるとき。

「そもそも、姫がマメちゃんを電話で誘導できるのか?というか、姫の道案内は危険だ!」

という話になり・・・・(笑)

メールで彼さんからマメに、「姫に連絡取った?」ときたんですね。

「まだしてへんw なんとかなるなるΨ( ̄∀ ̄)Ψ」

と返事を返したんですwww

見事に、なっちゃんに頭を抱えさせたようです(。-∀-)ニヒ♪

京都育ちの奴は、なんでこんなにノホホンとしてんねん!!」

と、言われるマメと姫さんwww

他のメンバーは、京都生まれ京都育ちじゃないんですよ^^;

そんなにのんりびりしてへんのになぁー( ̄∀ ̄)

と言うマメと姫さんに・・・保護者役のなっちゃんは

いつも頭を抱えてはるんですねwww

どうも、マメと姫さん。波長が似ているらしい。

しっかりしてくれている人間がいたら、とことんコバンザメww

一応、しっかりしないといけないときは、シッカリ行動しているつもりですけど??w

いやぁ、京都の人間。

みんな、和歌詠んでモヘーと暮らしてはったから・・・うん(笑)

 

 

壬生について、姫さんのお母さんに着付けをしてもらってる最中

マメと姫さんのお腹の虫が大合唱ww

「でも、今食べたら、屋台のんが食べれへん!」

「飴ちゃん舐めたら、少しはマシになんでww」

「あんたら(←いわずもがな^^;)、いつの時代のひもじい人間やねん・・・・」

そんな会話をしながら、着付けが終了ww

 

カランコロンと下駄の音を弾ませて

マメたちは山鉾たちが立ち並ぶ界隈を目指しますww

 

もうね。

さすが宵山。

浴衣モード満開ww

老若男女、みんな浴衣ww

浴衣を着て、下駄の音を弾ませ。

それだけでもいい雰囲気なのに、街全体が、みんなこうなんだもの。

京都の暑い夏の、独特の・・・祇園の雰囲気^^

 

 

 

まだお祭界隈でないのに

道中、お酒の自販機を見つけ

「お祭の日じゃないとこんなんできひんにゃからΨ( ̄∀ ̄)Ψ」

と、浴衣の女3人が缶ビール片手に・・・歩きます(* ̄m ̄)プッ!

今度、3人で温泉もいいーねww

なんて、グウタラな企画話も出たりして(笑)

3人とも酒に強いと・・・ある意味怖いwww

 

 

お祭界隈に入り、屋台からはいろんな香りが立ち込め

京都独特の碁盤の目から、おおよその綾傘鉾の位置を、探し当てます。

真っ直ぐに伸びる道がから、遠くに鉾が見えたりもします^^

ま、ほぼ人の頭なんですけどwww

月鉾(四条通)の1本南に綾傘はあったはず。。。。。

と、探しているときに

「もう着いた。もうすぐお囃子はじまるよー」

と、彼さんと兄ちゃんからメールがきて、軽く小走りww

なんとかたどり着き

身内さんしか入れへん敷地前で

「セーさんいはりますー?」

と、セーさんを呼び出して、内部に入れてもらいました^^

 

 

 


セーさんが、ここの役員的なことをしてはるんで

この敷地内でゆっくりさせてもらえたわけです^^

 

 

 

 

 

 


 



何より・・・タダ酒可能((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

 

 

 

 

 

 

 


 



キリンラガーうまかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 


 



お囃子にも間に合いました^^

 

 

 

 


 



特等席で見させていただきましたよ^^

 

おはやし1

 

おはやし2

 

 

見れるかな??

短いけど、雰囲気くらいは・・・・^^

 

 

 

 

 

 

 

 



セーさんの背中。

 

 


 



セーさんが首に巻いてたタオル。

みんな、セーさんを前にして

一瞬固まってしまった原因のタオル。




トイレって・・・・((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 

本人曰く、深い事情があるそうな。

ちゃんと洗濯したものだから、だそうな(笑)

 

 

 

 

 

 


 



綾傘鉾の敷地内で、ゆっくり食べれるので

買出し部隊が何度も買出しに繰り出しますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

姫さんとなっちゃんw

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



で、

一枚しか撮ってないマメの写真(笑)

だって、写真嫌いなんやもん( ̄∀ ̄)

 

 

 


 



これが綾傘鉾です。

え?

