So-net無料ブログ作成

神々が集まる場所に


あけましておめでとうございます。

みなさん、お正月はいかがでしたか?

マメ、今年も毎年のように、よーわからんまま

正月流れていきました。

なんか流れが速すぎたのか、拾えなかった感があったりなかったり(笑)

 

 

 

 

 


年賀状というか、催促状(笑)

うん。待っててね。

今年こそ、絶対に淡路に帰るからwww

待っててね、大マメパパン・大マメママン。そして大マメバァバww

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

毎年、何かと「同じ日常」を過ごしているマメなのですが。

今年はちょっと頑張りました。

出雲大社に初詣に行ってきましたww

 

日曜しか休みがない身なので、いつもハードスケジュールなのですが(笑)

2日の土曜夜10時に彼さんの運転で京都を出て。

3日の夜に京都に帰ってきました。

(笑)

いつにもまして、ハードww

彼さん曰く。

出雲って、案外遠いねー( ̄∀ ̄)

だそうで(* ̄m ̄)プッ!

 

 

大晦日の夜に買出ししたものと、オニギリ大量に持ち込んで

延々と車を走らせてました。

缶コーヒー、お茶、スナック菓子、みかん、魚肉ソーセージ、チーカマ、etc・・・・

一番、ヒットだったのは。

ふとした提案からできた「ちらし寿司オニギリ」(笑)

普通の即席ちらし寿司のもとで、ちらし寿司を作って

それを握るふだけなのですが。

以外にヒットでしたww

でも、オニギリにされている段階で、

もう「ちらし」じゃない気がするんですけどねー(笑)


 

 

 

暗い夜道をひたすら走り、出雲大社の駐車場に着いたのが

朝の5時くらいだったでしょうか?

そのまま駐車場で8時まで仮眠して・・・

さぁて。

大国主の命に会ってくるかなー( ̄∀ ̄)

と。

 

 

 

 



お参りです。

 

デカイしめ縄。

このしめ縄の真下からお賽銭を投げて

しめ縄に刺さったら、なんやらエーそうな(笑)

 

 


 



この日は、吉兆さんと呼ばれる吉兆神事がありました。

江戸時代からずーっと1月3日に行われているそうです。

地元の地区、12区が参加されたそうです。

まず、自分のところの氏神さんを参ったあと、

出雲大社にお参りされるそうな。

厄年の男性が鬼の面と神楽衣装を身につけて先頭に立ち

笛や太鼓を打ち鳴らしながら町内を練り歩いて出雲大社にゆっくり来はるんです。

それが12区ごとにあるんですから、ずーっと笛や太鼓の音がしっぱなしww

 

 


 



露店が並ぶ参道。

まだ早かったのか、お参りの人は少ない感じでした。

 

 


 



はい。

大国主さん。

古事記で読んだ限りのマメの知識での印象は・・・・

末っ子のパシリ(笑)

 

 

 

上の写真の大国主の命さんが祈って?るのが



これ。

 

 

 

 

 

 

 

なんか重々しい態度の大国主さん。

でも・・・


 



あれ?

背後に見えるのはワンカップのお酒の・・・飲んだあと?(笑)

 

 

グビグビ。

プハー。

ドッコイショ。

さてと。

「ははぁ~」

って・・・流れをイメージしてしまって、思わず大笑い(笑)

 

 

 

 


 



因幡の白兎さん。

この神話は有名ですよねー^^

でもこのウサギさん、なんか凄い表情。

目が怖い(笑)

 

 

 

 

それから、車を走らせて

突然の思いつきの美保関灯台に。


 



世界灯台100選

日本の灯台50選

の両方に選ばれている灯台さん。

 

夜間、日本海側を走ってたら、灯台の光が見えたんですよ。

大きな明かりが、360度クル~って回って、海を照らす

これぞ灯台っ!っていう光のがwww

ふと

「ムーミンパパ海へいく」を思い出して

灯台守がいるはずないけど、灯台守に会いに行かなきゃww

なんて思って、地図で近くの灯台を探してたどり着いたのです。

このムーミンの作品を読んで、灯台に憧れを抱いたもので。

マメの中で、思い描いていた丸くて白い灯台だったので

すんごい満足しましたww

 

 


 



とても見晴らしがよくて

冬の海の白波がとーっても綺麗でしたww

あー、日本海堪能したww

 

帰り道は、神鍋高原あたりは、雪道でした。

雪と温泉。そして但馬牛!

