So-net無料ブログ作成
検索選択

一年の肉はじめ



生首的に転がってます(笑)

多肉屋さんにて。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、兄夫婦が帰ってきてまして。

宿泊のため、掃除して用意して、てんやわんや。

その後、家に到着した兄夫婦を巻き込んで

家族みんなで、宵恵比寿にお参りして、餃子の王将で思いっきり食べてきましたw

 

生ちゅう1

餃子2

キムチチャーハン2

春巻き1

もやし炒め1

酢豚1

エビチリ1

焼きそば

えびレタスチャーハン1(名前うる覚えw)

かにたま1




5人で食べてきました(笑) 結構な量ですよ、これww

兄が王将の会員カード(そんなんあったんやねぇ^^;)を持っていたので5%オフだったのかな?

それでも5000円いかなかったんだから、さすが王将です( ̄∀ ̄)

でも、なんか凄いアブラマミレになった気分(笑)

焼きソバの味付けをみんなで探ったところ、

結局みんな「油味で合意」ってなりましたもん(笑)

最終的にはどれも同じ味に思えてくる王将(*´ω`):;*.':;ブッ

それでも、安いから行ってしまうw

 

 

 

で。

今日は、毎年恒例のお正月の大イベント。

多肉屋さんに行ってきましたww

お正月は、年賀状(案内状)を持って行くと

カラクジなしのくじ引きがあるので、嬉しいですww

でも、1等とか当てちゃうと(そう簡単に当たらないんですけど)

そりゃーもう大変なんですね。

デッカイサボテン(笑)

会計のときに「あれ、1等だと困るねぇ。ある意味・・・(* ̄m ̄)プッ!」

なんて、喋ってるのを多肉屋さんのおばちゃんに聞かれ

大笑いされちゃいました^^;

 

今回は、年末の寒波で死んでしまった子の補給と

新顔さんの散策してきました。

エケの目当てで、それでいてオテゴロ価格の子がいなかったもんで

サボに逃げちゃった感じです。

本当は怪物君系(ガガイモ科の子たち)もほしかったのですが

どうやら、一番温かい最上階の屋上にでも避難していたのか見つからず、

次でいいや~と断念しました。

(最上階に行けばいいのに、めんどくさかってやめた^^;

どのみち、冬場だし室内に置かないといけないので、春を待つことに)

アエオニウムもコレ!ってのがなくて。

いや、寒波で思いっきりアエオに霜やっちゃったんです。

屋上でトロけて死んでしもたんで^^;

ですので、枯らした子を補充したかったんです。

アエオは購入しては、毎回冬に旅立たせている・・・

いい加減に学習すればいいのに

「このくらいの寒さは耐えるよね~( ̄∀ ̄)ノ」

なんてやってるんですよ。。。。

アホやわ、ほんまに^^;

 

 

 

 


 



Rebutia minuscula

レブチア属の宝山。

レブチアって、あんまり一般のお店で見ないんですよね。

小型で、管理も簡単。

何より、花が可愛いんです。

赤とかオレンジとか。

それが結構な花数で。

結実も簡単にしてくれるので、実生も簡単にチャレンジできると思います。

 

会計のときに、後ろに並んではったおじちゃんが

「レブチア、エェよね( ̄∀ ̄)」って(笑)

意気投合して、結構話し込んでましたwww

 

 

 

 


 



くじ引きの5等でもらったサボ。
Neoporteria gerocephala

純白巻刺優型 白翁玉

「N」って書かれてたからノトカクタスかと思ったら

ネオポルテリアって、犬種みたいな名前でした(笑)

確かに、ノトカクタスっぽいスタイルじゃないデスナ^^;

 

 

 

 

 



アドロミスクス属の銀の卵。

これからは、ちゃんとアドロも管理していこう・・・・

ということで、とりあえず1品だけ。

アドロはいつも割引外・・・イケズ~

 

 

 


 



買うつもりがなかった子。

グラプトペタルムの菊日和。

この子を実際に見たら、

ああ、シルバースターはこの血を受け継いでるのね~

と、再確認できました。

グラプトです。マメの中で、丈夫なイメージグラプトさん。

でも、これは別格。

夏越しが難しいらしく、多肉屋のおじいちゃんも「これはね~」

と、尋ねてもいないのに、たくさんアドバイスくれはりましたww

大阪の業者で繁殖栽培されてるから、大阪の気候には慣れてるそうな。

京都の蒸し暑さにも・・・耐えてね^^;

その説明とアドバイスに

背後に並んでたレブチア談義に花咲いたおじちゃんと

さらにその後ろに並んではったおじちゃん。

そしてマメと彼さん。

4人がこの菊日和を、一斉に覗き込んでました(笑)

これを買ったために、ポーンと合計金額が上がっちゃったんですよね^^;

いや、高いのに比べたら、まだまだ安いほうなんですけどね。

でも、マメの中では高いんですよ、これ。

だけど、これを会計前に見ちゃった瞬間・・・・

何か「つれて帰れコノヤロウ」的な電波をキャッチしてしもたんです。

半分、その電波で操られた感じ(笑)

 

 

 


 



携帯だから見難い写真になってます^^;

クラッスラsp ドラッケンベルク産

とだけの表記。

どこの国?(笑)

これ、マメがジーっと見てて。

結局買うのヤメトコ~、って戻したのを・・・

彼さんが「俺が育てます( ̄∀ ̄)」なんて

ワケの分からないこと言い出して

そして彼さんが購入した子なのです。

「クラッスラやん。得体の知れへんSPやん。しかも毛、生えてるやん。

絶対に暑いの嫌いっぽいで?やめときーな。(初心者やんかー)」

って、言うたんですけど、買わはったやつ(笑)