鉾ちゃうやん!?

と思うかもしれませんが、立派な鉾なんですw

綾傘鉾は、音楽と舞踊を主としていて、他の山鉾とはチョイ違うんですよ。

一時期、鉾車の形を取り、元治の大火で失われ

しばらく途絶えていたのが、近年(昭和54年)に復興したそうです。

ちなみに、生きた稚児さんもいはるんです^^

ほとんどの鉾は、安全面を考慮して、人形さんなんですけどね。

一番有名な稚児さんは、あの縄を切る長刀鉾の稚児さんですよね^^

 

 

 

 



 

http://ayakasahoko.com/

お世話になった綾傘鉾の保存会です^^

 


 

 

 

 



これ、鶏さんの鉾ww

 

 

 

長刀鉾や月鉾の方にも行きたかったんですけど

何せ四条烏丸付近はすごい!!

もう恐ろしい人の山です。

浴衣で突入は・・・・したくない^^;

 

一昨年の宵山


使いまわししてるけど(笑)


 



マメの家にあるのは、

ご近所さんがいつもくれはる月鉾のちまき。

セーさんに

「月鉾のちまきやけど、綾傘鉾のとこに返してもどぉもない?」

って訊いたら、

ちまきって、結局みーんな集めて

八坂さんに持っていくので、かまへんw とのことww

コッチョリ、綾傘鉾のとこに収めてきました^^;

 

 

 


 



 

ほんまに、楽しいひと時でしたww

みんな人酔いしてはったけど(* ̄m ̄)プッ!

マメはというと、屋台と人の浴衣に集中して・・・

酔うどころやなかったwwww

 

 

 

その後、なっちゃんの働いてはるお店に行き

美味しいお魚料理と日本酒を頂いて帰りましたww

ちゃんとしたお料理屋さんって、実は初めてだったんですよ。

だって、そんな大人のお酒(日本酒とか・・・)飲めるトコなんて

この年齢でそう行きませんよね??

なっちゃんの働いてはるとこ、ほんまにお魚が美味しくて。

はもの湯びきから、あぶりから、刺身まで。

はもを堪能しましたので・・・今年の夏はいいことありそう(笑)

アワビの塩辛も美味しかったwww

 

 



で、これが月鉾のちまき^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



今日のお昼の写真。

最近、何かしらハードで仕事して

ハードに遊んで。

胃薬片手に、鎮痛剤片手(笑)

今日は、ちょいとお昼寝してみましたとさ^^

兄の部屋でだけど(* ̄m ̄)プッ!

 

体がダルくて重いと・・・

つい鎮痛剤を飲んで、その場しのぎで仕事するもんだから^^;

治療でなく誤魔化しの薬なので、オススメしませんwwww

 

それにしても、もう夏の空模様だねぇ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪


nice!(0)  コメント(8) 

ヴォイス

何かに呼ばれている感覚ってわかりますか?


たまにあるんです。


気になって仕方ないんです。


ワタシのトコにキテって。


そんな呼び声があるんです。


 


とある作家さんの、とある作品の中の、ある一文。


幼馴染のピロ子からの聞いただけなので


ちゃんとしたものではありませんが


「●●神社の坂道を登って、更に奥に行くと、竹薮がある。その竹薮には小さな池があり、1人の怪しい男が住んでいた」


そんな内容だったとか。


何も知らない人が見れば、ただの文章。


でもマメたち幼馴染が見れば、


それはある意味の恐怖なんです。


だって、その場所は・・・本当にあるから。


それも、誰も知らないような場所にあるから。


つまり、地元の人でも知る人は少ない、マメたちの秘密の場所だったから。


 


 


その作者さんが、本当にその場所を知っていたかは定かじゃありませんが


それが作り話だったとしたら、なおさら怖い^^;


怖い話って、所詮は空想の世界。


実際に存在したとしても、その場所を身近に知らない限り


その場所を想像するしかなく、頭の中では「空想」と認識してしまいます。


けど、自分たちの特別な場所が舞台になると


変にリアルになって、そしてその場所が特別な場所だけに


妙な怖さを覚えてしまうんです。


わかりにくい説明ですけど、そんな感じなんです。


あー、わかりにく^^;


 


 


