So-net無料ブログ作成

ぽにょ


つい数日前まで、これでもか!と、ダメ人間バルブ全開でした。

なんや忙しかったんと、リズムと。

その他、いつものリミッターみないなんとで^^;

不思議なことに、今週からは気分爽快。

いろいろあるけど、それが人間ってもの。

支えてくれる人がいる限り、やっていけると思うのは

マメが人に寄りかかりすぎなのか、

それとも

それが自分にも他人にも、ハッピーなカタチということなのか。

「人」って字はなぁーって。

金八先生も言ってたっけ?(笑)

 

マメ、ダメ人間になると

菅野美保もビックリの壊れ人間になるので

自分でもオドロキなんです。

菅野美保がそぉいう壊れた人ってわけじゃないんですが

彼女のああいう壊れた(怪奇的な)演技に一目置いてるもんで^^;

 

 

 


現在、マメの家で居候中のポニョ(違っw)

ホーロー製品が好きなんです。

なんだろう。

不思議と引かれるんです。

レンジで使えないのにねww

主に、食器としてでなく、雑貨として見てるので

ガーデニング系に使ってることが多いです。

ほら、外に置きっぱなしでもサビないからwww

 

 

 

 

 

 

 


 



で。

ポニョさん。

 

以前、海で拾ってきた蓮の種。

蓮は、前からチャレンジしようかと思ってたもの。

滋賀県の琵琶湖で種は入手できますので、いつも計画してました。

それが、たまたま海で一粒の種を拾ったんです。

どこから流れてきたのか。

いつ零れ落ちた種なのか。

まったくわからない、海からの贈り物。

 

当初、ダメモトでいいからやってみようと、

そんな発芽の期待なんてゼロに近かったんですよ。

古い種かもしれないし。

 


 


目を描いてみた( ̄∀ ̄)

 

 

 

蓮の種は、硬いです。

殻(?)も硬くて、普通に種を蒔いたんじゃぁ

いつ発芽するか分からないそうな。

古代の蓮の種が、泥の地層から出てきて、発芽に成功しましたーw

ってニュースとか聞いたことありません??

長い長い時間をかけても、子孫の伝承能力を失わないこの種は

本当に不思議で、命にあふれてました。

さすが釈迦のイメージ花(笑)

 

で。

発芽させる、その方法です。

なんでも、硬い外の殻を傷つけないことには、

中の胚にまで水がいかないので、種は起きてくれません。

一般的には、ヤスリで削れとかあります。

ってか、それが王道みたいです。

ところがマメ、メンドクサかったんで(笑)

簡単な方法を選んだんです。

 

剪定ばさみで、胚が見えるとこまで切っちゃう方法( ̄∀ ̄)

簡単・・・ではなく、これ

危険でした(笑)

とにかく、蓮の種って固いの。

カッチンカッチンなの。

そして、丸みがあるの。

切るのは種の真ん中じゃなくて

やや端なの。

 

切りにくい!

というか、ほんまに危険(笑)

みなさんには、チマチマとヤスリで削る方法をオススメします^^;

 

で、あとは水にポチャン。

カチカチだった種・・・胚がぐんぐん水を吸い込んで

倍以上の大きさになります。

で、発芽ww

冬場は水温を上げてあげると、なおいいでしょう。

 

 

そろそろ、用土も入れて

違う容器に移してあげなきゃ^^;

 

 

 

 

 


 



 

今週は、とっても大きなご褒美があるので

まだまだ頑張りますwww

 

 

五東由衣ベルだよ!!!

今週、このまま五東由衣さんでいてほしいww

かなり嬉しいww

幻ベル~ww

そして佐野ビーストはオペラ座に戻り・・・

 


 



待ってろ、ガストン( ̄∀ ̄)

って、ガストンの絵ないしwww

 

ちなみに、なんでこのベル・・・・

右手グーなんでしょうか?

ビーストの胸をゴンゴン叩いてるとか?w

 

 

 

 

 

 


 




あ。

引越し先、全然考えてない。

困ったなーw

 

 

 

そうそう。

ずっと気になっているモノ。

バッカルコーン。

きっと関西圏限定だと思います。

こんな天気予報・・・後ろが気になって

天気なんて見てられなかった(笑)


この鼻歌歌とたら、大マメに怒られたww


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ぽっぽ

バッカルコーンww 有名なの?予測変換で出ちゃうけど(笑)
もうね、全然お天気わかんないわ、これww見入っちゃって!