温泉入って、焼肉食べたい・・・・。

そんな正月、いいよねー( ̄∀ ̄)

なんて、妄想しながら帰宅しましたよ(笑)

そんな温泉・・・身も心もリフレッシュですなww

スタミナ補給ばっちりですなwww

 

まぁ、妄想は妄想のままで・・・・

現実は、相変わらずハードな日々なのですが^^;

さてと・・・・。

頑張りますかー。

 

今年も、ぼちぼち頑張ります。

またお世話になると思いますが

今年もよろしくお願いしますねー ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪


 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ぽっぽ

神話の世界へ。ありがとう^^
こっちも楽しいながら、すんごいハードなプチ旅行してきたよ~ww
子どもたちは元旦から初泳ぎだったし(笑)

兎の眼・・イッちゃってますなwww
by ぽっぽ (2010-01-04 21:37) 

プチビオラ

おめでとう!

ボチボチ復活しますよ~。またよろしくお願いいたします。

いつも思うんよ。出雲大社さんの注連縄。ど~やってあんなりっぱなのが作れるんやろ~って。実は年末、初めて注連縄を作ってみました!!いつもの産直野菜のお店が年末のイベントで注連縄作り教室をやってたの。それに参加しました。も~っ。難しくって、結局教わったおじいちゃんが殆ど作ってくれました。
by プチビオラ (2010-01-04 23:22) 

最爺

明けましたな マメちゃんw
そして、出雲へ行ったんですなw
これで今年はもう挙式間違いないですなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
爺も出雲へ行った年に結婚したもんです( ´艸`)ムププ
あのしめ縄に、持ってきた小銭だけ全てはさんでしまいましたw

って、因幡の白ウサギちゃん見てないんだけどおおおおおおおおおおwww
by 最爺 (2010-01-05 14:39) 

YOKOマミ

えらい遠出の初詣だったんですね。いつもながら彼と一緒だとフットワーク軽いね。
楽しい初詣になったね。お正月からええこちゃあ!
淡路にはいついくの?
by YOKOマミ (2010-01-05 19:51) 

ミニベリー

出雲へ初詣かぁ(´ω`*) 行ったことないから行ってみたいね~ん☆
お賽銭、下から投げてさして?みたいなぁ(ノ≧∇≦)ノ また聞かせてな♪
今年もいっぱいお相手してねん♪ どうぞヨロシク( ̄▽ ̄)ノ
by ミニベリー (2010-01-05 21:15) 

マメ

元旦から初泳ぎ・・・いいなぁww マメもいつか絶対に沖縄に流れ着くから^^ 冬場は沖縄と北海道の両極端が好きww 冬なら台風で飛行機に困ることもなさそうだしww
ウサギさん、こんなの可愛くない!!(笑) 毛皮はがされて泣いてるようには見えんwww


プチビオラさんw
お帰りなさい^^ って、結局私生活では繋がってたから、久しぶりって感じじゃないんですけどwww
出雲大社のしめ縄、本当に綺麗でしたよー^^ うちの父もお宮さんでしめ縄とか作ってはるけど、それを見たことはありません。あれってすごい難しいんでしょうねぇ。。。
またぼちぼち、よろしくお願いしますね^^


最爺さんw
あ、そうだったんですか?ww 今年こそ、出来たらいいですねぇ^^ もう周囲が色々うるさくて。友達の誰よりも付き合い長いマメと彼さんの関係。友人たちはとうに結婚。なんか変な感じです(笑)
でも出雲大社で「イヨゥ( ̄∀ ̄)ノ 大国主命」って言ってたから、ご利益もらえなかったかも(笑)
マメ、小銭は投げませんでした。「このお賽銭を垂直上に投げてる人間の様子をみて、神さん楽しんではるんよ。神さんの娯楽やね( ̄∀ ̄)」なんて、言うてました(コラw


YOKOさんw
帰れるなら、今すぐにでも淡路に帰りたい・・・w 何せ、パパンじきじきの「来ること」ですから(笑) 本当に、癒されに帰りたいです。もう実家状態(笑)
フットワーク軽いというか・・・マメ、助手席で座ってるだけですからww


ミニベリー様w
出雲大社のキューピーがね、勾玉のキューピーでそれはそれは酷かったのよ(笑) 鳥取のラクダキューピーを買ってきたよーww マッチョれww
なんか最近会えてないから、話すこといっぱいやわー(笑) とにかく、今はPMSと戦ってますww
by マメ (2010-01-07 21:01) 

最爺

( ´艸`)ムププ  御利益貰ってますわよw大丈夫www
きっと、良い頃合いにカレさんからお誘いが来るはずですw
それまでに体調を整えましょうなw
by 最爺 (2010-01-12 12:55) 

マメ

一応、せかしてみてます(笑) 
体調・・・整えたいけど、やりたいこといっぱい。とにかく、冬が苦手なので・・・春になれば元気になるはず(笑)
by マメ (2010-01-12 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。