その場所は、●●神社から、更に坂道をあがり


●●院の横に位置する感じなんです。


竹薮は、普通の人の感覚からしたら入りにくく


今思えば、よくあんな場所に入り込んだな・・・と思います。


子供だから、仕方なかったんでしょうね^^;


暗い竹薮のトンネルを抜けると、どんつきにの右手に池があるんですね。


池と言っても、本当に小さくて。


竹薮のトンネルの道からは見えません。


竹林をどんどん右奥に進むと、ようやく見つけられるんです。


小さいながらも、竹がないので


そこだけライトアップされた舞台上のよう。


鳥のさえずりと、蜂の羽音。


笹の葉の音と、竹同士がコンカンとあたる音だけが聞こえる


そんな世界なんです。


竹の張り巡らされた根っこに支えられて、積もった砂や土や落ち葉で


その池はほぼ沼状態。


でも、竹の棒を地面に突き刺すと、ずんずん深く刺さっていって


底なしのようw


ジャンプをすると、かすかに揺れる・・・不安定な地面でした。


まるで竹の根っこが抱っこして支えてくれてるみたいな感じ。


 


さて。


どんつきから右にいくと池でしたが


左に行くと・・・古ぼけた階段が見えてきます。


苔むした数段だけの階段。


そこをあがると、道が開けるんです。


アスファルトでなく。古いコンクリのような道。


両側には石で積み上げられた縁のようなものがあり


そこも苔むしていて・・・


そんな短い1本道が、すっと、竹薮を切り分けてあるんです。


まるで導かれるみたいな感じで。


そこを進んでいくと、お墓があります。


右手にお墓。


おそらく、この道はお墓のためでしょうね。


お墓と言っても、一般人のお墓ではないんですよ。


おそらく、皇族関係のお墓。


丘とか林にはなってないんですけど、囲い的にそうでしょう。


でも、どの地図で確認しても


御陵墓の記載がない・・・・・。


けど、あの佇まいは明らかに御陵墓。


それとも、御陵墓って記載されないの??


誰なんやろ・・・


小さい頃から幼馴染と一緒に、導かれるように入り込んで


他人からすれば不気味だと言われる場所を


むしろ心地よいとして遊んでいた場所。


人の気配もなく、ただ静かな場所で


その誰かは眠ってるのでしょうかね。。。。


●●院の関係の人かな。


でも、それなら●●院のもっと近くに置いてもらえるはず。


あんな・・・山の中だなんておかしい。


 


ときどき、本当に呼ばれるんです。


すっ・・・と1本伸びた道。


苔むした道。


そこの空間。


その誰かに。


呪われているのか、それとも、優しく見守ってくれているのか(笑)


 


この場所は、地元育ちの父ですら知らなく


本当に秘密の場所なんです。


そんなマメたちにとって特別な場所が


ちょっとした怖いテーマの小説の題材として書かれていると


妙に怖い(笑)


その場所が怖いのでなく、その作品が怖い。


 


その小説の話が出たのが、先月のツーリングのときでした。


あれから、何度も何度も、呼ばれているんですけど


未だ行けずじまい。


今日こそ、バイクでチョチョイと行こうかと思ったんですけど


貧血と夏バテで、横になったら動けなくなりました^^;


 


1人で行くなんて気持ち悪すぎる!!!


なんて言われそうなんですけど・・・


マメは大丈夫ですwww


 


何人か、その秘密の場所に連れて行ったことがありますが


キモチワリィwww


と言われるか、言葉がないか(笑)


素敵なトコねwww


とは、まだ言ってもらえてません。


マメたちだけに許された場所・・・


うん。


そう思うことにしましょうか(* ̄m ̄)プッ!


