So-net無料ブログ作成

浜をじっくり梳かす


この女。

収集癖がある。

 

集めてドウスンダ?と言われても

ヘラヘラ笑うか、本気顔で「拾いたい」と唸るかで。

とにかく、集めると満たされるのである。

それも。

お金のかからないものばっかり(笑)

 

木の実やら(もちろん、保存の利くドライ系のもの)なんやらを

やたらと集める。

 

 


そのひとつ(笑)

 

 

 

 

 

 

マメの拾い集める癖は、砂浜に行くと

そりゃー、もう。

止まらないwww

 

 

その全てが愛おしく思え

その全てを拾い集めてしまい

ささやかな小宇宙を堪能してしまうのです。

 

 

 

びーちこーみんぐ。

砂浜を(櫛で)梳かすというそれは

砂浜で漂流物を拾ったり観察したり。

そういうことを言うのですが・・・

やってみると、これまた楽しいのですww

 


この前の大晦日に日本海に出向いたのですが

寒波到来で、車から出れたもんじゃなく(笑)

吹雪と波しぶきと、暴風とwww

やもなく断念して、そしてこの間の日曜日。

ようやく浜辺に降り立ち、色々散策してきたんです。



ベニガイが、けっこう流れ着いてました。

まるで人魚のネイルみたいねwww

薄くて、割れずに砂浜にたどり着くこの子たちって・・・すごいww

もちろん、割れてしまった子の方が多いんですよ。

その割れてしまったのも、綺麗なピンクなので

持ち帰って小瓶に入れてあります。

ピンクの砂・・・できるんじゃない?www

 

 

 


 



というわけで、貝たちの塩抜き。

シーグラスも集めたりするのですが

最近はペットボトル時代のせいなのか・・・

少ない感じがします。

まぁ、その場所にもよるんでしょうけど。

でも、小さい小さいシーグラスも、すごく愛おしいwww

 

 

 


 



今回は、ツメタガイも多く拾えました。

この貝、ロールパンみたいでマメは好きなのです(笑)

でも貝の種類って、わかんないのよねー^^;

分からないんですけど、でもでも。

集めるの楽しいんですwww

 

 

 

そしてこの日曜も彼さんに

海!

冬は海に限る!!

と言って。

予約してあるのです(笑)

何が拾えるかなwww


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

YOKOマミ

シーグラスて何?ガラスが削れて丸くなった奴?
by YOKOマミ (2010-01-14 19:17) 

マメ

そうそう。すりガラスのように優しい質感になって、まるくなったやつです^^
by マメ (2010-01-14 19:54) 

ケンタ

キャリフォ~ニアの「フォートブラッグ」という街の海岸線の一部にシーグラスだけで
できたような浜辺があります。
自分たちは勝手に「グラスビーチ」と呼んでいましたが何故その場所だけに集中して
集まり打ち上がるのか不思議なところですが、天気の良い日ならば浜辺一面が宝石を散りばめたような光景はとてもキレイであります。
チャンスがあったらぜひ行って見てください。
by ケンタ (2010-01-14 21:01) 

最爺

貝殻綺麗やん~wなんかこう集まったら綺麗やねぇw
額に入れて飾ってしまいたくなるわwwwww
マメちゃんの綺麗な心が綺麗なものを探すんやね~w
確かに、冬の海って夏より好きかもw人少ないし
情緒あるし(*´ェ`*)ポッ
by 最爺 (2010-01-15 08:34) 

プチビオラ

きれいな貝殻拾えたね~ぇ。夏場はよくヤドカリさんがこんな貝殻しょってるのを見ますが、冬は空き家になって浜に打ち寄せてるんや~。冬の海岸。行きたいけどこんなに寒くてはおこたの殻に入ってでられな~い><;
by プチビオラ (2010-01-15 15:09) 

Verander

「ビーチコーミング」っていうんだー。楽しそう。(^.^) 
ベニガイ本当にきれいね。このままネイルとして使えそう。
by Verander (2010-01-17 00:41) 

☆rosemary☆

わたしも大晦日は愛知の知多半島の海にいました。30日に海岸で遊んだのですが、30日は暖かかったのに、31日はビックリするほど寒かったよね~!
日本海の方が貝がたくさんあるのかなぁ?知多半島の海はこんなきれいな貝はなかったです。
今日はたくさんコレクションが増えたかな??
by ☆rosemary☆ (2010-01-17 15:42) 

ミニベリー

ベニガイ、初めて見たけどすっごいキレイやなぁ(^ω^*)
人魚のネイルかぁ、ナイス表現ww 
収集癖、分かるわ 笑゛ 私もそうやもん(マメちゃんほどじゃないけど 笑゛)
海ももちろん好きやけど貝殻集め、いいよね~♪
by ミニベリー (2010-01-18 18:14) 

マメ

ケンタさんw
写真見せてもらえて、そりゃーもう。ココロオドリましたwww
あんなビーチ、キラキラとおとぎの国みたいですねぇww
機会があったら・・・行きたい。でも行けなさそう。その確立大(笑) どこかドコでもドアないかなぁ^^;


最爺さんw
とりあえず箱に入れられてるんですけど、木の実とか貝殻とか・・・お金にもならない宝物ばっかり(笑) でもそれ楽しんでいるんだから、経済的なもんです( ̄∀ ̄)
冬のビーチは、サーファーの人がたくさんいます。海の中にぷかぷか浮かんで波を待って。波が来たら、スサァァァァっと波に乗って。見ていてこっちが寒いです(笑)


プチビオラさんw
冬場はマメがヤドカリのように貝殻を選別しています(笑)
寒いよー。もう風がすごいし。かなりモコモコで歩いてます( ̄∀ ̄) でも日差しがあると、ほこほこあったまるよwww
マメもビーチのとき以外は、オコタがお友達( ̄∀ ̄)


Veranderさんw
ベニガイは薄くて、ツルンとしてて、本当に可愛いです^^
ビーチコーミングっていう言葉は、マメも知らない言葉でした。でも最近はよく言われてるみたいですよ^^
いろんな発見、ときどき木の実もあって。本当に楽しいです( ̄∀ ̄)


☆rosemary☆さんw
ほんと! もう大晦日はガクンと寒くなりましたよねー!! 愛知の方でも冷えたでしょう? こっちは雪はさほどでしたが、普段は降らない地域でも降ったそうですねww
日本海と太平洋では、流れてくるものとかの違いはありますが、ビーチによってそれぞれ流れついてると思います^^
コレクション・・・ベニガイがすごい豊作でしたwww


ミニベリー様w
似たようなサクラガイもあるんだけどね。カタチは違うけど・・・。でも同じような薄さで色なのww 
収集癖、マメの横でよく目撃してはるよね(笑) 変なもん拾うマメです( ̄∀ ̄)
ミニベリー様は、キューピー収集が一番のイメージやわw
by マメ (2010-01-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。