ポニョくん。。すごい生命力だよね。。
じっとじっと命を守ってたんだよね~すごいね、植物って^^
by ぽっぽ (2010-02-02 23:00) 

プチビオラ

バッカルコーン!見てきたよ~。おもしろい!!こんなんやってたんや~。バッカルコーンってなんぞや?本当にこれ、天実予報?大阪弁がなんともいえん(爆)
蓮の種。みごとに発芽しましたね~。きっと素敵な花が咲くと思うよ。
日曜日にやっとソネットさんとこに引越しさせました^^;でもまだそこに定住するとは決めてません。。。ほんまどうしょう(困)
by プチビオラ (2010-02-02 23:14) 

ミニベリー

アカン! ベルの右手、グーがめちゃツボ~(((((*ノДノ)笑゛ 
真相が気になるやんww
幻のベルも☆ あ~早く土曜日にならんかなぁ♪天気も良さそうやね(^ω^*)
パン、大量に買いそうで危険だわ。。。笑゛
ホーローの食器、いいよね♡ インテリアになるしなぁ♫♬
by ミニベリー (2010-02-04 18:46) 

YOKOマミ

ハスの種て、今頃発芽させるものなんですか?しかし、手が加わらないと発芽しないなら・・・、古代、エジプトから存在する蓮て、自然に発芽することはないのかしら?
なんか、不思議だ。
by YOKOマミ (2010-02-04 20:54) 

sacla

昨日ポニョやってましたね~^^作業しながら見てたのでしっかり観てないのですが…しかもコタツに入ってたから途中で寝てしまうというwww
目を描いた芽が可愛い(´∀`*)
蓮の種、以前先生が授業に持ってきたことがあるのですが、ほんとに硬いですよね!こんなんだったんだ!ってびっくりしましたもんw

バッカルコーン!観てきました。盛大に吹きましたw:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
こ、これは癖になる…着うたにしたいな←
by sacla (2010-02-06 13:54) 

マメ

ぽっぽさんw
もしかしたら有名なのかも(笑)
お天気関係ないでしょ?もうお天気ナシで放送しても、誰も気づかないと思います(笑)
うちのポニョ、ついに水上からニョキっと出てきまして、水中から地上世界を覗き込んでおりますwww 本当に不思議な子^^ なんだかとても可愛いのですww


プチビオラさんw
そうでしょ?大阪弁でゆる~く、ドウヨ!?って歌を歌ってる。それも天気予報で(笑) どんな人が企画して、それを許可した会社って・・・すごいわ(笑)
ポニョ、このままうまく枯らさずにしてやりたいです。ちょっと発芽時期が早かったから、心配だったけど・・・室内がからたぶん大丈夫だと思います^^
マメもとりあえずソネットさんに。その後の新地がまだちゃんと決まってません。とにかくとりあえず引越し作業はしておかないと^^;


ミニベリー様w
なんでグーなんやろうなぁ?(笑) 
幻のベルいかがでしたか?ww マメ的には近くで見るギャップもツボだったんですが、やっぱり演技と歌は最高だと思いましたww
パン、またぎょーさん買い込んじゃったねぇ^^; 次は郊外の方に行きませんかね?ww 春あたりチャリでww


YOKOさんw
本来は、もう少し暖かくなってからだと思います。自然界では、水の中はまだ冷たいですし。室内だと、春の温度と思って発芽してくれます。
傷をつけなければ、永遠に発芽しないわけではありません。朝顔でも、傷をつけて発芽させやすくすることはあるんですよ^^ 
ただ発芽しにくいだけです。水の中にちゃぽちゃぽいたら、いずれ外の殻を通して水がたどり着き、発芽すると思います。


saclaちゃんw
見てたよーw 録画しつつ見ちゃってました(笑) ポニョ可愛いし(メイみたいだけどww)何よりもリサとソウスケ。そしておばあちゃんたちが心温まるww
蓮ってギューって閉じこもってるのねぇ^^ 本当に不思議。そして、水って命の源って思うよねぇ^^
バッカルコーン。ぜひ広めてください(笑) 着歌・・・ありそうじゃない?ww マメもほしいもん(笑)
by マメ (2010-02-07 20:07) 

最爺

ホーローってねレンジにも使えないけど、なんだろう
愛着がわきやすいかも。
ステンのように冷たくないし陶器のように重くないし
ガラスのように弱くない。
ソコがいいのかも知れないね(*'ー'*)ふふっ♪
by 最爺 (2010-02-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。