 


 


 


 


―――とまぁ、そんなどうでもいいことを、つらつらと書き綴ってみました。


みなさんにも、そんな場所、ありませんか?ww


 


 


 


 


 


 


 


 




 

 

そういえば、先日にほんのりピンクのシロツメクサを見ました。

↑これはアカツメグザ。

花の様子はシロツメ。でも、ほんのり赤い・・・。

葉は、どちらの雰囲気も兼ね備えてました。

シロツメとアカツメが同居してたから・・・

その雑種ってありえるのでしょうかね??


nice!(0)  コメント(9) 

暑くても多肉です。


 

 

 

 

 

 


もう夏の雲のお出まし。

あっという間に30度を軽く超え

あっという間に熱帯夜www

 

 

 

 


 



暑い暑い日々の幕開けですな。

 

それにしても、ドカっと一発。

夕立くらい降ってもらわないと・・・

ムシムシするし

水遣りもメンドウなんですけど^^;

 

 

 


 



こちら、最近100円ショップで購入したモノ。

よくアウトドアショップで見かけるのですが

意外といいお値段してたんですよ。

 

けど、なんか欲しかったんですよね。

使い方ってイロイロあるしwww

 

 

 

 


 



そのイロイロの例(笑)

チラの住みかにしてみましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

黒いメッシュがいい感じ??

それでも、遮光率は低いので・・・

炎天下の下には吊るせませんがw

 

 

 

 

 

 

 


 



それにしても、アチイ。

 

 

 

 

 


 



 

このまま屋上で、

炎天下の中、雨ざらしという環境にさらされる多肉もいるんですが・・・

 

 

 

 


 



ほとんど雑草系セダムの仲間ですね。

雑草系と名前を付けただけに(マメの命名w)

すんごい奴らです。

 

 

 

 


 



これは頂いたものwww

意外に持ってなかったw

たまに花屋さんにあるのですが、いつも一枝落ちてないか探してたり(笑)

綺麗ですよねーww

この斑がピンクに染まって、ほんまに綺麗www

 


 



海辺で採ってきたセダムw

 

 

 

 


 



この子、好きw

柔らかい感じです^^

 

 

 

 

 

 


 



上の子と同じ種類。

肥料を控えると、こんな感じ。

ピンクになりますけど

マメはあの薄い緑の方が好きww

 

 

 

 

 

 


 



この子も、すごいピンク。

開花後で枯れかけのせいもありますけどね。

 

 

 


 



上の写真の子と同じ種類。

こっちも、薄い緑をしてます。

なんかイソギンチャクみたいwww

 

 

 

 

 


 



マルバマンネングサだっけ?

普通の緑のタイプでも

日当たりガンガン、スパルタでこーなる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


 



これも、どっか路上から摘んできたもの。

 

 

 

 

 


 



これも摘んできた子。

ツルマンネンw

 

 

 

 


 



姫星美人

この子も強いです。

 

 

 

 

 


 



レットクローだっけ?

あかん、そろそろ名札ときちんと付けなおさな^^;

 

 

 

 


 



これもスパルタにすると、ほんとうに黄金ww

 

 

 

 

 

 

 

 


 



この子は赤く染まるので、可愛いww

 

 

 

 

 


 



この子も、赤くなるタイプ。

 

 

 

 

 


 



あ、プラチェラ咲いてますわーwww

 

 

 

 

 

 

 

 


 



花かんざし?

クラッスラ・クーペリーの小型ちゃんです。

 

 

 

 

 


 



ねとねとちゃんの開花です。

 

 

 

 

 

 


 



これはエケのパピローサだったかな?

 

 

 

ほんと、暑いのにどんどん開花してくれてます^^

 

 

 

 

 

 

今夜もチクチクの開催です。

巾着作業をしております・・・・。

 

にしても、本当にムシ暑い!!!!!!!!!


nice!(0)  コメント(11) 

徒労の達人



暑い。

食欲ナシ。

巡る巡る夏バテエンドレスwww

 

 

 

どうも。

夏バテで動かない体と脳みそを兼ね備えたマメです。

コンビニ弁当に

「梅ゆかりの風味にしそ高菜が相性よし

とあったのですが

「梅ゆかりの風味にしそ高菜が根性よし

と、疑いもせず読み間違え、1人ですごい弁当だww

と興奮してた今日のお昼でした(笑)

 

お弁当食べて、根性投入成功しました(笑)

 

 

 

 

 

もうなんだか、関西地区の梅雨も明けそうな、

そんな天気予報ですよね。

梅雨明けになったら、お日様の強烈な日差しが

マメと多肉に降り注ぎます・・・・。

困ったw

今日の曇りのうちに、ベランダの屋根(クリア)のトコに

遮光ネットを張ろうかと思ったのですが

見事にスイマーにやられまして。

気付いたら夕方。

あの数時間を返せww と思いつつ

涼しくなった日暮れに、せっせとネットを張っておりました。

今年は完全防備にしたいので、まだ買い足して張るつもりです。

ベランダが黒い空間と化すかも(笑)