で、一応、マメがこれだけ引っこ抜いてもらった(保険として保護w)やつ。

 

 

 


 



エケベリアのバービリオン。

こぶエケの子。

最近、こぶエケに目覚めてきた(笑)

痛んでいるので割引苗ww

 

 

 


 



サボ。

Mammillaria microcarpa

マミラリアの紫金竜。

カギの刺は扱いが大変なのに、なんか好き(笑)

なんで大変かと言うと

引っかかって引っかかって大変なのです。

指の皮膚にも引っかかる(笑)

 

 


 



そしてこれ。オロスタキス。

コモチレンゲの艶葉版?

ってことは
玄海岩レンゲ?

でも、名札にはアルフレットグラフ・・・?

え?エケのアルフでなく、オロスタキスの???

知らぬ。ググってもヒットせぬ。。。^^;

 

 

あと、写真撮れてないのが

アナカンプロセスの赤麗寿。

エケのスペクタビリス(これ久米の舞だそうな^^; )

パキフィツムの都踊り(パキって、似たようなん多い)

 

そして、サボのボカサナv.ムルチラナタ(多毛高砂)。

これ、夏に枯らしちゃって、なんとか探し当てて購入しました。

あそこのサボワールドは目がくらみそうなくらいなので

探すの大変なのです。

 

その他ちょこっと買って帰宅しました。

 

 

 

最近、サボに走ってる気がする・・・^^;

プチビオラさん、何買ったんやろーww


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

最爺

わ~wカワイイwwww
生首は怖いから、ふくらんだお餅って事にしようよ~wwww
1等が当たると大きなサボサボなの?wwwwwww
("▽"*) イヤン♪ほしいwwwwwあそこのサボテン高額じゃったですよ!!!?
ダリン(・´ω`・)がサボテン好きっぽいのよねw
行ったとき、サボテンの温室に入ってたよ(暑かったのにね)
by 最爺 (2010-01-12 12:46) 

プチビオラ

確かに、エケのいいのんなかったね~。でもなんとか欲しかったのも購入してきました。菊日和。探した探した!あったよ~。ハオなんかが入ってるちょっと涼し目の温室にあった!
きれいやん!ええやん!お子ができたらちょ~だい。それに宝山のお子も分けておくなまし~ぃm(_ _)m
by プチビオラ (2010-01-12 18:12) 

マメ

最爺さんw
生首・・・サイズは違うけど、マメの家にもあるよー(笑) 手のひらサイズww
サボにも色々あるよー^^ サボ見るなら、花の時期の5~6月くらいかな? あそこの温室、すごい綺麗に咲いてて楽しいよww でも暑い(笑)
なるほど。今度サボが増えたら・・・最爺さんトコ行きですなwww


プチビオラさんw
ほしいのって、3割じゃないし・・・高いし(笑) そうそう。奥の方の温室ね^^ 葉ざしできたら・・・・って思ったら、うまいこと葉が取れないの^^; コフキしてくれるかなぁ? というか、育てられるかなぁ?^^; まぁ、ブルゲリほど気難しくないと思うけど。
宝山、子株あったと思う。根本に子株がいて、それで値段上げられたから(笑) 
by マメ (2010-01-12 20:30) 

YOKOマミ

そのお店一回いってみたいわ。たくさんあるんでしょう?
くじ引きがいいよね。たのしみ。
いつかいきたいな。
当分はそんな余裕はないけどね。

多肉ちゃん小さいとかあいね。
by YOKOマミ (2010-01-12 21:03) 

sacla

王将いいなー!関東にもあるんですけどね、味が違うのですよ・・・やっぱり関西の王将に行かねば・・・!!
生首ってwww
一等嬉しいけどある意味困る、なんかわかります。似たようなことが誕生日プレゼントでありました。でかいリラックマを戴いたのですが、帰りの電車めちゃくちゃ恥ずかしかった(^^;)
by sacla (2010-01-13 00:19) 

最爺

ひゃあああああ(*゚∀゚*)  
by 最爺 (2010-01-13 09:13) 

ミニベリー

生首サイズを生で見てみたいww 笑゛
対照的にちっさいサボはカワイイねぇ(^ω^*)♪
王将、お店によって味違うもんなぁ。 最近は行ってないけどよく天津飯、食べてたわw
by ミニベリー (2010-01-13 18:42) 

マメ

たくさんありますよー^^ もう一般の植物と異なったサボタニの集合なので・・・変な空間になってます(笑)
小さいと可愛いですけど、大きいのもいですwww 大きなエケなんか最高にすばらしいのですwwww


saclaちゃんw
王将は各店ごとに味が違うのよーww だからお気に入りのお店がどうしても出てしまうのよ。餃子も各お店で作ってはるし^^ セットメニューもいろいろ特色あって面白いよww
うんうん。持って帰るの恥ずかしいのあるよね(笑) でかリラックマもうらやましいけど・・・確かに持ち帰るの嫌だわ(笑)

最爺さんw
そのうちにwwww


ミニベリー様w
あの写真の生首は、生首よりももっと大きくて・・・どのくらいやろ。両腕にかかえられるか、抱えきれないか・・・そのくらいの大きさwww
王将にかぎらず、天津飯は美味しいよなぁ。うちも好きよーwww
by マメ (2010-01-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。