寒冷沙って、あんまり売ってないし、あっても高いし・・・

でも、張ると張らないでは、温度も全然違うので

住人にも犬にも多肉にも良いのです。

明日も、ものすごい体制で、ものすごい危険な感じで

手すりやら何やらに登ったマメが見れますよΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 





ネジリちゃんが、くもの巣で強制連行の図ww

このお花好きなんです。

どっから紛れ込んだのか、鉢植えの中で繁殖しだしまして。

これってランの仲間なんですよね。

球根というか、根っこが太くて。

勝手に増えて、勝手に咲いてくれる賢い子^^

なんか、園芸店で300~500円で売られているとか

最近では、あんまり見かけなくなったとか

いろんな話を聞きますが・・・

ほんまなんでしょうかねぇ?^^;

そこらへんにあるやろうに^^;

 

 

 


 



サブヌーダちゃん、開花しましたww

この子、成長の様子もないし、少しオケケで覆われているので

表情もうまく読み取れない。

あんまりコンタクトの取れない子です(*´□`)ァ゙ー 

けど、毎年無言のまま開花する、頑固親父みたいな奴ww

なんか、頭からニョロっと波平さんみたいだし(笑)

 

 

 


 



コチさん、まだまだいろんなのが咲いてます^^

 

 

 


 



この子はシェーングロリッチェン。

ごっつり系のコチさんです。

 

あ、ネトネト葉のパピラリスも咲いてたんやわ・・・。

また明日写真に記録しときますw

 

 

 


 



アドロさんも、そろそろ開花してきてます。

って、アドロミスクスのお花って・・・

ほんまに地味やわ(笑)

でも、そこも好きなのーww

 

 

 

 


 



これは・・・お花ではありませんw

カランコエの黒錦蝶です。

キモ可愛い(* ̄m ̄)プッ!

あの葉先は、もちろん子株ですが

子宝草のように、世界征服をたくらむほどではありません。

 

 

 

 


 



これは、アボニアの誰だっけーw

あ、パピラケアですわΨ( ̄∀ ̄)Ψ

上に載せた波平さんと一緒にアナカンプセロス属

(ずっとアナカンプロセスやと思ってた^^;)

にまとめられてましたが

今は、こっちのカサカサ君(冬型)をアボニア属とわけられてます。

この子も、意思疎通が難しい^^;

けど、スローペースで生きているようですww

素焼きの割れたのが置いてあるのは、ムレないために。

這うタイプなのですが、高温多湿がダメなので

少しでもマシなように^^;

 

 

 

 

 

 


 

昨日と今日で仕上げたもの。

 



やっとできました。

前々から生地とファスナーを購入してたのに^^;

こういう形が好きみたいです。

ちなみに、ミシン出すの面倒だったので

手縫い(笑)

最近、ミシンの暴走よりも

自分の手の方が信頼できるもんで^^;

 

型紙ナシ。

このくらいなら脳内構想。

でも、10×10の正方形なのに・・・・

縫ってる途中で、何故足りぬ!?合わぬ!?

と、思ったら

10×9になってたりww

 

その他、寝ぼけながらしたせいもあり

徒労ばかり繰り返すハメに ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



完成して、どっかで見たような・・・

と思ったのですが。

どうも、サイフと似たような感じになってしまったようでΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 

 


 



ちなみに、何入れかと言いますと・・・・

不二子用品入れ(´・ノω・`)コッソリ

以外に、ピッタリのサイズのやつってないんですよね。

作るしかないってww

 

でも、でかいサイズのは・・・ちょっと押し込める感じでした(笑)

 

 

まだまだチクチクは続くのですww


nice!(0)  コメント(12) 

紡ぎ詩



 

久々にヒットw

前々から美味しいトコのんだとは思ってましたが

このお饅頭は久々にうなったwwww

 

 

 

 

餡子がしつこくない甘さ。

栗が入ってて、美味しい。

いくつでも食べれる。

皮もしっとり、もっちりw

 

 

鶴屋吉信。

京都の老舗。

他にも、いろんな種類の和菓子があります。



 


nice!(0)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。